学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.06.06

『えりたの絵日記』特別編 第3回:部下の様子が変だったのには理由が......?メンタルヘルスについて考える

『えりたの絵日記』特別編 第3回:部下の様子が変だったのには理由が......?メンタルヘルスについて考える

Instagramで人気の『えりたの絵日記』の作者えりたさんは、広告会社で営業として活躍後、独立というキャリアの持ち主。過去の経験からメンタルヘルスに興味を持ち、「メンタルトレーニング講座」の受講を続けています。

  • シゴト
  • 特集

自分に合った学習で多方面に効果が……!

初めて部下ができた時にうまく接することが出来なかった経験を思い出し、「メンタルトレーニング講座」の受講を続けています、えりたです。前回から、自分自身のストレスの原因を知り、ストレスと上手に付き合う方法について学んでいます。

ユーキャンの「メンタルトレーニング講座」では、テキストで学習するだけでなく、臨床心理士などの専門家から電話で個別アドバイスを受けられる「電話コーチング」が利用できるので、心が折れそうになっても続けられます。そうして、「メンタルトレーニング講座」学習を進めていくうちに、自分自身だけでなく周りの人にも良い影響が出てきました。

もし、部下のSOSに気づけていれば

サクサクと受講を進めて、周りへの良い循環を感じる度に、あの時の部下のことを思い出してしまいます。「部下の悪いところばかり見てしまっていたな」「相手を変えようとするのではなく、自分が変われたら良かったのに……」など、今ならできることが次から次へと浮かんできます。でも、もう後悔しても仕方がありません。

ポジティブな考え方でこれからも楽しもう

これまでは何をするにも、自分自身にあまり意識が向いていませんでした。相手のことばかり気にして、結局「人のせい」にしていたのかもしれません。そして知らず知らずのうちに、自分の中に「ストレス」を溜め込んでいました。

「メンタルトレーニング講座」の受講を経て、自分に合ったストレスとの向き合い方を知り、周りの人とも良い関係性を築く自信を持つことができました。これから関わる人とは、学んだことをしっかり生かして、良好な人間関係を築いていきたいと思います! 考え方の癖や習慣をちょっとずつ確実に直すことができたので、受講が終わっても良い循環を作っていけそうです。

講座の最後にもSelfメントレチェックを受けるので、私自身がどう変わったのかを確認するのが楽しみです!

メンタルトレーニング講座へのリンク

プロフィール
えりたさん
えりたさん
元求人広告営業マン。新卒で広告代理店に入社してからの挫折と成長を描いた漫画「えりたの絵日記」をInstagramにて連載中。現在は夫と二人で広告デザイン会社を立ち上げ、細々と活動中。
 

転職にも有利!今後必要とされる資格とは?

 

AI(人工知能)やロボット工学による仕事の変化。ビジネスの場にも街にも急増する外国人。働き方改革の推進。社会が変化していく中で、今後必要とされる資格とはどんなものでしょうか?転職にも有利と考えられる資……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
  • 挑戦してみた特集特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line

ストレスを解消し充実した日々を!

メンタルトレーニング講座

メンタルトレーニング講座
ストレスや人間関係にうまく対処できる心を手に入れて、もっとイキイキした毎日に!電話コーチング付きの実践型講座。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事