学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.03.31

『えりたの絵日記』特別編 第1回:部下の様子が変だったのには理由が......?メンタルヘルスについて考える

『えりたの絵日記』特別編 第1回:部下の様子が変だったのには理由が......?メンタルヘルスについて考える

Instagramで人気の『えりたの絵日記』作者のえりたさんは、広告会社で営業として活躍後に独立、というキャリアの持ち主。忙しく働く日々の中、ふとしたきっかけで、かつて部下の様子の変化に戸惑ったことを思い出し、メンタルヘルスに興味を持ったようです。

  • シゴト
  • 特集

忙しい毎日だったけど、立ち止まって考えると……

こんにちは。Instagramで『えりたの絵日記』を描いているえりたです。絵日記では、新卒で右も左も分からずがむしゃらに働いていた頃の話から、信頼できる上司との出会い、夫との馴れ初め、転職時の人間関係などリアルな心情と様子を描いています。

思い返せば、自分に初めて部下ができた時、部下との距離感や接し方に悩みました。『先輩として、いいところを見せなきゃ』と気合いが入りすぎていたのかもしれません。あるいは、『面倒みてあげなきゃ』と肩に力が入りすぎていたのかもしれません。余裕がなかったあの頃の様子と今だから分かることを、働くみなさんにお伝えできればと思います。

働くって楽しい!すべてが順調!

働き方の改善が連日ニュースでも取り上げられていますが、働いている本人が楽しめることが一番だなと思います。上司の期待に応えようと思う気持ちになれるのは、ちょっとした感謝の言葉だったりします。……充実感ややりがいをもって楽しく働くためには、やっぱり人間関係が大きいですよね。振り返っても、私は、周りの上司や取引先に恵まれていたなと思います。

がむしゃらに頑張ってきた仕事。評価・ポジションは右肩上がり。そんな時、部下の様子が……?

楽しく働くために必要な人間関係。うまくいっている時は気にならないけれど、物の言い方ひとつで関係がギクシャクしたり、不本意に傷つけたりしてしまったりすることも……。会社関係の人とコミュニケーションがうまくいかず、ストレスを感じたことがある人も多いのではないでしょうか?初めて人の上に立つ身になった私は、何気ないコミュニケーションが部下のストレス要因になっていることに気づけていませんでした。

今振り返るとあれは……。「メンタルトレーニング講座」にチャレンジ!

当たり前に感じていた職場での良好な人間関係は、与えられるものではなく努力して築いていくものだと気がつきました。そんな時に知った「メンタルトレーニング講座」。

善は急げ!鉄は熱いうちに打て!ということで、「メンタルトレーニング講座」を受講することに。いったいどんな内容の講座なの?次回からは実際に受講する様子をお届けします!

メンタルトレーニング講座へのリンク

プロフィール
えりたさん
えりたさん
元求人広告営業マン。新卒で広告代理店に入社してからの挫折と成長を描いた漫画「えりたの絵日記」をInstagramにて連載中。現在は夫と二人で広告デザイン会社を立ち上げ、細々と活動中。
 

職場環境改善のキーワード、企業でも注目されるメンタルヘルスケアとは

 

社会には、仕事が原因で精神に不調をきたす方や、休職・離職する方がいます。その流れを受け、職場環境を改善し、生産性を上げる施策として行われる「メンタルヘルスケア」への注目度が高まっています。今回は、この……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
  • 挑戦してみた特集特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line

ストレスを解消し充実した日々を!

メンタルトレーニング講座

メンタルトレーニング講座
ストレスや人間関係にうまく対処できる心を手に入れて、もっとイキイキした毎日に!電話コーチング付きの実践型講座。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事