販売のスペシャリスト「リテールマーケティング(販売士)検定」
顧客ニーズの多様化・細分化が顕著といわれる小売業界では、販売員も消費動向の変化にいち早く対応し、質の高い販売スキルを身につけることが求められています。
そこでおすすめなのが、リテールマーケティング(販売士)検定です。
3級では、流通業や小売業、さらにはマーケティングの基礎知識を学べるほか、売り場に立つ販売員が知っておくべき知識・技能を身につけることができます。顧客満足度の高い接客を目指す人におすすめです。
2級では、3級で学ぶ内容よりもさらに専門的な知識(販売促進企画やその実行、商品化計画など)を身につけることができます。小売店の店舗や売り場の管理者を目指す人におすすめです。
小売業やマーケティングの知識を身につけたリテールマーケティング(販売士)検定の有資格者を求める企業もあるため、販売のプロフェッショナルとして長く活躍したい方なら、ぜひ取得したい資格です。
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高齢者や身体の不自由な方を適切に介助できる「准サービス介助士」
高齢者や身体の不自由な方にも満足いただけるサービスを提供することも、これからの小売業界では重要です。多くの方が集まる店内で、これらの方々が安心してお買い物を楽しめるよう、適切な介助ができる販売員の存在は、小売店にとっても大きな助けになるでしょう。
販売に役立つさまざまな資格の中でも、高齢者や障がいを持つ方の介助に関する知識・スキルを身につけた証しである、准サービス介助士の資格は、小売業界においても今後さらに必要とされる注目の資格といえます。
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販売以外のサービス業務でも役立つ「サービス接遇検定」
サービス接遇検定の有資格者は、対人スキルや態度・振る舞いなど、もてなしに関するあらゆる知識・技能を身につけ、サービススタッフとしての適性を習得しているとみなされます。
よって、サービス接遇検定資格は販売職のみならず、飲食・宿泊・旅行などのサービス業全般や、金融・運輸・医療など、幅広い業界でも役立つ資格といえるでしょう。
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さまざまなお客さまに柔軟な対応ができる「外国語」
語学力は今や海外勤務を目指す方だけでなく、国内で販売職に就く方もぜひ習得したいスキルといえます。
海外からの観光客や滞在者が、買い物客として国内の小売店を訪れるケースが増え、特に現在は英語や中国語での会話ができる販売員のニーズが高まっている状況です。販売職を目指すなら、この2ヵ国語を身につけておけば職場で大きな信頼を得られるでしょう。
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スムーズな接客に役立つ「話し方」
接客販売の基本は、お客さまとの会話です。販売職を目指す方の中にも、あがり症であったり、敬語の使い方に自信がなかったりなど、会話面での悩みを抱えている方がいると思います。
話し方のコツを習得することでお客さまとの接客がスムーズになるだけではなく、同僚の店内スタッフや取引先などとの人間関係を円滑に保つことにもつながります。
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伝える力を磨く「コミュニケーション・スキル」
思ったことを相手にスムーズに伝えられる力は、販売員の接客において非常に重要です。お客さまのニーズを尊重しながら、おすすめしたい点を率直に伝えられるスキルは、販売力アップにも直結します。コミュニケーション・スキルをアップさせることで、就職後も自信を持ってお店に立てるようになるでしょう。
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近年では、販売の基本とされるお客さまとのトーク技術はもちろん、最近では高齢化社会や国内小売市場のグローバル化を反映した資格・スキルも注目されています。今回ご紹介したものはいずれも、就職してからもフル活用できる知識や技能を身につけられるものばかりです。この機会に習得し、長く活躍できる販売員を目指してみませんか?