2018.11.15

主婦に人気の資格ランキングベスト10!資格取得の意外なメリットとは?

主婦に人気の資格ランキングベスト10!資格取得の意外なメリットとは?

結婚や出産、子育ては女性にとって大きなライフイベントであり、仕事や将来について考え直す機会でもありますよね。そんな時、持っていると心強いのが資格。それでは、家事や育児に日々忙しい主婦のみなさんが、時間をつくってでも取得したいと思うのはどんな資格なのでしょうか?そして、資格取得の目的やメリットとは?今回は、20〜40代の主婦221人にアンケートを行いました。

  • シゴト
  • お役立ち

仕事も趣味も……人生が豊かになる!主婦に人気の資格ランキングベスト10

アンケートに協力してくれたのは、専業主婦やパート・アルバイト勤務、自営業など、さまざまなライフスタイルを送る主婦の方々。みなさんは、どのような資格に興味を持っているのでしょうか。「結婚後に取得した or 取得したいと思った資格」をランキング形式でご紹介します!

主婦に人気の資格ランキングベスト10

主婦に人気の資格ランキングベスト10!資格取得の意外なメリットとは?

医療事務講座へのリンク

TOEIC(R)テスト講座へのリンク

介護福祉士講座へのリンク

全体的に転職や再就職の際にあると役立つ資格が多くを占めていますが、注目したいのは、生活にも活かせる資格が多数ランクインしていること。2位の「食に関する資格」や、7位の「保育士」、8位の「ファイナンシャルプランナー(FP)」などの資格は、仕事だけでなく家庭のなかでもすぐに役立つ資格です。こうした身近な資格がランクインしているのは、家族を支える主婦だからこそかもしれませんね。

保育士講座へのリンク

ファイナンシャルプランナー(FP)講座へのリンク

生活に活かせる資格のなかでも、特に人気が高かったのが「食に関する資格」です。具体的には「食生活アドバイザー(R)」や「薬膳コーディネーター」の資格を取得した方が多く、日々暮らすうえで必須であるだけに、食事に関する知識を増やすことで「生活にメリハリが出て楽しくなった:40代/食生活アドバイザー(R)資格取得」という声も聞かれました。

食生活アドバイザー(R)講座へのリンク

薬膳コーディネーター講座へのリンク

主婦のみなさんが資格を取得しようと思った目的とは?

主婦に人気の資格ランキングベスト10!資格取得の意外なメリットとは?

主婦のみなさんに資格取得の目的を聞いてみると、約半数の方が「新しいことにチャレンジしたい」と回答。また、2位、3位、4位と、「収入を得たい」「社会復帰を目指したい」「日常生活に活かしたい」といった現実的な目的が並ぶなか、見逃せないのが5位の「自信をつけたい」というもの。自信をつける目的で資格取得を目指す方も多いようですね。また、アンケートでは「子どもに勉強する姿を見せたかったから:40代/ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得」という、ママならではの回答も見られました。

実際に資格を取得した方に聞いてみた!主婦のみなさんの勉強方法は?

実際に資格を取得した方に聞いてみた!主婦のみなさんの勉強方法は?

では、実際に資格を取得した主婦のみなさんは、どのような方法で勉強をしたのでしょうか?資格を取得したという126名の主婦の方に、資格取得のための勉強方法や、取得にかかった期間について聞いてみました。

資格を取得した主婦のみなさんの勉強方法(n=126)

  • 1位:通信教育(35.7%)
  • 2位:教材をもとに独学で勉強(34.9%)
  • 3位:スクールに通った(28.6%)

※ 「その他」という回答は省略しています。

勉強方法については、「通信教育」と答えた方が35.7%と最も多く、以下「教材をもとに独学で勉強」「スクールに通った」と続く結果に。主婦のみなさんは、仕事や家事や子育てに忙しいためか、すき間時間を使って自宅で好きなペースで勉強できる、通信講座や教材を使っての勉強方法が多いことが分かりました。

また、資格取得のために勉強した期間については、「1〜3ヵ月」と答えた方が28.6%と最も多く、次いで「3〜6ヵ月(27%)」、「9ヵ月〜1年(12.7%)」という結果に。取得する資格の難易度や試験時期にもよりますが、多くの方が、1年以内で資格を取得していることがうかがえます。

収入だけじゃない!主婦のみなさんが感じている、資格取得の意外なメリット

収入だけじゃない!主婦のみなさんが感じている、資格取得の意外なメリット

収入アップや仕事のレベルアップに繋がることも多い資格取得ですが、実はそれ以外にもさまざまなメリットがあるようです。主婦のみなさんが感じているという、資格取得のメリットをご紹介します。

資格を取得して良かったと感じること(n=126)

  • 1位:自分に自信がついた(34.9%)
  • 2位:日常生活に活かすことができた(24.6%)
  • 3位:他の資格にも挑戦しようと思うようになった(20.6%)
  • 4位:今までよりも働き口が増えた(19.8%)
  • 5位:資格を活かした新しい仕事をすることができた(18.3%)

※ 複数回答あり。

最も多かったのは、「自分に自信がついた」という回答。「子供がいても工夫すれば勉強できると分かり自信に繋がったし、もっと勉強したいと思えるようになった:30代/カラーセラピスト資格取得」という声からも分かるように、自分の人生をより豊かにできるという手応えを感じている方も多いようです。

カラーセラピスト講座へのリンク

そして意外に多かったのが、3位の「他の資格にも挑戦しようと思うようになった」という回答。「学生時代と違って、勉強するのが楽しかった。明確な目標を自分で持ち、達成する楽しみが分かった:40代/簿記資格取得」と、学生時代とは違う「学ぶ喜び」を味わえるのも魅力のようです。

簿記3級講座へのリンク

他にも、「いろいろな年代の人と交流ができ、コミュニケーション能力の勉強もできた:40代/マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)資格取得」、「資格取得過程で得た知識が日常生活で役に立つ場面が多く、プロにお願いしなくても自分でできるようになった:40代/簿記、ファイナンシャルプランナー(FP)、整理収納アドバイザー資格取得」など、みなさんさまざまなメリットを感じていることが分かりました。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)講座へのリンク

整理収納アドバイザー講座へのリンク

資格取得は、収入アップや仕事・趣味のレベルアップだけではなく、自信がついたり新しい交流が生まれたりと、自分の世界を広げてくれるメリットもあります。家事や育児で忙しい主婦の方でも、気軽に取得を目指せる資格もたくさんあるので、この機会にぜひ、自分にぴったりの資格を見つけてみてはいかがでしょうか。

Text:大西マリコ

家事に役立つ資格とは?毎日の食事や掃除を効率化!

料理や掃除、洗濯など、生活には欠かせない家事。「もっと効率よく家事ができるようになりたい」「家事上手になりたい!」という方のために、気軽に学べて家事力が上がる資格を、キャリアカウンセラーの中瀬路子さん……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • お役立ち特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

人気・ニーズの高い資格

医療事務講座

医療事務講座
わずか4ヵ月の短期速習!毎月試験のチャンスがあり、在宅受験もOK。忙しい方でも安心して資格取得を目指せます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

健康管理や仕事に活かせる注目資格!

野菜スペシャリスト講座

野菜スペシャリスト講座
野菜・果物のおいしさと栄養を引き出し、体の中から健康と美をつくれるように。健康管理や仕事にも、学んだ知識が役立ちます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事