2018.11.13

コスメやアクセサリーの収納アイデアをご紹介!おしゃれで使いやすい収納術

コスメやアクセサリーの収納アイデアをご紹介!おしゃれで使いやすい収納術

気が付くとついつい増えてしまうコスメやアクセサリー。どこに何があるか分からなくなってしまったり、着けようとしたネックレスが絡まってしまっていたり......そんな経験はありませんか?今回は、ゴチャゴチャしてしまいがちなコスメやアクセサリーを、使いやすく、しかも見た目もおしゃれに収納する方法を、All About「プチプラ収納」ガイドで整理収納アドバイザーの資格を持つ、鈴木久美子さんがご紹介します。

  • ライフ
  • お役立ち

コスメがいつもゴチャゴチャ……。上手に整理するコツは?

コスメがいつもゴチャゴチャ……。上手に整理するコツは?

ついつい増えてしまうコスメ類。気に入ったものを購入しても、使い切らないうちに季節に合わなくなったり、新しいものを試してみたくなったりして、気が付くと増えていますよね。まだ入るからといってポーチにギュウギュウ詰めにすると、どこに何が入っているか分かりにくくなってしまいます。

収納を始める前に、まずはお手持ちのコスメ類を整理することが大切!コスメ類を全て出して、ベースメイク、アイメイク、リップなどと、アイテムごとに分けてみましょう。そして、気に入っていないものや筆やブラシの先が劣化したものは処分します。メイクは美しくなるためにするものなので、その道具やコスメ類も美しく保つことを意識しましょう。

また、コスメはお肌に直接使うものなので、開封後時間が経ってしまったものなどは、思い切って捨てるようにしましょう。アイテムによっても異なりますが、一般的に開封後半年~1年が、コスメの使用期限の目安と言われています。

見た目もスッキリしておしゃれ!プチプラ収納グッズで使いやすくコスメを収納

見た目もスッキリしておしゃれ!プチプラ収納グッズで使いやすくコスメを収納
  • 写真左上:ダイソー・3段引き出しケース:200円
  • 写真右下:ダイソー・コスメ収納ケース:150円

コスメ類の整理ができたら、ダイソーなどで安価に手に入る収納ケースを使って、使いやすくスッキリおしゃれに収納してみましょう。

コスメやアクセサリーの収納アイデアをご紹介!おしゃれで使いやすい収納術

写真の収納ケースは、透明な素材なので、どこに何があるのかが分かりやすく機能的です。また、お気に入りのおしゃれなデザインのコスメ類を「見せる収納」ができます。仕切りも細かくできているので、1つを取り出した際に全体が崩れてしまうこともありません。

上の段には、使用頻度の高い「1軍」のものや、ビューラーなど下の引き出しには入りにくいものを、立てて収納します。下の引き出しには、たまに使用するものや、今は使っていないけれど捨てることができなかった「2軍」のコスメ類を収納しましょう。写真の収納ケースのように3段あるなどスペースに余裕があれば、アイメイク類やリップ類などと分類して収納すると、よりスッキリしますよ!

つい適当な場所に置いてしまうアクセサリー類……どうすればいいの?

みなさんはアクセサリーを、いつどこで外しますか?いろいろな場所で外しては、適当に置きっ放しにしてはいないでしょうか?そのようなことを続けていると、部屋が散らかるだけではなく、大切なアクセサリーを失くす原因にもなります。

そこで、毎日アクセサリーを外す場所を決めて、その場所にアクセサリーの収納トレーや一時置きスペースをつくるようにしましょう。アクセサリーを着ける場所と外す場所が異なる場合には、外す場所の方にトレーを置く方が便利です。人はものを使いたい時には一生懸命に探すものですが、使い終わった時には手の届きやすい場所に置いてしまいがちだからです。

コスメやアクセサリーの収納アイデアをご紹介!おしゃれで使いやすい収納術

私の場合は、アクセサリーはお風呂に入る前に外すことを習慣にしているので、洗面台に写真のようなアクセサリーの収納スペースをつくっています。

洗面台のミラーの扉の裏に粘着フックを付けて、アクセサリーを掛けています。こうするとアクセサリーが絡まらず、しかもミラー裏のデッドスペースを有効利用できるのでおすすめです。リングやピアスは、アクセサリートレーを置いて無造作に収納。婚約指輪などの高価で滅多に使わないものは、寝室の引き出しの中の専用のリングケースにしまっています。

使いやすいだけじゃなく、おしゃれに収納したい!「見せるアクセサリー収納」

お気に入りのアクセサリーは、しまい込むより、おしゃれに見えるように収納したいですよね。ここでは、100円ショップの材料だけで簡単に作れる、使いやすい「見せるアクセサリー収納」をご紹介します。

コスメやアクセサリーの収納アイデアをご紹介!おしゃれで使いやすい収納術

用意するもの

  • カラーボード(厚さ1cm程度)
  • リメイクシート(お好みの柄)
  • ピン(押しピンのようなものでなく、指でつまむ部分が長めのもの)
  • クリアトレー3マス(他のお好みのケースでもOK)

カラーボードとは、発泡スチロール製の板状のものです。よく見かける梱包材の発泡スチロールよりも目が細かく、しっかりしています。切ったり曲げたりできるので、気軽にDIYできる材料として人気があります。このカラーボードを使って、絡まりやすいネックレスをスッキリかわいく収納するネックレスボードを作ってみましょう。

コスメやアクセサリーの収納アイデアをご紹介!おしゃれで使いやすい収納術

作り方はとっても簡単です。カラーボードに、お好みのリメイクシートを貼って、そこにピンを付けるだけ。これだけで簡単に、ネックレスが絡まらない「見せる収納」ができますよ。大きなピアスなども、ピンに引っ掛けて収納してもいいですね!

コスメやアクセサリーの収納アイデアをご紹介!おしゃれで使いやすい収納術

リングやピアスの収納には、トレーを用意しましょう。100円ショップで購入できるプラスチック製のトレーに、カラーボードの切れ端を入れ込みます。そこに切れ目を入れれば、リングの収納に。ピアスは軽く押すだけで、さし込むことができますよ。ネックレスボードと合わせて、洗面所や寝室など、お好きな場所に置いてくださいね。

コスメやアクセサリーは、使いやすくおしゃれに収納しよう

いかがでしたか?今回は、つい増えてゴチャゴチャになってしまう、コスメやアクセサリーの整理や収納方法についてご紹介しました。せっかく買ったお気に入りのコスメやアクセサリー、毎日使うものだからこそ、使いやすく見た目もかわいく収納したいですよね。コスメやアクセサリーの収納術を身につけて、おしゃれを思いっきり楽しみましょう。

整理収納アドバイザー講座へのリンク

執筆者プロフィール
鈴木久美子(すずきくみこ)さん
All About「プチプラ収納」ガイド。整理収納アドバイザー1級・色彩検定2級の資格を持つ、2児の母。3LDKのコンパクトなマンションで、スッキリ快適な暮らしを実践。出張整理収納サポートや、整理収納に関するセミナー各種、自宅での整理収納レッスンなどを行う。WEB媒体でも多数執筆中。

片付け上手になれる?育児漫画ブロガー・あね子さんが整理収納アドバイザー講座にチャレンジ!前編

育児漫画ブログが人気の、あね子さん。家事・育児・仕事と毎日が忙しく、家の中が散らかりがちになるのが悩みだそう。そんなあね子さんが「片付け上手になりたい......!断捨離もしたい!」と、ユーキャンの整……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • お役立ち特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

これであなたもお片付け上手に!

整理収納アドバイザー講座

整理収納アドバイザー講座
「お片付け上手」になって毎日を気持ちよく!近年注目を集める資格です。ユーキャンなら講座修了で2級資格認定!断捨離やシンプルライフにご興味のある方におすすめです。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事