学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2018.02.28

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。ミニマリスト・やまぐちせいこさんにコツを伺いました

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。ミニマリスト・やまぐちせいこさんにコツを伺いました

「私服の制服化」とは、手持ちの洋服を断捨離して、少ない数でも上手に着回しながらおしゃれを楽しむ方法です。基本のコーディネート(上下3セット)+10着で過ごす、大人気ミニマリストのやまぐちせいこさんに、「私服の制服化」のコツを教えていただきます。

  • お役立ち
  • ライフ

洋服を断捨離して行う「私服の制服化」とは?そのメリットをご紹介♪

洋服を断捨離して行う「私服の制服化」とは?そのメリットをご紹介♪

タンスやクローゼットに洋服があふれるほどあるのに「着る服がない!」「何を着ていけばいいか迷う……」と毎朝悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな服選びの煩雑さから解放されたい!という方におすすめしたいのが「私服の制服化」です。

「『私服の制服化』とは、お気に入りのスタイルを決めて、制服のように同じコーディネートの服を着回すこと。好きな服だけに絞るので、袖を通すのは『今着たい、お気に入りの服』だけ。毎日心地よく快適に過ごせますよ」

そう話すのは、ミニマリストのやまぐちせいこさん。やまぐちさんは大分県在住の主婦で、ご主人と子ども2人の4人暮らし。シンプルライフを紹介するブログ「少ない物ですっきり暮らす」は、多くの人の共感を得ています。

やまぐちさんは洋服を断捨離し、上下3セット+10着で過ごす「私服の制服化」を実践しています。「私服の制服化」を始めたのは2014年頃。ご自身のブログに、日々のコーディネート写真をアップしたことがきっかけだと言います。

「3ヵ月ほどコーデ写真をアップしたのですが、ブログを通して客観的に見ることで自分の服の多さを知り、衝撃を受けました。そこで、着用頻度の低い服を中心にごっそり断捨離して、どんな服の持ち方やコーディネートの仕方が自分にとってベストなのか、あれこれ実験を始めることに。その結果『洋服を選ぶのも面倒なので、お気に入りのスタイルを決めて、毎日同じコーディネートの服を着よう!』という結論に辿り着いたのです」(やまぐちせいこさん)

「制服化をすると衣替えも整理もラクになり、毎朝の身支度もあっという間に終わりますよ」とやまぐちさん。「私服の制服化」を導入するメリットを詳しく教えていただきました。

毎日のコーディネートで迷わない

「私はトップスとボトムスを組み合わせた1コーデを3セット用意し、ローテーションで着ています。あとは天気や場所、気分に合わせて、アウター、靴下、バッグを選ぶだけなので、コーディネートが簡単。毎日の洋服選びにかかる時間も、悩むストレスもまとめて解消でき、心にゆとりが生まれます」

洋服の管理がラク

「『私服の制服化』をすると、とにかくその服を着倒すことになるので、シーズンが終わった服は基本処分します。そのため、衣替えがほぼ不要に。また服を断捨離して数が減れば、クローゼットや押入れに全部吊るせるので、出し入れもスムーズ。収納用品や収納テクニックも必要としません」

おしゃれと言われるようになる

「洋服を見極めていく過程で、自分に似合うものや好きなテイストが明確になります。自信を持って服を着られ、かつ自分の良さが引き出されているため、人に『おしゃれ!』と言われる機会が増えます」

無駄遣いが減る

「少ない数でもおしゃれを楽しめることが分かれば、余計な買い物をする必要がなくなりますよね。また、自分の定番スタイルが見つかると、ときめく洋服を見つけても『私には似合わないから』という理由で、思いとどまることができるようになります」

服をていねいに扱うようになる

「少ない洋服を着回しているので、どれかが着られなくなると非常に困ります(笑)。そのため生地の傷みを抑えるために洗濯ネットを使ったり、小さなしわも見逃さずアイロンをかけたり。綺麗な状態を保つ努力をするので、いつも気持ちよく着られます」

「私服の制服化」歴4年。やまぐちせいこさんのワードローブを全紹介!

やまぐちさんの現在の基本スタイル(=制服)は、白シャツ×ワイドパンツ。この組み合わせに寒さ・暑さへの対応、フォーマルな場への対応などを考えて、コートやジャケットなどをプラスし、3セット+10着で過ごしているそうです。やまぐちさんのミニマルなワードローブを全紹介します!

基本スタイル(白シャツ×ワイドパンツ)

  • 白シャツ…3点
  • ワイドパンツ…3点

基本の3セットは、シーズン後に見直して、傷んでいたら処分します。

寒暖に合わせるための+10着

  • 黒Tシャツ…1点
  • ボーダーTシャツ…1点
  • 白セーター…2点
  • 黒セーター…2点
  • グレーセーター…1点
  • グレーパーカー…1点
  • ベージュのコート…1点
  • ジャケット…1点

やまぐちさんのワードローブは黒と白のベースカラーを中心に、着回しの利くベーシックなデザインばかり。基本スタイルのアイテムに、アウター・靴・小物をプラスすれば、コーディネートの数は無限大!コーディネートの例を季節別にご紹介します。

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。やまぐちせいこさんのワードローブ

白シャツ(長袖)+黒ワイドパンツ

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。やまぐちせいこさんのワードローブ

白シャツ(半袖)+黒ワイドパンツ

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。やまぐちせいこさんのワードローブ

白シャツ(長袖)+黒ワイドパンツ+ストール

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。やまぐちせいこさんのワードローブ

白シャツ(長袖)+白セーター+黒ワイドパンツ+ベージュのコート

「私服の制服化」をいざ実践!まずは基本スタイルを見つけ、不要な洋服を断捨離しよう

まず取り組むべきは、制服化する「自分の基本スタイル」を確立することです。しかし「自分に似合う服が何なのかがわからない」という方も多いのではないでしょうか。自分に似合う服は、どうやって見つければいいのでしょう?

「まずは、自分自身を客観的に見る必要があります。そのための手段として、ブログやインスタグラムなどのSNSを活用し、日々のコーディネートを記録するのがおすすめ。アップした写真を見ると自分の定番服、気持ちが上がった服、似合わない服、極端に登場回数が少ない服など、自分の中で『答え』が見えてくると思います。そこを把握して『自分と言えばコレ!』という基本スタイルを完成させるといいでしょう。主観と客観はズレていることもあるので、インスタグラムなどの『いいね!』の数で、他人受けのいいスタイルを探るのもいいですね」(やまぐちせいこさん)

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。やまぐちせいこさんのワードローブ
洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。やまぐちせいこさんのワードローブ

また「どのような生活を送りたいのか」から逆算して、基本スタイルを見つけるのも手!

「たとえば『子どもと外で遊べるように動きやすい服がいい』『デキる自分を演出したいからキリッとしたスーツを中心にしたい』といった、あなたが目指すライフスタイルに合わせて基本スタイルをつくると、制服化は成功しやすいですよ」(やまぐちせいこさん)

自分らしい制服の基本スタイルが確立できたら、不要な服を断捨離しましょう。やまぐちさんによると、捨てていい服の目安は、着るか、着ないか。至ってシンプルです。

「シーズン中なのに1ヵ月着なかった服は、これから先も着ないもの。30日も着るチャンスがあったのに着なかったというのは、心の中では『もういらない服』だと分かっていると思います。また、一度手にしたものの気分が乗らず『やっぱり違う』と、クローゼットに戻した服も処分対象ですね。毛玉やシワがあるのに長く放置している服も、愛情が持てなくなっている証拠。潔く処分しましょう」(やまぐちせいこさん)

少ない服でおしゃれをする、「私服の制服化」の3つのルール

少ない服でおしゃれをする、「私服の制服化」の3つのルール

服を断捨離してコーディネートをパターン化すると、「おしゃれに見えないのでは?」と心配になりますよね。でも大丈夫。少ない服でおしゃれに着回すためのルールを守れば、「私服の制服化」をしても、ちゃんとおしゃれに見えるのです。

ルール1:主役服を決める

「『主役服』を決めて、それを引き立てるように他のものを合わせていくと、コーデ全体にまとまりが出ます。たとえばボーダーのシャツを主役にするのであれば、デザイン性の高いガウチョパンツを合わせるより、白いパンツを選んだ方が主役のボーダーが引き立ち、シンプルで素敵に見えます」

ルール2:陰と陽を組み合わせる

「最たるものは、黒(陰)と白(陽)のコーディネートですが、たとえば、明るい黄色と深い緑、鮮やかな赤と暗い黒など、明るさの差がはっきりした色同士を組み合わせることで、お互いがお互いを引き立て合い、おしゃれの相乗効果を狙えます。またコーデ全体にメリハリがついて、ぐっと洗練された印象に」

ルール3:色は3色まで。靴下で色味をプラス

「いろんな色が交じり合うと、ちぐはぐな印象になってしまいます。色がもたらす影響は大きいので、一度に身につけるのは3色まで、が鉄則です。私はコーデに『色味が欲しい!』と思ったら、靴下でプラスします。赤や青などの綺麗な色を選べば、差し色効果は絶大。センスがなくても、おしゃれに見えますよ」

ラクなのにおしゃれに見える生活を!洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践しよう

最低限の服で上手に着回す「私服の制服化」。毎日の洋服選びにかかる時間も、管理する手間も解消でき、忙しい朝にゆとりが生まれます。また、自分自身と服との関係に向き合ううちに、好きなテイストや似合うものが明確になり、自分らしいスタイルが確立できるのも魅力。断捨離も兼ねて、まずは手持ちの洋服の整理から始めてみませんか?

整理収納アドバイザー講座へのリンク

パーソナルスタイリスト(R)講座へのリンク

プロフィール
やまぐちせいこさん
やまぐちせいこさん
ミニマリスト、主婦。ブログ「少ない物ですっきり暮らす」主宰。通称やまさん。転勤族で引っ越しが多かったことをきっかけに、モノを持たないミニマリストとしての生活を始める。夫、息子、娘の4人家族。昨年末、築80年の古民家へ引越し。現在は新居のDIY、掃除、収納の仕組みを構築することに夢中。著書に「服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる『片づけ』レッスン」(SBクリエイティブ)などがある。
 

断捨離で後悔しない!みんなが捨ててよかったモノ&後悔したモノとは?

 

余計な物を思い切って捨てる「断捨離」。部屋だけでなく気持ちもスッキリすると瞬く間にブームとなり、たくさんの物を捨てたという人も多いのではないでしょうか。しかし捨ててよかったと思う一方で、後悔する物もあ……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
  • ライフ特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

これであなたもお片付け上手に!

整理収納アドバイザー講座

整理収納アドバイザー講座
「お片付け上手」になって毎日を気持ちよく!近年注目を集める資格です。ユーキャンなら講座修了で2級資格認定!断捨離やシンプルライフにご興味のある方におすすめです。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

わずか4ヵ月でセンスアップ!

パーソナルスタイリスト(R)講座

パーソナルスタイリスト(R)講座
4ヵ月でファッションセンスが身につき、あなたに似合うファッション、コーディネートもわかるように!講座修了で「パーソナルスタイリスト(R)」に認定されます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事