学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.10.05

モテる女子がやっている「大人のおけいこ」とは?

忙しいはずなのに、うまく時間をやりくりして習い事をしている女性って何だかカッコイイ。そんな「おけいこ女子」に思わずときめく男性も少なくないのでは。今どき女子がやっている、「モテるおけいこ」とは?自身も過去40種類以上のおけいこを経験し、「お料理合コン」など恋愛に絡めた習い事の実態にも詳しいフリーライターの山口佐知子さんが解説します。

  • ライフ
  • 特集

異性にモテてカッコイイあの女性の秘密は「おけいこ」だった!?

平日は仕事や家事、育児で時間に追われ、休日は平日に積み残したことをこなすだけで精一杯。でも、本当はもっと潤いとゆとりのある充実した日々を過ごしたい!……そんなふうに感じている女性は少なくないのでは。しかも、時間を上手にやりくりできる女性は、自分自身の満足度&幸福度が高いだけでなく、ハッピーオーラが内側からあふれていて、そんな女性の姿に惹かれる男性も多いとか。

じつは、そんなふうに異性にもモテて、同性からは憧れられる魅力的な女性は、自宅や会社といった毎日自分が過ごしている場所以外にもうひとつ、「自分らしく過ごせる場所」を持っているもの。それが「おけいこ」なのです!

今どきの女性におススメしたいおけいこTOP3は?

ひと口におけいこといっても、そのバリエーションはさまざま。今まで多くの女性に取材してお話をうかがってきた経験から、私のおススメするおけいこTOP3をご紹介します。

ヨガ

やっぱり定番人気はヨガ。オシャレなイメージがあって、はじめやすいのも特徴。「プチ不調があるけれど薬には頼りたくない」という女性たちも、習慣として続けていることが多い習い事です。

はじめてのヨガ&ピラティス講座へのリンク

お料理

基本の家庭料理はもちろん、おもてなし料理や世界各国の料理など、最近は細分化されているお料理のレッスン。習いたいお料理を習いたいスタイルで学べるので、満足度が高いおけいこのひとつです。

はじめての家庭料理講座へのリンク

和のおけいこ

茶道や華道といった、いわゆる「和のおけいこ」は、とくに大人の女性たちに人気。おけいこを通じて身につく経験や知識が、女性を魅力的に見せる強い味方になると評判です。

おけいこは「いつ習うか?」にも注目!

今どきのモテ女子は、時間のやりくりがとっても上手。おけいこも、「何を習うか?」だけでなく「いつ習うか?」にも注目して選ぶ傾向があります。

たとえば、「朝時間」を活用したおけいこであれば、少しだけ早起きしてヨガのレッスンを受けるなど、体を動かす「朝活」が定番人気。朝から気持ちのいい汗をかくと、1日がいつもより充実して感じられるのもうれしいところです。

最近では、「ランチタイム」を活用して、昼食をとりながらできるおけいこをはじめる人も増えています。なかでも、お料理や英会話がおススメ。時短でつくれる&美味しいお料理を習いつつ、その後は昼食としてしっかり食べることもできるお料理のレッスン。ランチを手短かに済ませた後、カフェでスカイプを利用して英語力のスキルをアップさせる英会話のレッスン。どちらも一石二鳥で、達成感を味わえる「昼活」です。

男性ウケ抜群!今どきのモテるおけいこTOP3は?

最後は、いままで取材でお会いしてきた女性たちから、「コレを習っていると男性から一目置かれることが多い」と太鼓判を押されている「モテるおけいこ」をご紹介します。TOP3は次のとおりです。

美文字

ちょっとしたメモ書きやお礼状に書く字がきれいだと、「この子って、ちゃんとしている子なんだな」「思ったより、しっかりしている女性なのかもな」などと、信頼感が格段にアップするようです。

実用ボールペン字講座へのリンク

片づけ

ここ数年、流行っているのが片づけや収納のノウハウを学ぶレッスン。整理整頓の知識があると、いつでも自分の部屋をきれいにすることができ、突然の訪問にも余裕で対応可能。デスクの上や引き出しやロッカーの中などもいつもスッキリしているため、清潔感もあって好感度が上がるとか。

整理収納アドバイザー講座へのリンク

お料理

いろいろなお料理に特化したレッスンがありますが、とくに男性ウケがいいのが、ヘルシー系のお料理レッスン。摂取カロリーや栄養バランスをしっかり考えたお料理を習っていると、「この子にご飯をつくってもらえたら、体が健康になりそう」「食事がしっかりしていると、いい仕事ができそう」と男性陣からは好評価。毎日の食事で自分の体もきれいになれば、言うことなしですね!

食生活アドバイザー(R)講座へのリンク

このように、今どきの「モテるおけいこ」はたくさんあります。自分に合ったおけいこを見つけるコツは、まずは1つ「なんだか楽しそう」と思えるものをはじめてみることです。ぜひ、ためしてみてください!

執筆者プロフィール
山口佐知子(やまぐちさちこ)さん
出版社勤務後、フリーライター&エディターに。2008年よりAll About『おけいこ』ガイドをつとめ、「お料理合コン」「婚活レッスンBest5」など、恋愛やモテに絡めた習い事を紹介した記事が人気になる。その勢いに乗って、2010年8月からは『恋愛』ガイドも兼任。「恋愛」と「おけいこ」のトレンドセッターとして定評アリ。

今、女性が取るべき資格とは?人気ランキングTOP5と、合格者の声から考える

「資格を取ってもっと輝きたい!」と思っている女性は多いはず。でも世の中にある資格の数は膨大で、いったい何が自分に向いているのか、を見つけるのは大変です。そこで今回は、ユーキャンで女性に人気の資格TOP……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • 好きを学ぼう特集特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line

1日たった20分の効率レッスン!

実用ボールペン字講座

お手本をなぞってマネるだけでOKという手軽さが魅力。カリキュラムでは、まずひらがなを集中レッスン。普段書く文章の約70%はひらがななので、これだけで文面全体がグンと好印象に!講師直筆でお届けする、専用の「名前・住所手本」も人気です。
資料請求する
詳細を見る

在宅で2級の資格が取れる!

整理収納アドバイザー講座

雑誌やテレビ、WEBなどの様々なメディアで注目されている『整理収納術』。きちんとした知識があれば、「いつでもキレイで使いやすい」空間づくりが楽しめるようになります。学習期間4ヵ月、在宅受験で2級の取得が目指せるのも、うれしいポイント!
資料請求する
詳細を見る

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事