2018.05.31

自分を好きになる方法とは?自分に自信がなくて、恋愛できない女子必見!

自分を好きになる方法とは?自分に自信がなくて、恋愛できない女子必見!

いい恋愛をするためには、まずは「自分を好き」になることが大切です。なぜなら自分を好きでないと、自分自身が愛情不足で、相手を愛するよりも相手から愛されることばかり望んでしまうから。それでは相手にとって「重い存在」になってしまうでしょう。では、自分を好きになるためには、どうしたらいいのでしょうか。All About「恋愛」ガイドのひかりさんが解説します。

  • ライフ

「自分を好きになる」って、どういうこと?

「自分を好きになる」って、どういうこと?

そもそも「自分を好きになる」というのは、どういうことでしょうか。それは「その逆」、つまり自分を好きでない人が、どんな行動をしてしまうかを考えてみるとよく分かります。

自分を好きでない人は、普段から自分に自信がなく、ダメな自分を責めてばかりいます。さらに、自暴自棄になって、自分を痛めつけるような行動をしてしまうこともあります。つまり、自分を好きでない人は、ありのままの自分を受け止められていないですし、自分を大切にできていないのです。

それでは逆に、自分を好きな人は、どのような行動をしているのでしょうか。自分を好きな人は、自分を好きでない人と違い、ありのままの自分を受け止め、自分の成長を願い、自分を大切に扱っているのです。しかし、そういった行動をできるようになるのは容易なことではありません。ここからは、自分を好きになるための具体的なコツをご紹介します。

「自分を好きになる」ための3つのコツ!

「自分を好きになる」ための3つのコツ!

自分を好きになるためには、下記の3つのコツを意識するといいでしょう。

その1:自分を嫌いになるような言動はしない(自分を好きになれるような言動をする)こと。

その2:どんなに欠点のある自分であってもありのままに受け止め、責めるのではなく反省し、成長すること。

その3:自分を大切に扱うこと。

1つずつ解説していきます。

まず「その1」について。たとえば、人に意地悪をしたり、さまざまな欲望に負けて堕落した日々を送ったりしていると、自分を誇りに思うことができなくなっていきます。そんな自分を好きになれと言っても、難しいでしょう。
逆に、人に優しくしたり、日々いろいろなことにチャレンジしたりしていると、自分のことを誇らしく思えるようになっていきます。
結局、自分を傷つけ、苦しめる力を持っているのは「自分自身」です。自己嫌悪が、一番自分を苦しめます。だからこそ、まずは自分を好きになれるような言動を心がけることが大切なのです。

次に「その2」について。人は完璧ではないので、ときには失敗もするもの。そんなとき、多くの人はそんな残念な自分を受け止められず、人や環境のせいにしたり、また自分のせいだと分かったときは深く自己を責めることにエネルギーを使ったりしてしまいます。しかし、そのエネルギーは、「自分を責めること」ではなく、「反省し、成長すること」に使った方が効率的です。
自分を好きになるためにも、まずは未熟な自分を「私もまだまだだな」ときちんと受け止め、「二度と同じ失敗をしないぞ」と誓い、成長しようとすることが大切なのです。それができれば、失敗する前よりも魅力を増すことができるので、むしろ自分を好きになれるでしょう。

最後に「その3」について。「鶏が先か卵が先か」と同じように、「自分を好きだから、自分を大切にする」だけではなく、「自分を大切にするから、自分を好きになれる」こともあるのです。たとえば、人は綺麗にラッピングされた品物だと好ましく思い、丁寧に扱いたくなりますが、ぐちゃぐちゃの紙袋に入れられた品物だとどうでもよくなって、ぞんざいな扱いをしがちです。それと同じように、まずは身なりを整えたり心身を磨いたりして、自分を大切にすることで、自分のことをもっと好きになれるものなのです。

「その1~3」を意識することで、自分の魅力は増していき、無理に自分を好きになろうと思わなくても、自然と自分を好きになれるものなのです。

自分を好きになったら、いい恋愛ができる?

自分を好きになったら、いい恋愛ができる?

自分を好きになったら、恋愛もよりうまくできるようになるでしょう。自分を嫌いな人は、自分に自信がなく、また自分を受け止められないからこそ、相手に受け止められることばかりを望みがちです。また自分を愛せていないからこそ、自暴自棄な振舞いをして、さらに自分の魅力を損なわせてしまうことも。そんな人が相手の目に魅力的に映ることは、まずないでしょう。

逆に自分を好きな人は、自分のことを受け止められているので、相手に受け止められることばかりを望まず、逆に相手のこともきちんと受け止められるような心の余裕があります。また、日々自分を大切にし、成長しているので、相手からも「大切に扱うべき人なのだ」と思ってもらいやすくなります。

また、自分を好きになることで自尊心が芽生えるので、好きな人ができたときには、フラれることを怖れずにアプローチできるようになります。それは、「もしもフラれてしまったとしても、自分の価値が下がるわけではなく、私は私なんだ」と思えるからなんです。

自分を好きになると、毎日の生活もキラキラし始める!

自分を好きになると、毎日の生活もキラキラし始める!

自分を好きになると、人は輝きが増します。そういう人は、周りの人から見ても魅力的なので、恋愛に限らず、友達にも職場の人にも人気があるものです。

自分を好きになることは、「人生における大切なテーマ」と言っても過言ではありません。一番の味方にならなくてはいけない自分自身が、自分を大切にしないなんて、自分が可哀想ですよね。まずは自分をきちんと愛し、いい恋愛ができるようになりましょう。

メンタルトレーニング講座へのリンク

生活心理学講座へのリンク

執筆者プロフィール
ひかりさん
明治大学文学部卒。『100 の恋』(泰文堂)で小説家デビュー。夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストとして活動を開始。近著に電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方: ~自分を愛するということ~」、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA/中経出版)などを執筆。自身のブログ『ホンネのOL“婚活”日記』は独身、既婚に限らず、幅広い年齢の女性に人気。

DJあおいさんに聞く、「自分に自信がない」から抜け出す方法

「自分に自信がない」「私ってダメな女」......そう思っていながらも、どうやって自信をつければ良いかわからず悩んでいる女子、実は多いのではないでしょうか?そんな「自信喪失女子」から抜け出す方法を、人……

こちらの記事もチェック
関連特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

ストレスを解消し充実した日々を!

メンタルトレーニング講座

メンタルトレーニング講座
ストレスや人間関係にうまく対処できる心を手に入れて、もっとイキイキした毎日に!電話コーチング付きの実践型講座。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

本当の自分を知って魅力的に変身

生活心理学講座

生活心理学講座
毎日をイキイキ楽しく!自分らしく生きるヒントを学びます。人付き合いもよりスムーズに!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事