2019.02.08

「しあわせ女子」になれる趣味とは?アラサーヲタ女子ブロガーが、趣味のプロに聞いてみた

「しあわせ女子」になれる趣味とは?アラサーヲタ女子ブロガーが、趣味のプロに聞いてみた

アラサーヲタ女子の日常を描く、人気ブロガーのえむこさん。ヲタ的な趣味はあるけれど、どれも一人で完結するものばかり。人と繋がれる趣味を始めてみたいものの、どんな趣味がいいのか分からない......。そこで、趣味のプロである戸田充広さんにお話を聞いてみました。

  • ライフ
  • ブレイク
松岡茉優特集

ヲタクだから趣味はいろいろある!しかし、どれも一人で完結する趣味ばかりで……。

ヲタクだから趣味はいろいろある!しかし、どれも一人で完結する趣味ばかりで……。

こんにちは!婚活中のアラサーヲタ女ブロガーのえむこです。結婚を考えていた彼氏と破局したことがきっかけで婚活を始め、現在は婚活の経緯やヲタ女の日常などを4コママンガにしてブログで公開しています。絵を描いたり物語を作ったりなど、基本的には多趣味な人間なのですが、どれも一人で完結しやすい趣味ばかりで、現在の人生の重大なテーマである婚活に繋がるような出会いは期待できず……。

「婚活中の女性として、このままでいいのだろうか」そんなことを考えていたところに、趣味や仕事で輝く「しあわせ女子」という存在を知り、俄然興味がわいた次第です。果たして、「しあわせ女子」とは一体どんな存在なのでしょう。言葉からは、キラキラとまぶしくて笑顔がはじけているような、そんなイメージが思い浮かびます。

そして、「しあわせ女子」になれる趣味とは、一体どんなものなのでしょうか。そこで今回は、「趣味起業コンサルタント」として、趣味や好きなことを仕事にする楽しさや方法を世に広める活動を行っている戸田充広さんに、「しあわせ女子」や「しあわせ女子になれる趣味」について聞いてみました!

「趣味起業コンサルタント」の戸田充広さんに突撃してみた。「しあわせ女子」って何ですか?

「趣味起業コンサルタント」の戸田充広さんに突撃してみた。「しあわせ女子」って何ですか?

「好きなことを仕事に繋げていきましょう」というコンセプトで、10年近く人々の起業をコンサルティングしている「趣味起業コンサルタント」の戸田さん。一体なぜ今の仕事を始めたのか、そのきっかけをお伺いしました。

「僕自身の中で、嫌々やっている仕事でお給料をいただくことと、楽しいことをやって『ありがとう』と言われながらお金をいただくことのギャップがすごかったんです。社会に出ると、人生の半分以上が仕事の時間じゃないですか。辛い仕事をやるのと楽しい仕事をやるのとでは、人生の質が変わってくるんですよ」(戸田充広さん)

実際に、脱サラ後にさまざまなお仕事を経験して、つらい生活を味わったこともあるという戸田さんの言葉には、強い説得力を感じます。

「好きなことや趣味で起業したいという方が、それがうまくいって輝く……そんな、好きなことを仕事に繋げられる人をどんどん増やしていきたいなと思っています」(戸田充広さん)

自分の好きなことや趣味を心から楽しむことで輝き、人生の質を上げる。そして戸田さんが言う「しあわせ女子」とは、そんな女性のことを指すそうです。

新しい趣味の探し方が分からない……先生、教えてください!

ところで、好きなことや趣味がすでにある人はいいけれど、今特にこれといった趣味がなく新しく探したいと思っている人は、どうやって自分に合う趣味を見つければよいのでしょうか。趣味の探し方を戸田さんに聞いてみました。

「基本的に自分が楽しくないと駄目なので、まずは幼い頃から経験してきた中で興味があったことを、一度棚卸ししてみましょう。あとは、話していて一日中飽きないような話題をアウトプットしてみるのもいいと思います」(戸田充広さん)

これまでに興味を惹かれたものを棚卸し!幼い頃に熱中したり、胸をときめかせたりしたものを振り返る作業って、なんだか楽しそうです。

「その中で、まずは『今でも少し興味がある』というものから手をつけてみます。無理にやり続ける必要はないので、1ヵ月やってみて『何か違う』と思ったら、それはもう捨てて、別のことを始めてみましょう。自分の中からやりたいことを見つける場合は、そうやっていきます」(戸田充広さん)

一度始めた趣味だからといって、無理に続ける必要はないと言う戸田さんの言葉に、目から鱗でした。「手をつけたら最後までやらなければ……」という気持ちがあって、なかなか新しいことを始められなかったけれど、何か違うと感じたらやめてもいいんだと思うと、いろいろなことに挑戦するハードルがぐっと下がるような気がします。

では、自分の中から見つけるのではなく、まったく新しいところから趣味を探す場合には、どうすればよいのでしょうか。

「自分の外側から趣味を見つけるには、基本的には情報戦なんですよ。例えば、いろいろな雑誌や本を読むとか、情報番組を見るとか、SNSをやるとか……そうやって情報を仕入れる中で興味が湧いたもの、自分のアンテナに引っ掛かったものがあれば、それにチャレンジしてみるという形ですね」(戸田充広さん)

まずは情報を収集することが大切なんですね。今はさまざまな媒体で多くの情報が発信されている時代ですから、何か琴線に触れるものが見つかりそうですね。

「そこでチャレンジしてみるかどうかなんですよ。そして理想的なのは、そこから広がって他の人とも一緒に楽しめることですね」(戸田充広さん)

まずは何事もやってみないと始まりませんよね。積極的に、気になったものにとりあえず触ってみて、その中から楽しいと思うものを見つけ出していく、それが「しあわせ女子」になるための第一歩のようです。

「しあわせ女子」に近づけるかも?実際に新しい趣味を探してみた

「しあわせ女子」に近づけるかも?実際に新しい趣味を探してみた

「もっと魅力的になって、多くの人と繋がっていきたい。そしてできれば婚活にも活かせる趣味を見つけたい!」そんなアラサー婚活女子である私におすすめの趣味を、戸田さんに教えていただきました!

「何をアピールしていくかにもよりますけど、家庭的なイメージなら『ハンドクラフト』や『料理』、あとは『整理収納』が人気ですね。最近は婚活でも一緒に料理を作る婚活パーティーがあるじゃないですか。何かを一緒にやるというのはいいですよね。それは、もの作りとかでも同じです」(戸田充広さん)

マクラメジュエリー講座へのリンク

はじめての家庭料理講座へのリンク

整理収納アドバイザー講座へのリンク

私は手先が本当に不器用なので「ハンドクラフト」は諦め気味なのですが、「料理」は自分のためにも習いに行ってみたいです。「整理収納」に関しては、実は私も資格を持っているのですが、収納や掃除の基本などが分かっていると、結婚生活にも役立てられそうだし、お相手の方へのアピールにもなるなと感じます。実際に、私は結婚相談所の資格欄に整理収納系の資格を書いています(笑)。

その他にも、もっといろいろな趣味を知りたいと思い、戸田さんと一緒に趣味の棚卸しをしてみたら、新しい発見がありました!学生時代に勉強していた「心理学」に関するものや、「アロマテラピー」、「カラーセラピー」などの癒やしに関するものに興味があることに気が付き、人と接して癒やしを提供できる趣味がいいのでは、ということに。

生活心理学講座へのリンク

アロマテラピー検定講座へのリンク

カラーセラピスト講座へのリンク

私自身、以前は人を癒やせる仕事に憧れていたこともあり、話が盛り上がりました。「この趣味とこの趣味を掛け合わせて、オリジナルの手法を作れば面白いのではないか」「どういった人たちに向けて発信していくのか」などなど、話しているだけで、どんどん夢が膨らんでいきます(笑)。

「『カラーセラピスト』や『アロマテラピー』、『ヒーリング』や『カウンセリング』など、人とセッションするものを始めると確実に人と会うようになりますし、幅広く人と繋がっていくようになると思います」(戸田充広さん)

それはまさに、好きなことで輝きながら人の輪を広げていく「しあわせ女子」そのものですね!それに、セラピストのような癒やしのオーラがある女性になれたら、婚活の場でも魅力的に見えるかもしれません!

さまざまな知識や見聞を得ることで豊かな感性を身につけられれば、どちらかといえば苦手としていた人付き合いにも活かせそうですし、人間として一層深みを出すこともできそうです。

整理収納の資格を取った時にも感じたのですが、新しく知るということ、苦手だったものにも取り組んでみるということは、自分自身の世界を大きく広げてくれます。あれだけ片付けが苦手だった私が、今では職場の整理整頓やインテリアなどを楽しむようになるなど、今までになかった自分を見つけることができました。

今回、戸田さんと一緒に見つけた「心理学」や「アロマテラピー」などの癒やしの趣味も、私の世界を大きく広げてくれるものになるのではないかなと期待しています。まずは、その世界に勇気を出して飛び込んでみようと思います!

新しい趣味を始めて、自分を今よりもっと輝かせよう!

新しい趣味を始めて、自分を今よりもっと輝かせよう!

今回、戸田さんにアドバイスをいただきながら思ったことは、「どんな趣味でも、始めるのに遅いなんてことはない」ということでした。

アラサーでも、手先が不器用だったり人見知りだったりしても(どちらも私のことです)、まずはやってみることで、「しあわせ女子」になるための一歩を踏み出しているのです。そうして、いつかそれが自分にとってかけがえのない、大切な趣味になったら……きっと今までよりも、もっと素敵に輝く女性になっていることでしょう。

私も、キラキラ輝く「しあわせ女子」になれるよう、新しい一歩を踏み出してみたいと思っています!

プロフィール
戸田充広(とだみつひろ)さん
戸田充広(とだみつひろ)さん
全日本趣味起業協会代表理事。趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」として、趣味や好きなことを仕事にすることの楽しさと方法を世に広める活動を行っている。多数の趣味起業家を育て、しあわせ女子起業協会理事としても活躍中。
プロフィール
えむこさん
えむこさん
絵日記ブロガー。「ホワイトデーに彼氏が消滅したアラサーのヲタ女」エピソードを始め、身のまわりで起きた出来事を書いた実録4コマブログが話題に。「ホンネスト produced byゼクシィ縁結び」にリアルタイムの婚活奮闘ルポマンガも寄稿。現在はLINE占いMAGAZINEで連載中。

素敵な出会いがほしいなら!社会人の出会いにおすすめの趣味や習い事

「新しい出会いがほしい」「自分の世界を広げたい」そう思ったときは、自分を変えるチャンス。素敵な出会いが見つかる「趣味の集まり」や「習い事」を始めるのがおすすめです。今回は、社会人の出会いにおすすめの趣……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ブレイク特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

色の持つ不思議な力で手軽にメンタルケア

カラーセラピスト

カラーセラピスト
カラーセラピーでは、色の持つ不思議な力を利用して心の癒しを目指します。 カラーセラピストとして必要な色の知識や、5つのカラーセラピー技法、4つのカラーワークを順序立てて学べ、在宅で資格取得も。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

アロマでリラックスした毎日を!

アロマテラピー検定講座

アロマテラピー検定講座
精油20種類のほか、電気式アロマポットやバスグッズなど、充実のアイテムを一式お届け。届いたその日からアロマが楽しめます!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事