2019.01.08

「趣味コン」を体験レポート!人気婚活ブロガー・Rikakoさんの感想は?

「趣味コン」を体験レポート!人気婚活ブロガー・Rikakoさんの感想は?

「婚活パーティーで、気になる相手に出会えない......」というあなた、相手の収入・年齢などの条件ばかりを見過ぎていませんか?そんな方におすすめなのが、自然体で仲良くなれると話題の「趣味コン」。今回は婚活ブロガーのRikakoさんが、趣味コンを体験レポートします!

  • ライフ
  • ブレイク
松岡茉優特集

好きなことで出会いを探す。自然体で仲良くなれると話題の「趣味コン」

好きなことで出会いを探す。自然体で仲良くなれると話題の「趣味コン」

婚活歴15年(!)のアラフォー婚活ブロガー・Rikakoです。

今まで、ありとあらゆる婚活を経験し、現在も結婚相談所に入会しながら、婚活サイトにも登録し、婚活パーティーにも参加していますが、なかなか結婚相手に出会うことができません(泣)。

なぜなら、婚活市場では収入や年齢などの条件に左右されやすいから。特に男性の場合は、女性の年齢を真っ先に見てしまいがちなので、婚活市場でアラフォー女はとても不利なのです……。

また、こちらが相手を選ぶ際にも、収入や年齢だけでなく、職業、学歴、結婚歴などの条件にも左右されてしまうので、本当に自分に合った人を見失いがちです。

私は長年婚活をしていますが、いわゆる婚活市場で出会った人を好きになったことは、あまり多くありません。

今までは、婚活の場ではなく、趣味を通じて出会った人に惹かれることが多かったのです。しかし、趣味の場で出会う人は、既婚者だったり、独身でも結婚願望がない人だったりもします。独身で結婚願望があり、なおかつ趣味が合って自然と仲良くなれる……そんな婚活がないだろうかと、あれこれ探すうちに「趣味コン」にたどり着きました。

「趣味コン」の種類と、その実態とは?

「趣味コン」の種類と、その実態とは?

趣味コンにはいろんな種類があり、例えば、料理コン、ゴルフ合コン、バーベキューコン、スポーツコン、ゲームコン、歴史好きコンなど、多岐にわたります。

私は、過去にいくつかの趣味コンに参加したことがあります。

まず、料理コン。男女のグループで、料理を作るというイベントです。確かメニューはカレーだったと思います。レシピ通りに作れば絶対に失敗しないような簡単なカレー。しかし、私のグループには仕切り屋の男性がいて、なんでも自分でやろうとしたのです。その人に全て任せたところ、カレーは失敗……。微妙な空気になって終わりました。

また、ボルダリングコンに参加したこともあります。ボルダリング初体験だったため、はりきって一人で黙々と登っていたところ、男性と交流することもなく終わりました。

最近は、映画コンに参加しました。みんなで好きな映画について語り合う会でしたが、参加資格が「20歳以上」だったので、参加者の多くが20代!若い世代と交流できたのは楽しかったのですが、次に繋がる出会いはありませんでした(泣)。

このように、イベント自体は楽しいのですが、趣味にフォーカスし過ぎると出会いに繋がらなかったりもするので、自分に合った「趣味コン」を選ぶことが大切です。

アラフォー婚活ブロガーのRikakoさんが選んだ「趣味コン」は?

アラフォー婚活ブロガーのRikakoさんが選んだ「趣味コン」は?

アラフォーは、出会いに繋がりそうな「趣味コン」を選ぶのが鉄則!

そして、趣味に本気でのめりこんでしまうと、婚活という本来の目的を忘れてしまうので、本格的な体験レッスンよりは、参加者とゆるく交流を楽しめそうなイベントがいいでしょう。

また、参加者の年齢も重要!例えば「20歳~45歳」と幅があり過ぎると、若い女子に人気が集中してアラフォー女は苦戦するため、全体的に年齢層が高めの方がいいです。

そんな基準でリサーチしたところ、早速気になる「趣味コン」を発見しました。

その名も、寺コン!

お寺で座禅&写経体験をするという、体験型婚活です。最近、婚活に疲れ気味なので、こういう癒されそうな婚活イベントに興味が湧きます。しかも、参加資格が男女ともに「35歳~49歳」。とてもアダルトな年齢設定なので、現在40歳の私でも勝負できそうな気がしました。

寺コンに参加してみた!Rikakoさんの「趣味コン」体験レポート

寺コンに参加してみた!Rikakoさんの「趣味コン」体験レポート

今回は、「婚活スタイル」が主催する寺コンに参加してきました。開催地は東京・広尾にある香林院。参加者は約20人で、比率は男女半々くらいでした。

通常の「趣味コン」は、参加者の自己紹介からスタートしますが、今回の寺コンでは、自己紹介&交流会は最後に行われました。

まずは、席について住職の説法を拝聴。仏教の根本的な教えについて知ることができ、とても興味深かったです。

説法の後は、写経の時間に。写経の目的は心をカラにすることだそうです。紙に般若心経が薄く印字されていて、それを筆ペンでなぞるという作業。上手く書こうとするのではなく、何も考えずにひたすら線を追っていきます。写経の間はシーンと静まり返っていて、婚活イベントであることを忘れてしまいそうです。写経中は、長年婚活が上手くいかない苦しみから解放されて、無の境地に達することができた気がしました。

「趣味コン」を体験レポート!人気婚活ブロガー・Rikakoさんの感想は?

写経をし終えたところです。「為」のところに願い事を書きます。

「結婚できますように」と書きたかったのですが、漢字のみだとどう表現していいのかわからず……、結局「恋愛成就」と書くことにしました。

写経は、お寺でお焚き上げをしてもらえます。

写経の後は、座禅の時間となります。姿勢を正して座禅を組み、精神統一を行います。写経同様、何も考えずに心をカラっぽにしました。

座禅を組んでいると、やがてお坊さんが巡回してきて、希望者は警策(けいさく、きょうさく)と呼ばれる棒で肩を叩いてもらえます。叩いてほしいという合図は、お坊さんが近付いてきたら合掌すること。せっかくの機会なので、私も叩いてもらいました。

そして、いよいよ座禅の後に、今回のメインイベントである懇親会がスタート。

今回は、男女2~3人ずつの小グループに分かれて会話をする形式でした。私は割と人見知りするタイプで、1対1の時は普通に会話できるのですが、グループになると、どうやって会話に加わっていいか分からなくなります……。最初のグループでは、ほとんど発言する機会がなく、終了時間になってしまいました。

時間になると男性陣が移動し、新しい男性陣と入れ替わるシステムでした。次のグループでは、1人の男性が司会役を務めてくれて、全員に話を振ってくれたので、私もきちんと発言することができました。やはり、グループに司会役がいるとありがたいです。全部で4周したのですが、後半になるほど積極的に会話することができたと思います。

今回の寺コンを体験してみて……やっぱり「趣味コン」は楽しい!

今回の寺コンを体験してみて……やっぱり「趣味コン」は楽しい!

今回の寺コンは、男女ともに35歳以上が参加条件ということもあり、40代の男女が多かった印象です。といっても、プロフィールに年齢が書いてあるわけではないので、あくまで予想年齢ですが……。

通常の婚活パーティーのように、年齢、収入、職業などが書かれていなかったので、そういった条件よりも、人柄を見ることができました。

今回は「趣味コン」と言っても、座禅や写経の体験だったので、体験中は誰とも会話せずでしたが、懇親会の時間があったので、体験に没頭して誰とも話せなくなるパターンは回避できました。

寺コンの参加者は、寺社仏閣巡り、美術館巡り、音楽鑑賞といった、文化的な趣味を持つ大人の男性が多かったです。

他の婚活イベントで時々出会う、女を値踏みするような人はいなくて、終始アットホームな雰囲気で楽しかったです。こんなふうに、自然と男女が仲良くなれるイベントっていいですね。

今まで、いろんな「趣味コン」に参加してきたという男性もいて、私が最近料理を勉強し始めたと話したら、料理コンをおすすめされました。過去に料理コンで不発だった経験がありますが……、今度リベンジしてみたい!

懇親会の終わりに、何人かとLINEを交換しました。通常の婚活パーティーでは、カップリングが成立しないと連絡先が交換できないので、「まずは気軽にいろんな人と繋がりたい」という人は、趣味コンの方がいいかもしれません。

残念ながら、今回は次に繋がる人には出会えなかったのですが、寺コンで写経&座禅を体験したことで、婚活疲れがすっきり解消され、心が軽やかになりました。私は、収入や年齢などの条件から入る婚活は疲れてしまうので、こういった趣味コンのほうが断然楽しいです♪ 

今後もいろんな「趣味コン」に参加していけたらと思います。

大人が楽しむ写経セットへのリンク

はじめての家庭料理講座へのリンク

取材協力
婚活スタイル
https://www.konkatsu-style.net/

プロフィール
Rikakoさん
アメブロ公式トップブロガー。婚活暦15年の40歳。今までありとあらゆる婚活を体験し様々な男性に出会ってきたものの、いまだに理想の結婚相手に出会えていない。地道に婚活を継続中。

素敵な出会いがほしいなら!社会人の出会いにおすすめの趣味や習い事

「新しい出会いがほしい」「自分の世界を広げたい」そう思ったときは、自分を変えるチャンス。素敵な出会いが見つかる「趣味の集まり」や「習い事」を始めるのがおすすめです。今回は、社会人の出会いにおすすめの趣……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ブレイク特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

美しくなぞれる、優しく書ける

大人が楽しむ写経セット

大人が楽しむ写経セット
ご自宅で気軽に写経をお楽しみいただけるセット。使いやすさにこだわった筆や硯のほか、初心者の方でもやさしく取り組めるよう、なぞり書きができるうすかげ写経用紙もお届けするので、どなたでもすぐにはじめられます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

基本から習えておいしく作れます

はじめての家庭料理講座

はじめての家庭料理講座
初歩の初歩から楽しくホームレッスン!おいしく作るコツがやさしくあなたのものに。403品もの多彩なレシピを収録。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事