2018.08.09

素敵な出会いがほしいなら!社会人の出会いにおすすめの趣味や習い事

素敵な出会いがほしいなら!社会人の出会いにおすすめの趣味や習い事

「新しい出会いがほしい」「自分の世界を広げたい」そう思ったときは、自分を変えるチャンス。素敵な出会いが見つかる「趣味の集まり」や「習い事」を始めるのがおすすめです。今回は、社会人の出会いにおすすめの趣味や習い事を、これまで40種類以上のおけいこを経験してきた山口佐知子さんが、タイプ別にご紹介します。

  • ブレイク
  • お役立ち

「最近、いい出会いがないな……」と思ったら、出会いにつながる趣味や習い事を始めよう

「最近、いい出会いがないな……」と思ったら、出会いにつながる趣味や習い事を始めよう

毎日がそれなりに忙しいと、つい世界が狭くなってしまいがち。「最近、いい出会いがないな」「毎日がマンネリ化。何か刺激的なこと、ないかな」と感じる場面も増えるものです。

ですが、そんなときこそ自分の世界を広げるチャンス!新しい出会いが生まれる場所に出かけていくタイミングの波がすぐそこまで来ているサインです。そんなときは、とにかくまず行動をしてみることが大切。何も動かずに「退屈だな」と悶々としているよりは、何かを始めてみたほうが経験値が上がり、人に話すと盛り上がる楽しい話題も増えるからです。

おすすめなのは、趣味の集まりに参加してみたり、習い事を始めてみたりすること。趣味の集まりや習い事は、自分が楽しめたりスキルが身についたりするだけではありません。職場の同僚でもなく、学生時代からの友達でもない、新たな仲間との出会いを得ることができる貴重な場でもあるのです。実際に、趣味の集まりや習い事がきっかけで、生涯の友達に出会えたり、パートナーに出会えたりする人も少なくありません。

そこで今回は、社会人にとって新しい出会いが生まれやすい趣味の集まりや習い事を、5つのタイプ別にご紹介します。

タイプ1:体を動かすことが好きなら「ランニング」がおすすめ!

タイプ1:体を動かすことが好きなら「ランニング」がおすすめ!

体を動かすことが好きな人におすすめしたいのは、ランニングです。近ごろは、いろいろな地域にランニングのサークルができていたり、初心者でも気軽に参加できるランニングのレッスンがあったりします。お天気のいい休日、朝から走って爽やかな汗をかいた後、仲間と一緒にビールで乾杯するのも楽しいですし、仕事帰りにひと走りしてから帰宅するのも充実感が増すものです。

ランニングはスポーツ系の趣味や習い事のなかでも、年齢に関係なく長く続けることができるのが魅力のひとつ。男女ともに参加する人が多いのも、新しい出会いが見つかりやすいおすすめのポイントです。

タイプ2:インドア派には「読書会」がおすすめ!

タイプ2:インドア派には「読書会」がおすすめ!

「体を動かすより、インドアで楽しみたい」というタイプの人には、読書会への参加がおすすめ。課題となる書籍を事前に読んでおき、読書会が開催される当日は、自分の意見や感想を発表し、男女の参加者と一緒にグループでおしゃべりを楽しむのが読書会の趣旨です。

同じ作品を読んでも「こうも自分と違う意見があるのか!」という新鮮な驚きもあれば、「この人の言うこと、分かるなあ」という共感もあり、その人の本音の部分が見えやすいため、短時間で親しくなりやすいというメリットがあります。

同じ作家が好きな人や似たような感性を持っている人とは、初対面でも会話が弾むもの。話題の本の情報を知ることもでき、知的好奇心も満たされます。

タイプ3:スキルアップを狙うなら「英会話」がおすすめ!

タイプ3:スキルアップを狙うなら「英会話」がおすすめ!

習い事で新しい出会いとスキルアップの両方を狙っていきたいと考えるなら、英会話を始めてみてはいかがでしょう。「海外旅行に行ったときに困らないように」という人から「ビジネスで必要なので」という本格派まで、英会話を求めるレベルはさまざま。自分の目的に合わせて選んで学びます。

英会話のレッスンには、マンツーマン式やスカイプを活用して習うものもありますが、新しい出会いを求め仲間をつくりたいなら、スクールに通うのがおすすめです。同じ志を持った仲間と学びを通じて親交を深めることができるだけでなく、少しの時間だけ学生のときのような気持ちに戻り新鮮さを味わえます。

タイプ4:お酒が好きなら「ワインのレッスン」がおすすめ!

タイプ4:お酒が好きなら「ワインのレッスン」がおすすめ!

「お酒が好き!」「食べることが好き!」という人には、ワインのレッスンもおすすめの趣味や習い事のひとつ。1本のワインができるまで、その国の歴史や気候、風土や文化まで幅広く体系的に学んでいくワインのレッスンは、ワインそのものの知識が深まり、お酒を飲みに行くのが格段に楽しくなります。

ワインのレッスンの素晴らしいところは、ワインと一緒に合わせるお料理にも詳しくなれる点です。「このワインには、こういうお料理が合うよね」「今度、試しに行ってみようよ」などと、男女の会話も自然と盛り上がります。

実際に、ワインの名産地であるフランスやイタリアへ旅行をする計画を立てるグループが生まれるなど、ワイン仲間には社会人ならではの大人な楽しみ方と優雅さが感じられます。

タイプ5:健康への意識を高めるには「ファスティング」がおすすめ!

タイプ5:健康への意識を高めるには「ファスティング」がおすすめ!

健康やインナービューティーに興味がある人は、ファスティングもおすすめです。ここ数年、健康や美容への意識が高い男女の間で人気が広まっているファスティングとは、ひと言で言うと「断食」のこと。もちろん、断食と言ってもストイックなタイプのものだけではなく、今どきはカジュアルに実践できるものもあります。しかも、ファスティングをすることでダイエット効果や体のプチ不調の改善も見込めるとか。

フルーツや野菜を発酵させてできた酵素ドリンクを飲みながら行う方法が主流なので、初心者でも比較的、気軽に始めることができます。とはいえ、プロの指導があったほうが安全で効果的なので、スクールやレッスンに通いながら行うのが良いでしょう。日帰りでできるものもあれば、3日~1週間かけて行うものもあり、必然的にファスティング仲間と一緒に過ごす時間も多くなるので、親しくなるチャンスも増えるでしょう。

社会人の素敵な出会いにつながる、趣味や習い事はたくさん!

ご紹介したように、男女が自然に出会える趣味の集まりや習い事はたくさんあります。好きなことや楽しいこと、興味のあることが同じだと、距離が縮まりやすくなるもの。早速、自分のタイプや好みに合わせて、新しい出会いにつながる趣味の集まりや習い事を始めてみてはいかがでしょう。

コミュニケーション・スキルアップ講座へのリンク

食生活アドバイザー(R)講座へのリンク

執筆者プロフィール
山口佐知子(やまぐちさちこ)さん
出版社勤務後、フリーライター&エディターに。2008年よりAll About『おけいこ』ガイドをつとめ、「お料理合コン」「婚活レッスンBest5」など、恋愛やモテに絡めた習い事を紹介した記事が人気になる。その勢いに乗って、2010年8月からは『恋愛』ガイドも兼任。「恋愛」と「おけいこ」のトレンドセッターとして定評アリ。

モテる女子がやっている「大人のおけいこ」とは?

忙しいはずなのに、うまく時間をやりくりして習い事をしている女性って何だかカッコイイ。そんな「おけいこ女子」に思わずときめく男性も少なくないのでは。今どき女子がやっている、「モテるおけいこ」とは?自身も……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • お役立ち特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

思いが上手に伝わり、人間関係も◎

コミュニケーション・スキルアップ講座

コミュニケーション・スキルアップ講座
豊富なコミュニケーションスキルが身に付く!「聞く」、「伝える」の総合力を手に入れてよりよい人間関係を築けます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

佐々木希さんも取得した話題の資格

食生活アドバイザー®講座

食生活アドバイザー(R)講座
仕事にも生活にも役立つ、食についての幅広い知識が身につく! わずか4ヵ月の学習で2・3級ダブル合格を目指せます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事