学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2020.08.28

「炭酸」が女性の体を活性化させる?!炭酸水の効果や取り入れ方とは

「炭酸」が女性の体を活性化させる?!炭酸水の効果や取り入れ方とは

シュワシュワと爽やかに喉をうるおしてくれる炭酸水。近年、美容や健康効果からも人気が高まっていることをご存じでしょうか?今回は、いま注目の炭酸水についてご紹介!効果や取り入れ方について、自身も活用しているという、山本メディカルセンター院長の齋藤真理子先生に教えていただきました。

  • お役立ち

疲労回復から美肌効果まで!炭酸水を飲むことで得られる効果

炭酸水とは、炭酸ガス(二酸化炭素)を含む水のこと。市販品では、ガス内圧力が0.29Mpa(メガパスカル)以上のものが「炭酸水」と定義されています。さまざまな効果が得られると近年話題ですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

「無糖であることが前提ですが、炭酸水を飲むと胃腸が刺激されて血管が拡張します。その結果、血流が促進されて疲労回復や肩こり解消、消費エネルギーの増加による代謝アップ、整腸作用による便秘改善などが見込めます。腸の調子が良くなることで肌がきれいになったり、尿量が増えてむくみが取れやすくなったりもしますよ」(齋藤先生)

「炭酸」が女性の体を活性化させる?!炭酸水の効果や取り入れ方とは

効果に違いが!目的に合わせた「飲み方」をマスターしよう

良いことずくめの炭酸水ですが、「飲み方によっては逆効果になることもあるので注意が必要です」と言う、齋藤先生。

「疲労回復にはコップ1杯(150~200ml)程度をこまめに摂取するのがおすすめですが、ダイエットを意識している方は要注意。特に食事中にこまめに飲むと、代謝が上がって食欲が増進し、食べ過ぎてしまう傾向があるので、食欲を抑えるためには食前に常温の炭酸水を300mlほど飲むのがおすすめです」(齋藤先生)

また、さまざまな種類がある市販の炭酸水ですが、ダイエット目的の場合は硬水、疲労回復などで量を多く飲みたい場合は軟水を選ぶのがおすすめだそう。

「硬水はナトリウムやカルシウムといったミネラルが多く含まれているので新陳代謝が良くなってダイエットに繋がりやすくなります。一方、軟水は飲みやすくて日本人に適しているので、こまめに量を摂りたいときに最適です」(齋藤先生)

飲み方や種類によって効果に違いがある炭酸水。目的に合わせた飲み方をマスターしましょう。

「炭酸」が女性の体を活性化させる?!炭酸水の効果や取り入れ方とは

飲むだけじゃない!パック&シャンプーでダイレクト炭酸美容

炭酸水による美容や健康効果を得る方法は、実は飲むだけではありません。スキンケアやシャンプーに取り入れることもできるのです!齋藤先生によると、「スキンケアやヘアケア目的なら、むしろ直接取り入れたほうが有効」とのこと。美肌&美髪へ導く、炭酸水の使い方をご紹介します。

炭酸水でスキンケア!おすすめは「炭酸パック」

どんな効果が期待できる?

肌に直接二酸化炭素をのせることにより、毛穴から二酸化炭素が血管内に浸透。二酸化炭素で満たされた血管は苦しくなり、酸素が枯渇していると勘違いします。すると脳から酸素を供給する指令が下り、細胞は酸素で満たされた状態に。この作用によって血流や新陳代謝がアップ!肌の生まれ変わりであるターンオーバーが整い、ハリや明るさが出て透明感のある肌へと導いてくれます。日焼け後の肌の沈静化にもおすすめです。

炭酸パックの方法

炭酸水に浸したガーゼなどを、顔全体にのせて肌がほんのり温まるまで放置。肌にのせた直後の炭酸が弾ける感覚や音がしなくなったらガーゼを再度炭酸水に浸し、数回繰り返す。

「炭酸」が女性の体を活性化させる?!炭酸水の効果や取り入れ方とは

炭酸水でヘアケア!おすすめは「炭酸シャンプー」

どんな効果が期待できる?

髪の毛の成長を妨げる毛穴に詰まった皮脂や汚れの成分であるたんぱく質を炭酸が吸着して流れやすくするため、毛穴スッキリ。肌同様に頭皮が刺激され、酸素化することによって健康な髪の毛が生えてきやすい環境を作ります。また、頭皮の細胞が活性化することで血流が良くなり、頭のコリもほぐれやすくなります。髪においては、炭酸が持つ「アストリンゼント効果」によってキューティクルが引き締まり、健康でツヤツヤな髪が育ちやすくなります。

炭酸シャンプーの方法

頭皮ケアには……普段使用しているシャンプー2〜3プッシュに、炭酸水50mlくらいを混ぜてシャンプーする。 ヘアケアには……前述の頭皮ケアの方法もOKですが、より髪への効果を狙いたい場合は、炭酸ヘアパックもおすすめ!方法は簡単で、シャンプーを普段通りに行って流した後、薄いタオルなどを炭酸水に浸し、ターバンのように頭全体を覆って数分待つだけ。しっとりツヤサラな髪の毛が手に入りますよ。

「炭酸」が女性の体を活性化させる?!炭酸水の効果や取り入れ方とは

肌や髪に直接取り入れることで、よりダイレクトな美容効果を狙える炭酸水ですが、高い効果を出すためには「濃度の高さがポイントになる」と、齋藤先生は言います。

パックやシャンプーに使用する炭酸水の濃度は高いほど良いとのことですが、ボトル詰めされた時は3000~6000ppm(パーツ・パー・ミリオン/100万分の1の意)ある市販の炭酸水も、運搬時の揺れや温度などによって、私たちが飲む時には1000ppm程度まで下がっているのだそう。炭酸濃度はラベルに記載されていないことが多いので、「強炭酸」と表示されているものを使うのが効果アップのコツです。

ただし、飲むのとは違い、肌や髪に炭酸水を直接取り入れるのは多くの量を使うことと濃度の問題から、市販の炭酸水ではコスパはやや低めに。
最近は、高濃度炭酸入りのパックやシャンプーが市販されているので、頻繁に使用する場合はそういった商品を取り入れるのがおすすめです!

手軽に健康美ゲット!生活に炭酸水を取り入れる際のポイント

飲んで良し、つけて良しの炭酸水。最後は、美容と健康に炭酸水を取り入れる際に気を付けるべきポイントをご紹介します。

「飲む場合も直接使う場合も、気を付けてほしいのが、無糖でノンフレーバーのものを選ぶということ。糖分の入っているものだと逆効果になるので注意してください。もうひとつ気を付けてほしいのは、飲み方です。先にお話ししたように、飲み方によってはダイエットにもなるし食欲増進にも繋がるので、目的に合わせた飲み方をするようにしましょう。また、その日の体調にもよりますが、炭酸水は刺激が強いので、下痢や胸やけを起こしやすい人は1回に飲む量は500mlくらいまでに抑えておくのがいいですね」(齋藤先生)

美容や健康にうれしい効果をもたらしてくれる炭酸水。健康的な美しさを目指して、生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【取材協力】
齋藤真理子(さいとう まりこ)先生
齋藤真理子(さいとう まりこ)先生
形成外科専門医、医学博士。2016年4月に山本メディカルセンター院長に就任。医療だけでなく美容や食分野にも精通し、メディア出演や講演会など幅広く活動中。アンチエイジング分野にも積極的に取組み、メディカルエステ、ドクターズコスメなどの開発・販売も手がけている。「ドクター炭酸」と呼ばれるほど炭酸水を美容や生活に取り入れていることでも知られており、自身の肌トラブルを炭酸水で克服したことでも話題に。
 

甘酒は「飲む美容液」?!気軽に取り入れられる飲み方をご紹介

 

ここ数年でブームを巻き起こしている甘酒。その栄養価の高さから「飲む点滴」「飲む美容液」とも呼ばれていますが、実際にどのような効能があるのか知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
facebook
twitter
line

毎日の美容にすぐに活かせる!

コスメ検定®講座

コスメ検定®講座
正しい知識を体系立てて学ぶことができ、化粧品選びに自信が持てるように!ムダな寄り道をせずに、美肌に整えるための知識が身につきます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

透明感のある理想の美肌へ

佐伯式 美肌スペシャリスト

佐伯式 美肌スペシャリスト講座
美肌ケアのスペシャリスト、佐伯チズ先生が監修。自分に合ったスキンケアが身につき、今よりもっとキレイな素肌を目指せます。講座修了で資格取得も。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事