2018.08.07

在宅?アルバイト?会社員の副業ランキングを大発表!

在宅?アルバイト?会社員の副業ランキングを大発表!

政府の「働き方改革」推進に伴い、近年注目されている「副業」。仕事の選択肢が広がったり、収入が増えたりといったメリットがあることから、興味を持っている方も多いのでは?そこで今回は、副業について徹底調査!実際に副業を行っている会社員を対象に、「どんな仕事をしているの?」「どれくらい稼げるの?」といった疑問をぶつけてみました。

  • シゴト

みんな、どんな副業をしているの?会社員の副業ランキングベスト5

みんな、どんな副業をしているの?会社員の副業ランキングベスト5

20〜50代の会社員の男女2204名に「現在、副業をしていますか?」と聞いたところ、「している」と回答したのは343名。全体の15%以上の方が副業をしていることが分かりました。

では、具体的にはどんな副業をしているのでしょうか?アンケートの回答で多かった副業ランキングベスト5と、その副業を選んだ理由をご紹介します。

会社員の副業ランキングベスト5

  • 1位:モニター(22.2%)
  • 2位:フリマアプリでの販売(16.0%)
  • 3位:写真の撮影・販売(14.9%)
  • 4位:イラスト/Web制作(14.5%)
  • 5位:動画配信/ライティング(13.5%)

ランキングにしたものの、1位のモニターの副業をしていると答えた方でも22.2%、2位~5位はそれぞれ10%台と、特定の副業に人気が集中しているわけではなく、実にさまざまな内容の副業をしていることが明らかになりました。このほかにも、翻訳、ブログ、農業、観光ガイド、不動産、音楽活動……と副業の内容は多岐にわたり、多くの方が自分に合った副業を楽しんでいることが伝わってきました。

そして、それぞれの副業を選んだ理由については、「その副業に興味があったから」という回答が最も多く、次いで「簡単に始められそうだったから」「スキルを持て余していたから」と続きました。あくまで会社員としての生活を中心としたうえで、無理なく副業もするという考えが、副業をしている方々の共通点なのかもしれません。

在宅?アルバイト?働き方も人それぞれの副業

在宅?アルバイト?働き方も人それぞれの副業

続いては、副業における働き方について質問!どんな場所で、どのように働いているのかを聞いてみました。

最も多かったのが、「在宅で、働く時間も自由」という回答。58.5%と、実に半数以上の方が、ライフスタイルに合わせて、時間や場所にこだわらず副業をしているようです。そもそも副業と聞くと、在宅で働くことをイメージされる方が多いかもしれませんね。

次に多かったのが、「職場に出勤している」「在宅だが、働く時間が決まっている」という回答。また、カフェやコワーキングスペース、図書館で仕事をするという方も多く、仕事の内容だけでなく、働き方や雇用形態が幅広いのも副業の魅力のひとつのようです。

これが副業のリアル!ズバリ、副業でいくら稼いでいますか?

仕事の内容も働き方もさまざまだということが分かった、副業。ここからは、みんなが最も気になる(?)収入について調査していきましょう!

副業での収入は月にいくらですか?

ズバリ、「副業での収入は月にいくらですか?」と聞いたところ、「1万円~5万円未満」と答えた方が最も多く、次いで「1000円〜1万円未満」「5万円〜10万円未満」という結果になりました。多くの方が、本業の会社員の収入を上回るほど熱心に稼ぐというよりは、生活に余裕を持たせる、好きなことを副業にする、といった感覚で働いていることがうかがえます。

しかし、なかには月に10万円以上稼いでいる方が全体の約10%いるのも事実。どうやら副業で得られる収入の可能性は無限大のようですね。

収入だけじゃない!副業による意外なメリット

収入だけじゃない!副業による意外なメリット

収入は多いほうがもちろん嬉しいですが、「副業には収入以外にも得られるものがある」というのが、実際に副業をしている方々の声。具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

多くの方が実感している声として挙がったのが、「本業では得られない経験ができる」「人脈や視野が広がる」というもの。会社と家の往復だけの毎日では得られない新鮮な体験には、収入以上の価値がありそうですね。

一方で、「副業で得た知識やスキルが本業にも役に立つ」「時間の使い方が上手くなった」という声もあり、副業で得た経験によって本業も上向きになる相乗効果を感じている人も多数。副業をすることで、社会人としてだけでなく、人間としても成長できそうですね!

副業は収入増加に繋がるだけでなく、スキルアップや視野の広がりなど、お金以外のものも得られることが分かった、今回のアンケート調査。今後、ますます副業をしやすい社会になっていくことが予想されるので、興味がある方はぜひ行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

デジタルイラスト講座へのリンク

ファイナンシャルプランナー(FP)講座へのリンク

文/大西マリコ

料理やイラスト、写真など、あなたの趣味を「副業」にするコツ!

世の中には自分の趣味を副業に活かして活躍している人がいます。そしてもちろんあなたにもそのチャンスはあるのです。料理やイラスト、写真、音楽など、あなたの趣味を副業にするにはどんな方法があって、どれくらい……

こちらの記事もチェック
関連特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント
facebook
twitter
line

デジタルならではの表現力が身につく!

デジタルイラスト講座

デジタルイラスト講座
アナログにはないあなたの世界が、5ヵ月で描けるように!デジタルならではのテクニックでどんなイラストも自由自在。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

お客様の資産設計を行う専門家

ファイナンシャルプランナー(FP)講座

ファイナンシャルプランナー(FP)講座
預金や保険、ローンなどのアドバイスを行う「お金」の専門家。専門的な“お金”の知識は仕事にも暮らしにも役立つ!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事