学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2021.02.17

佐伯チズさん認定ビューティシャンに聞く、正しい大人スキンケア(講座体験レポート編)

佐伯チズさん認定ビューティシャンに聞く、正しい大人スキンケア(講座体験レポート編)

前回、佐伯チズさん認定のビューティシャン・平山泰代さんの診断によって、自身の肌のタイプを理解した人気インスタグラマーの二人。その二人が今回は、美肌のための知識を身に付けて、「美肌スペシャリスト」を目指します。

  • ライフ
  • ブレイク
  • 特集

佐伯式 美肌スペシャリスト講座にチャレンジ!美肌のための知識を身に付けよう

佐伯式 美肌スペシャリスト講座にチャレンジ!美肌のための知識を身に付けよう

「肌悩み相談編」では、ビューティシャン平山泰代さんの知見から、肌タイプに合ったスキンケアのアドバイスを受けた、インスタグラマーの福岡さんとtata(たーた)さん。

佐伯チズさん認定ビューティシャンに聞く、正しい大人のスキンケア(肌悩み相談編)

今後、より美肌に近づき、保ち続けるためには、どのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?

「前回は、私の経験値と知識に基づいて、お二人の肌を診断させていただきましたが、季節や年齢、生活環境などによって、肌の状態は刻一刻と変化します。また、ご本人たちが行う毎日のお手入れ次第で、肌は良くも悪くも変わってしまいます。ですから、まずはご自身で肌の状態を見極め、その時に必要なスキンケアを正しく行うことが、美肌作りには大切なのです。佐伯チズ監修の『佐伯式 美肌スペシャリスト講座』は、ご自身の肌が今どのような状態かチェックする方法や、肌状態に合った正しいスキンケア方法を学べる講座です。もともと美容への関心が高い福岡さんとtataさん、ぜひこの機会に『佐伯式 美肌スペシャリスト講座』を体験して、美肌を目指してください」(平山泰代さん)

アラサー代表の福岡みづきさんは、実践から1週間も経たずに肌に変化!?

アラサー代表の福岡みづきさんは、実践から1週間も経たずに肌に変化!?

前回の肌悩み相談では、ビューティシャンの平山さんに「外部刺激を受けやすい普通肌」と診断された福岡みづきさん。ユーキャンの「佐伯式 美肌スペシャリスト講座」を受講することによって、いったいどんな変化があったのでしょうか?受講した感想を伺ってみました。

●肌の構造や仕組みをしっかり理解できた

「『テキスト1』では肌の構造や理論について学んだのですが、今まで毎日欠かさずスキンケアをしていたのに、実は自分の肌についてよく知らないということに気付きました。紫外線が肌に良くないのはなんとなく知っていましたが、どういったメカニズムで肌にダメージを与えてしまうか、図解から分かりやすく学ぶことができました」(福岡みづきさん)

●これからは季節に合わせて化粧品を選びたい

「肌の構造と理論を学んだ後は『テキスト2』の美肌のためのスキンケア方法を実践しました。もともと美容への関心が高かったのですが、受講を通じて基本的なお手入れの手順などを復習できたのがよかったです。今まで行ってきたスキンケア方法が正しかったことを確認できました。新たな発見としては、季節に合わせて化粧品を変えるということ。今までは一年中同じ化粧品を使用していたので、これから化粧品を買うときは、季節に合うかどうかも選定の基準になりそうですね」(福岡みづきさん)

●ファンデーションを使う量が減った気がする!

「学生時代にも実践していたローションパックを、受講を機に再開しました。以前は夜だけでしたが、今は朝と夜の2回、時間がある時は昼も行っています。普段パソコン作業が多いので、首のシワ予防もかねて、顔と一緒に首までしっかり。おかげで、悩んでいた乾燥が軽減され、肌の調子がよくなりました!特に変化を感じたのは、メイクの時。パックを始めて一週間も経たないうちに、一回に使用するファンデーションの量が減ったのを感じました。最初はパックをするのに時間がかかっていたのですが、今では手際が良くなって、スキンケアの流れでササッとできるようになりました。この一手間で肌の調子が整うので、これからも続けていきたいです!」(福岡みづきさん)

●佐伯チズさん監修による、美肌のための正しい知識を深められた

佐伯チズさん認定ビューティシャンに聞く、正しい大人スキンケア(講座体験レポート編)

テキストの欄外にある参照や補足で知識を深めたり、派生する該当箇所に飛べたりするのが学びやすかったです。(福岡みづきさん)

「佐伯式 美肌スペシャリスト講座では、肌の構造や理論とスキンケア方法、それらを体系的に学ぶことで、知識とテクニックの両方が自分自身のこととして、きちんと身に付いたように思います。そして何より、尊敬する佐伯チズさんの監修による確かな情報だということも、信頼できるポイントでした。今後肌に不調サインが出たとしても、スキンケアや食生活など、見直すべき点が分かったので、焦らずに自分の肌と向き合えそうです。また、講座で得た知識や体験を通じて、インスタグラムで分かりやすい美容情報を発信していけたらと思っています。そのためにもまずは、美肌スペシャリストの検定合格を目指しています」(福岡みづきさん)

スキンケアの方法を見直した、アラフィフ代表のtataさん

スキンケアの方法を見直した、アラフィフ代表のtataさん

30代からニキビが増え、ニキビ跡にも悩まされていたtataさんは、前回の肌診断で「一時的敏感肌×脂性肌」ということが分かりました。今回の「佐伯式 美肌スペシャリスト講座」受講が、それまで行っていたスキンケアを見直すきっかけになったそうです。肌にはどのような変化があったのでしょうか。

●自分の肌の見極め方を知ることができた

「ニキビができやすいから脂性肌、赤みが出やすいから敏感肌と、自分の肌について今までは単純な見方しかできていませんでしたが、『テキスト1』では肌の自己診断方法が事細かに書かれているので、うるおいや弾力、血色といった美肌要素のチェックから、トラブル別の肌タイプまで、自分の肌についてしっかりと知ることができました。自分自身で、ここまで見極められる方法があることを知らなかったので、驚きでしたね」(tataさん)

●洗顔方法を変えたら、肌の調子が良くなった

「脂性肌なので、洗顔はしっかりした方がいいと思っていましたが、『テキスト1』のトラブル別肌タイプ診断で、脂を取り除くことよりも水分を与えた方がいいということが分かったので、朝の洗顔は石鹸を使用するのをやめたり、夜のダブル洗顔をやめたりしました。初めは、ニキビができるかな……と不安もありましたが、実際は肌の調子がうんと良くなりました!」(tataさん)

●肌のトラブルが減ると、気持ちまで前向きに

「基本的なスキンケアに加え、前回ビューティシャンの平山さんにアドバイスをいただいた通り、スクラブ洗顔を取り入れてみました。もともと赤みが出やすい肌なので、スクラブには抵抗があったのですが、テキストには、肌に低刺激なスクラブの選び方や実践方法が書かれていたので、安心して行うことができました。受講をきっかけに、これまで行ってきたスキンケアを見直すと同時に、生活習慣も改めたので、ニキビができにくくなったのはうれしいですね。一カ所でもポツンとできてしまうと、そこばかり気にしてしまいますが、ツルンとした肌を保てているので、前向きな気持ちで過ごせます」(tataさん)

●読者モデルとしても、美容の知識が生かせそう

佐伯チズさん認定ビューティシャンに聞く、正しい大人スキンケア(講座体験レポート編)

受講終了後も、肌に何か変化がある度に開きたくなるテキスト。私にとっては、美容の辞典のような存在です。(tataさん)

「美容系雑誌の読者モデルをしていると、編集部からの依頼で美容に関するアンケートを書くことが多いのですが、講座を受講してから、より具体的に回答できるようになりました。自分の肌のことを知ることができて、自分の言葉として発信できるようになったのだと思います。美肌スペシャリスト検定合格後も時々テキストを見返して、私の肌に合った正しいスキンケアを確かめながら、続けていきたいですね」(tataさん)

自分の肌を知ることから、美肌は始まる

「佐伯式 美肌スペシャリスト講座」を通じて、今までのスキンケアを復習した福岡さん。tataさんは、それまでの洗顔方法をやめて、自分の肌に合ったスキンケアを身に付けることができたようですね。

「自分の肌を知るということは、自分のこれまでの行いを振り返ったり、生活を見直したり、自分自身を知ることでもあります。でも、できていないこと、ダメなことだけに目を向ける必要はありません。『自分自身のいい所を見つけて、自信を持って生きてほしい』というのが佐伯チズの願い。誰かに教わったことではなく、自分自身が気付き、お手入れした結果で手に入れた美肌は、きっと自信につながるはずです」(平山泰代さん)

プロフィール
平山泰代さん
佐伯チズさん認定ビューティシャン/サロン ドール マ・ボーテ マネージャー
2007年、「佐伯チズの美肌塾」で佐伯式美容理論を学び、翌2008年にビューティシャンに認定。以来、佐伯チズさんも認めた確かな技術と適格なアドバイスで、数多くの女性を美肌へ導いている。
プロフィール
福岡みづきさん
福岡みづきさん
Instagramでホテルステイ関連の情報を発信している、フォロワー数3万人超えの人気インスタグラマー。
プロフィール
 
tata(たーた)さん
  
tata(たーた)さん
セレクトショップのオーナー兼バイヤーで、雑誌『美ST』などで読者モデルを行っている。
 

佐伯チズさん認定ビューティシャンに聞く、正しい大人のスキンケア(肌悩み相談編)

 

きちんとお手入れしているはずなのに、その効果を感じなかったり、年齢とともに肌悩みが増えたり。それは、間違ったスキンケアが原因かもしれません。今回は、インスタグラマー2人が佐伯チズさん認定ビューティシャ……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
  • ブレイク特集
  • 挑戦してみた特集特集
  • 特集特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

透明感のある理想の美肌へ

佐伯式 美肌スペシャリスト

佐伯式 美肌スペシャリスト講座
美肌ケアのスペシャリスト、佐伯チズ先生が監修。自分に合ったスキンケアが身につき、今よりもっとキレイな素肌を目指せます。講座修了で資格取得も。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事