学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2020.05.13

セルフで簡単可愛く!人気ヘアスタイリストが教える、ナチュラルお呼ばれヘア

セルフで簡単可愛く!人気ヘアスタイリストが教える、ナチュラルお呼ばれヘア

結婚式やパーティーに相応しいお呼ばれヘア。マナーを守りつつ、今っぽくおしゃれにキメたい!という人も多いはず。そこで今回は、自分でできる今時ヘアアレンジをご紹介!SNSで紹介するウエディングヘアが大人気のヘアスタイリスト、金子真由美さんに教えていただきました。

  • ライフ

ラフな雰囲気が今時!お呼ばれヘアのトレンド

ヘアスタイルに流行があるように、お呼ばれヘアにもトレンドがあります。結婚式やパーティーにおいて、最近はどんなヘアアレンジが流行っているのでしょうか?

「近年は、高めの位置で結ぶポニーテールや、低めの位置でまとめるローポニーなど、カジュアルでこなれ感のあるスタイルが人気です。さらに、結んだ毛束に革紐やリボンを巻き付けるアレンジも人気が高いですね」(金子真由美さん)

シンプルで気負いのないヘアアレンジが流行している背景には、「花嫁のカジュアルダウンが影響している」と見解を示す金子さん。結婚式を日常の延長線上で行ないたいというカップルが増えており、ドレスもナチュラルなタイプを好む人が多いと言います。そんな背景から、花嫁だけでなく招待客にもラフな雰囲気のヘアアレンジが増えているのかもしれませんね。

金子さんイチオシ!簡単なのに『おしゃカワ』なお呼ばれヘアアレンジ

お呼ばれヘアのトレンドがカジュアルダウン傾向にあるということは、セルフセットのハードルもぐんと低くなっているということ!ここからは、金子さんおすすめの自分でできるお呼ばれヘアアレンジについて、やり方を詳しくお伝えします。ご紹介する『フォーマルな挙式もOKなヘア』と、『二次会や1.5次会にぴったりなこなれヘア』、いずれも手が込んでいるように見えるのにとっても簡単なので、ぜひトライしてみてください。

フォーマルな挙式でも浮かない!華やかローシニヨン

セルフで簡単可愛く!人気ヘアスタイリストが教える、ナチュラルお呼ばれヘア

ゆるめに作ったシニヨンが、カジュアルさもありつつ上品な印象を与える絶妙なアレンジ。正面から見るときちんとアップにしているように見えるので、挙式や披露宴にもぴったりです。

STEP.1

毛束をサイドとバックの二つに分け、毛先をヘアアイロンでワンカール巻いたら、全体にヘアワックスやバームなどスタイリング剤を適量付ける。
■ポイント:このひと手間が、こなれ感演出の鍵!髪が短い人は特に、この下準備を行なっておくことでシニヨンから出てしまう毛先にニュアンスが付く。

STEP.2

二つに分けた毛束のうち、バックの髪の毛を後ろで一つ結びする(サイドの髪は垂らしたままでOK)。
■ポイント:後れ毛が欲しい人は、この段階で襟足の髪を出しておくのがおすすめ。毛先を外ハネで終わるように巻くと、デコルテがきれいに見える効果あり。

STEP.3

垂らしているサイドの毛束を、耳上部が隠れるようなイメージでたるませながら、STEP.2で結んだ一つ結びの上でまた一つ結びにする。

STEP.4

STEP.3でできた二つの毛束をまとめて、ロープ編みもしくはねじる。

STEP.5

毛先までねじり終えたら、毛束から少しずつ髪の毛を引き出して毛束にボリュームを出す。

STEP.6

毛束の根元のゴムを隠すように毛先を巻き付けて、やわらかいシニヨンを作ったら毛先をピンで留める。

セルフで簡単可愛く!人気ヘアスタイリストが教える、ナチュラルお呼ばれヘア

二次会や1.5次会に!大人可愛いローポニー

セルフで簡単可愛く!人気ヘアスタイリストが教える、ナチュラルお呼ばれヘア

シンプルな一つ結びも、ほんのひと手間でお呼ばれヘアに大変身。低めにまとめることで大人の女性らしさを演出します。背中が開いているドレスやワンピースとも相性抜群!

STEP.1

ヘアアイロンで根元を波ウエーブ巻き(※1)、毛先をスパイラル巻き(※2)にしたら、ヘアワックスやバームなどを適量付ける。

STEP.2

毛束をサイドとバックの二つに分け、バックの毛束を襟足1〜2cm上の位置で毛先が真下向きになるように結ぶ。
■ポイント:こう結ぶことでトップの髪がぐっと持ち上がり、頭の形が美しく見える。

STEP.3

二つに分けた毛束のうち、サイドの毛束をさらに耳前で上下二つに分ける。

STEP.4

STEP.3でできた毛束を外側方向にロープ編みし、耳が隠れるシルエットになるようにしながら後ろに持っていく。
■ポイント:ギュッときつめに編んでおくのがポイント。後から毛束を引き出す際にメリハリを付けやすくなる。また、耳に髪を載せることで顔まわりにボリュームも出現。ヘアシルエットが美しくなるだけでなく、顔がひし形に見えるため小顔効果がアップする。

STEP.5

サイドの毛束から、ねじった山部分の毛束をところどころつまんで引き出す。

STEP.6

STEP.5でできた毛束をバックで結んだ髪に巻き付け、ゴムが隠れるようにピンで留める。

セルフで簡単可愛く!人気ヘアスタイリストが教える、ナチュラルお呼ばれヘア

(※1)波ウエーブ巻き……波のようにうねりのあるカール。根元に取り入れることで簡単にトップがふんわりして華やかな印象に。ストレートアイロンで巻くとやりやすい。
(※2)スパイラル巻き……ほつれたような外国人風ウエーブが作れてボリュームが出るため、ヘアアレンジのベースに最適。

質感とメリハリが鍵!ラフなお呼ばれヘアをおしゃれに見せるコツ

ラフなお呼ばれヘアは、頑張りすぎていない「抜け感」がキモ。しかし一歩間違えると「手抜き」に見えてしまう可能性も……。そうならないためには、どんなところに気を付けたらよいのでしょうか?

「ポイントは二つあります。まずは髪の毛にツヤがあること。ゆるっとしたスタイルは、髪の毛にツヤがないとただのボサボサ髪に見えてしまいます。アレンジ前にスタイリング剤を付けて髪の質感を整えましょう。特に根元と毛先、後れ毛と前髪はニュアンス演出に欠かせないポイントなので意識的に付けるようにして欲しいですね。もう一つは、メリハリを付けること。仕上がりがルーズなアレンジは最初からふんわりゆるく結べばよいと思われがちなのですが、それだと必要ない部分までゆるんでしまい、スタイルにメリハリがなくなってしまいます。手櫛でいいので、最初はきっちり結んで後から必要なところを狙ってほぐす。このメリハリが、ラフなお呼ばれヘアをおしゃれに見せるコツです」(金子真由美さん)

手軽なのにおしゃれな、今時お呼ばれヘア。次回の結婚式やパーティーは、自らヘアアレンジを施して参加してみてはいかがでしょうか。

【取材協力】
金子真由美(かねこ まゆみ)さん
金子真由美(かねこ まゆみ)さん
ヘアスタイリスト。Hair Salon BOTTOMSに在籍。女子の心を掴む可愛いゆるさと、スタイリッシュさを兼ね備えたヘアアレンジが大人気。その華やかなアレンジスタイルは美容師のみならず一般ユーザーからも多く支持され、彼女のインスタグラムのフォロワーは8万人を超える。雑誌や書籍、テレビなど幅広く活躍中。
 

毛髪診断士が教える、ヘアスタイルや髪のケアでつくる好印象術

 

恋愛でも仕事でも、「ここぞ!」という時に、洋服選びやメイクを頑張る女性は多いはず。しかし実は、相手に好印象を与えるために意識すべきポイントは髪の毛にあるそうです。そこで今回は、髪で印象をアップする方法……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
facebook
twitter
line

わずか4ヵ月でセンスアップ!

パーソナルスタイリスト(R)講座

パーソナルスタイリスト(R)講座
4ヵ月でファッションセンスが身につき、あなたに似合うファッション、コーディネートもわかるように!講座修了で「パーソナルスタイリスト(R)」に認定されます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事