ワーキングマザー歴6年の私。
仕事に家事に育児に、バリバリ頑張ってます!
以前の記事で、お金の知識を手に入れたことで、「子どものお金」や「住宅のお金」に関する不安はずいぶん減りました。家計の管理も頑張って、日々貯金に励んでいます。「順風満帆!」のはずなんですが……。
なんだか、今の私、思い描いてた姿と違う……。
毎日ドタバタ。家事育児のやらなきゃいけないことが山盛りでクタクタ。漫画の仕事も効率的にできずイライラ。
夕食を作る余裕がなくて外食が続き、気づけばお財布がスッカラカン……あれれ?
仕事も家事も育児も、もっとバリバリかつスマートにやれるようなイメージだったんです。休日は、家族でレジャーを楽しむような、そんな余裕のある生活。
が、今の私の休日は、平日に溜め込んだ家事を消化し、スーパーで食材や生活雑貨まとめ買いして、ハイ終了。むなしくない、と言えば嘘になります。でもまあ、みんなそんなもんよね?
……なんて思い込もうとしていた私の目に飛び込んできた、強烈な言葉がありました。
それは、ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢さんの著書タイトル。
「デキる女は『抜け目』ない」
頭をハンマーで殴られたような衝撃。震える手で本を手に取ってみると、著者の風呂内さんは、「デキる女」が実践している、お金との付き合い方をご存知なんだとか。
なにそれ知りたすぎる!
……というわけで、すがる思いで、風呂内さんに突撃インタビューさせていただきました。
(以下、風呂内さん「風」、うだ「う」)
う「風呂内さん流『デキる女』の秘訣、お聞かせください!」
風「私でよかったら、ぜひ。ただ、私が『デキる女』ってわけじゃなく、仕事柄たくさんの『デキる女』の話を聞いてきたので、本にまとめただけなんですよ」
う「いやでも、ファイナンシャル・プランニング技能士1級とCFP(※)の資格をお持ちだなんて、めっちゃ『デキる女』じゃないですか!」
※CFP:世界24カ国・地域で導入されている、FP(ファイナンシャル・プランナー)資格の頂点とも言えるライセンス。
風「ありがとうございます。お金の勉強は、必要に迫られてやったんですよ」
う「なにかあったんですか?」
風「独身時代に、実家からの独立を考えた際、貯金80万円でマンションを購入したんです」
――なんでも風呂内さん、最初は賃貸に住む予定が、新築分譲マンションのモデルルームを見て、衝動買いしたのだそう。
う「え、貯金80万円でマンションって買えるんですか?」
風「買えはします。ただ、諸費用など想定外のお金がかかることがわかって、そこからお金について勉強を始めたんです」
――私も、勢いで住宅購入してしまったこと、あります。
お金の知識がなくて、無茶なローンを組んだり、売却で苦労したり、二度目も失敗しそうになったり……。(詳しくはこちらをご覧ください)
それに比べて、風呂内さんは、現在そのマンションやご主人所有のものも合わせて、なんと4戸の不動産を保有し、不動産収入を得ているそうです。
……この違いって、やっぱり、お金について勉強したから、ですよね。
お金の知識って、大事すぎる!
風「マンション購入の経験から、不動産やマネープランに興味を持ち、マンション販売会社に転職しました。そこで、お客様に安心していただけるようにと、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました」
――マンション販売会社で、3000人以上の資産状況をヒアリングして、富裕層の「お金の付き合い方」を学ぶことができたそう。そして、2013年に独立! 今やTVやラジオへの出演や講演活動をするなど売れっ子FP(ファイナンシャル・プランナー)に。
……やっぱめっちゃ「デキる女」じゃないですかー!!
う「どうしてこうも違うんでしょう。私はお金にも心にも余裕がなくて……」
風「うださんのように、すごく頑張ってて、でもお金が貯められない、という女性は、多いんですよ」
う「えっ!?」
風「頑張りすぎてて、『コツ』が見えなくなってるんです。例えば、お金が貯められないのって、自分に忍耐力がないからだって思っていませんか?」
う「思っています。もっともっと頑張らなくちゃって」
風「私もですけど、お金って、誰だってあったら使っちゃうんです。じゃあどうやって『デキる女』たちは貯めているかというと、使わずに貯める『仕組み』を作って、使えないようにしているだけなんですよ」
例えば……
う「それなら、意志の弱さ関係なく貯金ができそうね!」
風「あと、節約を頑張っている方に多いのが、お金の使い方を『分散するクセ』がついてしまっている方です」
う「分散? クセ?」
風「よく営業トークで、1日あたりたったの100円! なんてものありますよね」
う「ありますね。化粧品とか健康食品とか」
風「でも、年間にすると36,500円……」
う「ハッ!」
風「うださんは、100円ショップには行かれますか?」
う「めっちゃ行きます。週1は行きます。でも一回の買い物は6点くらい、648円だけですよ……、え? あれ? 月に2,592円で、年間……31,104円!?
年収300万円なら1%……!? ギャーーー! 100均にお金使いすぎです私!!」
風「(笑)営業トークでは、負担するお金を『分散』して軽く見せたり、享受できるお金を『累計』してたくさんに見せる、といったことをします。それが『クセ』になってしまうと、『本当に大事なもの』を買えなくなってしまうんです」
う「大事なもの……?」
風「家族でレジャーを楽しむこととか、仕事の効率を上げるためのツールとか」
う(グサっ!)
風「逆に、負担するお金は『累計』して、享受できるお金(貯金)を『分散』することを心がけてみてください」
う「はい!」
風「そしてもう一つ。頑張っていてもうまくいかない方に多いのが、『1人で頑張っている』方です」
う「主婦なんてみんなそうじゃないですか? 夫は家計には無関心ですし、ママ友とお金のことって話しにくいし……」
風「夫とも、友達とも、お金のコミュニケーションを取ることは大事です。周りの人と情報を共有する、それだけで、『抜け目なく』負担を軽減できるんです」
例えば……
・夫とは:家計の情報を共有し、「へそくり」を共同出資にする……同じように負担することで「引け目」をなくす
・友達とは:「どうやって」貯金しているかなど、方法や知識を聞く、情報交換する。ただし、「いくら」貯金したかなどの「結果」を聞くのはNG
う「すごいです! お話を伺って、手の届かない存在だった『デキる女』に、自分もなれそうな気がしてきました!」
風「お金を味方につけて、人生を楽しんでくださいね」
う「ありがとうございます!!」
風呂内さんから教わったこと、実践!
まずは、貯金の仕組み作り。
わが家は、生命保険料控除に惹かれて、貯蓄型の保険に加入しました。
毎日疲れきってると、仕組み作りとか、めんどくさ、無理! ってなっちゃうんだけど、最初に仕組みさえ作っておけば、こまめに節約して貯金する必要がないので、時間に余裕ができるんですよね。ありがたい!
次に、自分のお金の「クセ」を見直すこと。
お得だからと、安いものをどんどこ買ってしまうこと、やめました。
そして、本当に自分に必要なものを設定して、そこに向かってコツコツと「分散」して貯めていくことをスタート。すると、目的以外のものを買ってしまう「ついで買い」もなくなり、買い物時間も短縮できました。
あとは、夫や友達と、お金のコミュニケーションを取るように。夫とは、情報を共有することで、安心感、信頼感が生まれました。友達とは、「こんな方法があるよ!」と情報交換することで、日常的に楽しくお金の話ができるようになりました。お金についてのネガティブな感情がなくなり、前向きにお金と付き合っていける気持ちになっています。
たったこれだけのことで、毎日の生活で精一杯だったのに、いろいろなことがスムーズにいくようになりました! お金にも、時間にも、心にも、余裕が生まれてきています。
「こうなったら、もう1ステップ上に行きたいな」という気持ちも芽生え、最近では、投資を考えるようになりました。お金について、より一層勉強する私……ちょっと、「デキる女」に、なってきてる!?
もっともっと知識を得て、もっともっと「デキる女」、目指します!