学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.02.27

自炊がはじめてでも大丈夫!電子レンジで簡単にできる「ぼくの新生活応援レシピ」

自炊がはじめてでも大丈夫!電子レンジで簡単にできる「ぼくの新生活応援レシピ」

「ぼくのごはん」や「ぼくのおやつ」など、「ぼくの~」シリーズのレシピ本が話題のイラストレーター・ぼくさん。今回ははじめて自炊する人でも簡単にできる、電子レンジをつかった「ぼくの新生活応援レシピ」をご紹介します♪

  • ライフ
  • ブレイク

電子レンジで、簡単・おいしい料理ができちゃう!

電子レンジは、ひとり暮らしを始める人なら絶対に揃えておきたい家電のひとつ。お弁当や冷凍食品をチンするだけではなく、お料理にも大活躍します。

最近は、料理があまり得意ではなかったり、忙しくて料理をする時間がない人でも、材料と電子レンジさえあれば簡単にできて栄養がたっぷりとれるレシピがたくさん紹介されています。今回はその中でも、「本格的に見えるのに誰でも簡単に作れる」電子レンジを使ったイチオシのレシピを、ぼくさんのイラストでご紹介! 夕食などのおかずにもオススメですよ。

レンジ DE ポテトグラタン

グラタンが食べたいけど、クリームソースって本格的……ムリ!と思わないで。「ぼく流」のレシピでは、材料をよく混ぜて、レンジでチン!を4回するだけで、クリームソースの完成です。ホントにできるの!?と思った人、ぜひ試してみてください!

レンジ DE お手軽海鮮風シュウマイ

「シュウマイ=皮で包む=大変!」というイメージがありそうですが、このシュウマイは包みません!シュウマイの皮を千切りにして、タネにまぶしてレンジでチン!で、できあがりです。

プチレシピ:あまったシュウマイの皮で、スープもできちゃう!

あまったシュウマイの皮と冷蔵庫にある野菜や具材で、スープも完成。シュウマイの皮で2品もできちゃうなんて経済的ですよね。

作り方

  • 1. 耐熱マグに200㏄の水と、玉ねぎ8分の1スライスを入れ、500wで2分レンジ加熱。
  • 2. 「1」にほぐしたかにかま2本と、短冊切りにしたシュウマイの皮2枚、鶏がらスープの素小さじ1を加え再び1分レンジ加熱。
  • 3. 仕上げに黒胡椒少々とごま油を数滴たらして完成!(塩で、好みの濃さに調節してください)

レンジ DE さっぱり鶏チャーシュー

チャーシューって簡単につくれるの!?とビックリするかもしれませんが、電子レンジで簡単にできちゃいますよ~。前日にちょっと準備しておけば、翌日にはおいしいチャーシューのできあがりです!

簡単レシピを活用して、自炊を楽しもう!

「チャレンジしてみたい!」と思うレシピはありましたか?健康や節約のためには自炊がイチバン。「料理が苦手……」「自炊が続かない……」という方は、ぜひこの3つのレシピから始めてみてください! 料理に対するハードルが下がるはずですよ。何度かつくって物足りなさを感じたら、オリジナルのアレンジを加えてみるのもいいかも。そうなったら、どんどん料理が楽しくなっていきます。

ひとり暮らしだと、外食が多くなったり、偏食になったりと、何かと食生活が乱れてしまいがち。栄養面にさらに気を配りたい、という方は本格的に料理を学んでみるのもオススメです。料理のスキルを身に付けて、素敵な新生活を送ってくださいね!

はじめての家庭料理講座へのリンク

プロフィール
ぼくさん
ぼくさん
Twitterで大人気のイラストレーター。かわいいイラストとわかりやすいレシピが話題に。著書に『ぼくのおやつ ~おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ~』(ワニブックス)、『ぼくのごはん -簡単&時短! 誰でも美味しく作れるアイデアたっぷりの54レシピ- 』(ワニブックス)、『ぼくのおやつ百科』(幻冬舎)、『ぼくのおやつ巡り』(マイナビ出版)、『たまぽよ』(ワニブックス)など。
 

100円で作れちゃう?節約カリスマ主婦・武田真由美さんの節約&時短レシピ

 

主婦が「節約」を考えるなら、毎日の食事は欠かせないポイント。お金はもちろん、時間も節約できる「節約」「簡単」「時短」の三拍子がそろったレシピを、ブログ『1週間2500円節約レシピ』が話題の節約カリスマ……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
  • ブレイク特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

教室に通わずご自宅でレッスン!

はじめての家庭料理講座

403品もの多彩なレシピを収録!和・洋・中の定番家庭料理から、サッと作れるおつまみやデザートのおもてなし料理まで、幅広く身につけられます。短時間で手際よく作れる技術を身に付ければ、毎日の献立作りもぐっとラクに!
資料請求する
詳細を見る

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事