100円ショップの一角にずらりと並ぶハンドメイド商品。材料だけでなく、工具や道具類、接着剤などの副資材もまとめて手に入るので、はじめて手作り雑貨を作るときにはとても便利です。
そんな100円ショップのハンドメイドコーナーで手に入る材料を使ってできる、手作りアクセサリーの作り方をご紹介します。どれも手作り雑貨初心者の方やお子さんでも簡単にできますので、ぜひ作ってみてくださいね。
多くの100円ショップで取り扱われている、ビーズとボタン、紐を使って、通すだけでできる簡単なネックレスを作ります。ボタンをアクセントに使うことで、市販のビーズアクセサリーとはひと味ちがったテイストに!100円ショップの店舗によって、手に入るビーズ、ボタン、紐は異なりますが、基本的な作り方は同じなので、好みの色や柄の材料で作ってみてくださいね!
材料
仕上がりサイズ:約60~80cm
こちらの材料は、100円ショップ「キャンドゥ」でそろえました。
作り方
1:ビーズとボタンを並べて、だいたいの配置を決めます。
2:紐の端を20cm程度残し、ビーズを順番に通します。ビーズ同士の間隔を空けたデザインにしたい場合は、間隔の長さ分の余裕を残して通しましょう。あらかじめ紐の先端をななめにカットしておくと、ビーズを通しやすくなります。
※ この作品には革紐を使いましたが、コットン紐などを使う場合は先端がほつれてくるので、先端5mmくらいにボンドをなじませて乾かしたあとにななめにカットします。
3:ボタンは、画像のように紐を通すことで、表を向いた状態に固定できます。また、ボタンは一度固定すると動かせなくなるので、通す順番や位置をしっかりと確認しましょう。
4:「2」の段階でビーズ同士の間隔を空けている場合は、位置が決まったら、ビーズの穴に液状の接着剤を少量流し込むように付けると、きれいに固定されます。
5:通し終わりの紐を20cmほど残してカットし、残しておいた通し始めの20cmほどの部分と図のように結んで完成です。この結び方をすると長さの調節ができるのでとても便利!難しければ、好みの長さで通し始めと通し終わりの紐をひと結びしてもOKです。
ポイント
100円ショップで、さまざまな柄のものが手に入るマスキングテープ。そんなマスキングテープを、紫外線で固まる樹脂「レジン」と組み合わせてアクセサリーにするアイデアです。今回は、作ったレジンのパーツをピアス金具に貼り付けましたが、ヘアピン金具やスマートフォンケースなどに貼り付けてもOKですよ!
材料
こちらの材料は、100円ショップ「ダイソー」でそろえました。
作り方
1:モールドにレジン液を8分目まで入れ、UVランプまたは太陽光に当てて硬化させます。これを「型」にします。
※ 硬化時間はレジン液の仕様を参照してください。
2:適当なサイズに切ったアルミ箔にマスキングテープを貼り、好みの柄の位置に、モールドから取り出した「型」を伏せて置き、ボールペンで周囲をなぞります。「型」がずれないようにしっかりと押さえましょう。アルミ箔を使うと、マスキングテープの柄がよりくっきりと現れます。コピー用紙などでも構いませんが、レジン液が浸透して透けた感じになってしまう場合があります。
上の写真のように「型」のサイズどおりにしるしが書けました。
3:なぞった線に沿って、カッターやハサミでアルミ箔ごと切り抜きます。
4:モールドに再び8分目までレジン液を入れて硬化させます。
5:「4」にさらに少量のレジン液を入れて、切り抜いた「3」を柄が下になるように入れて密着させ、さらにレジン液を10分目まで入れて、硬化させます。
6:モールドから取り出し、仕上がりを確認します。
7:ピアス金具に接着剤を付け、レジンパーツに貼り、固まるまで待ちます。半球のレジンパーツは不安定なので、接着剤が固まるまでは写真のようにモールドを台にすると便利ですよ。
実際に着けてみるとこんな感じ。オリジナルのピアスを着けると、お出かけもいっそう楽しくなりそうですね!ピアスは目に留まりやすいアクセサリーなので、「実は自分で手作りしたんだよ!100円ショップの材料で……」なんて会話のきっかけになってくれるかも!
ポイント
100円ショップによくある、いろいろなビーズがミックスされたパックを使って、ぶどうの房のようなチャームを作ります。シャラシャラ揺れるシルエットがかわいらしく、かばんや鍵など好きなところに付けられるので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめ!
材料
こちらの材料は、100円ショップ「ダイソー」でそろえました。
道具
作り方
1:ビーズにTピンを通します。ビーズから出たピンの部分を根元から90度に折り曲げたあと、先端を8mmほど残してニッパーで切り(※)、残した部分を丸ペンチで丸めます。写真を参照し、全部で7段分作りましょう。上の段に行くほどビーズの数が増えるので、ぶどうの房のようなシルエットになります。各段の数は、バランスを見て増減しても構いません。
※ 参照:https://allabout.co.jp/gm/gc/210815/
2:1段目……ピンに丸カンを付けます(丸カンの付け方は下の写真を参照してください)。
3:2段目……新たな丸カンにピン、①の丸カン、ピンの順に付けます。
4:3段目……新たな丸カンにピン、②の丸カン、ピンの順に付けます。4段目以降も同様に、新たな丸カンに、ピンと一つ前の段の丸カンを通し、7段目までつなぎます。
丸カンは写真のように、ペンチ2本で前後に開閉します。
ペンチは刃先が平らな「平ペンチ」を使いましょう。
5:7段目の丸カンとストラップ金具などを、新たな丸カンでつなぎ、完成です。
ポイント
100円ショップの魅力は、なんと言ってもバラエティに富んだ商品ラインナップ!ハンドメイドコーナーだけでなく、ネイルコーナーや文具コーナーなどにも目を向けると、アクセサリー作りの新たなアイデアが浮かんでくるかもしれません。「これかわいいな、面白いな」と思う気持ちを大切にしながら、手軽に楽しく、手作り雑貨デビューをしてみてくださいね!
ビーズアクセサリー入門講座へのリンク
マクラメジュエリー講座へのリンク