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2020.05.21

主婦業プラス副業で夢を叶える!自分のブランドを立ち上げたデザイナー・岩永ミカさんにインタビュー

主婦業プラス副業で夢を叶える!自分のブランドを立ち上げたデザイナー・岩永ミカさんにインタビュー

スマホケースブランド「ROSE WITH TOO」を立ち上げ、デザイナーとして活動する岩永ミカさん。彩り豊かな押し花の作品は多くの女性の心を掴み、人気ブランドに成長!3人の子どもを育てながら夢を叶えた岩永さんに、主婦が副業で成功する秘訣を伺いました。

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スマホケースを作り始めたきっかけは「欲しいものがなかったから」

スマホケースを作り始めたきっかけは「欲しいものがなかったから」

三児の母として育児に奮闘する一方で、スマホケースブランド「ROSE WITH TOO」を立ち上げ、InstagramなどのSNSやECサイトを通して商品を発信・販売している岩永ミカさん。スマホケースの制作を始めたのは、今から7年ほど前。きっかけは「市販のケースで、欲しいものがなかったから」だと言います。

「ネットでかわいいケースを検索していた時に、押し花をあしらったスマホケースを扱う海外サイトを見つけて。作り方が細かくアップされていたので、見よう見まねで作ってみることにしたんです。もともとモノ作りが好きで自宅のカーテンや母子手帳ケースなどを自作していたこともあり、その延長でトライしてみたいと思ったんですよね」(岩永ミカさん)

気軽な気持ちで作ってみたものの、これが意外と難しかったようで……。「樹脂を扱うことすら初体験だったので液だれを起こしてしまい、なかなか綺麗に仕上がらなかった」と失敗の連続だったとか。

それでも諦めず近所の押し花教室に通ったり、ネイリストの友人に助けを借りたりして、なんとか第一号が完成!最初は自分使いのケースとして愛用していたそうですが、パターン違いをいくつか作るうちに、次第に「自分が思う『かわいい』はどれくらいの人に共感されるのだろう?」と思うようになったのだそう。

売れるかな?試しにフリマアプリに出品したところ、予想外の反響が!

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「販売して、世間の人の反応を見てみよう」

そう思った岩永さんは、試しに普段利用していたフリマアプリに自作のスマホケースを出品することにしたそう。するとすぐに「SOLD」の表示が!

「当時は商材が珍しいということもあったかと思うのですが、販売を開始するとすぐに売れていきました。自分が思う『かわいい』は、たくさんの人に共感していただけたのかなと嬉しくなりましたね」(岩永ミカさん)

予想外の反応に「もっとたくさんの人にケースを届けたい」という気持ちが芽生えたという岩永さん。そこで、通販サイトを自力で作成し、本格的に販売をスタートすることに。同時にInstagramを通して、商品の告知や世界観を発信し続けたところ、翌年には月300個ほど売れるようになったというから驚きです。

「ROSE WITH TOO」というブランドを立ち上げたのも、ちょうどその頃でした。

「最初は副業だし、ブランドを立ち上げるつもりはありませんでした。しかし販売を行っていく中で、押し花のスマホケースブランドなんて、他にないんじゃないかと思ったんですよね」(岩永ミカさん)

ブランドを立ち上げた後は、購入型のクラウドファンディング(*)に挑戦するなど、「ブランドの確立・認知」にも注力した結果、企業からの制作依頼が増えるなど、仕事にぐんと広がりが生まれたとか。

「おかげさまで、今では映画の小道具としての提供や、大手企業からのワークショップの依頼といった、大きな仕事をさせていただく機会も増えています。今後の目標は(ケース以外にも)お花で作れる商品を増やしていきたいです。企業とコラボ商品を作れたら最高ですね!」(岩永ミカさん)

*インターネットを通じて広く呼びかけ、賛同する人から資金を集める「クラウドファンディング」のひとつ。企画者(プロジェクトオーナー)の取り組みに賛同する人が、商品を「購入する形」でプロジェクトを支援する。

やっぱり家族が一番大事。主婦業とのバランスを保つコツ

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当初は副業というスタンスで始めたスマホケース販売でしたが、2017年には法人化してスタッフも増え、現在では本業として事業を展開している岩永さん。超多忙な中、家事・育児と仕事をどのように両立されているのでしょう?

「すごくシンプルなんですけど『仕事は仕事場で。家では家のことを』がマイルール。自宅になるべく仕事は持ち込まないようにしています。あとはアラームをフル活用していますね。以前は時間を忘れて制作に取り組んでしまい、子どものお迎えに遅れるという失敗をよくしていたので……。アラームが鳴ったら、その時点で強制終了です」(岩永ミカさん)

家族の理解を得るために、工夫していることはありますか?

「なるべく『ママすごい!』と思ってもらえるよう演出します(笑)。たとえばファッション誌に掲載されたら、書店に連れて行って雑誌を見せたり、テレビの取材があればオンエアを見せるとか。そうすることでうちの家族は自然と私の仕事を理解し、応援してくれるようになりました」(岩永ミカさん)

岩永さんが考える、主婦が副業で成功する秘訣は「一に無理しないこと、二に行動」にあり!

「お母さん業に支障が出て、家族との関係が悪くなるのは本末転倒なので、一番大切なのは金銭的にも時間的にも体力的にも『無理なく』ってところではないでしょうか。次に行動することが大事だと思います。はじめはお小遣い稼ぎくらいの気軽な気持ちでいいと思うんです。よく資金の問題があって踏み出せないという方がいますが、家族に相談するなど、自分の中だけで無理だと決めつけないで欲しいと思います」(岩永ミカさん)

主婦業プラス副業で夢を叶える!自分のブランドを立ち上げたデザイナー・岩永ミカさんにインタビュー

副業はママの世界を広げる!やりたい気持ちがあれば、行動あるのみ

今はネット上のサービスで誰でも自分の作ったものを販売できる時代。「私のようにモノ作りが好きな方は、そういったサービスやたくさんの人に発信できるSNSを積極的に利用しましょう。0円で始められるものも多いので、気軽な気持ちで販売してみては?一歩を踏み出すと自分の世界も広がるし、得られるものも大きいですよ!」と岩永さん。悩んでいる方は「とにかく始めてみる」ことが副業への第一歩。子育てや家事で諦めていた副業に、ぜひチャレンジしてみてください。

プロフィール
岩永ミカさん
岩永ミカさん
スマホケースブランド「ROSE WITH TOO」デザイナー。2013年、趣味で制作していた押し花スマホケースをフリマアプリやSNSを活用し、販売をスタート。2014年にトライしたクラウドファンディングによって、オリジナルブランド「ROSE WITH TOO」を立ち上げる。3人の子どもを育てながら、地元・福井のアトリエで日々作品作りに取り組んでいる。押し花スマホケースが2個作れる手作りキットも好評発売中!
 

副業もフリーランスも......個人で稼ぐ時代に大切な「お金」の知識

 

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