何かと種類の多いメイクグッズ。大きさや高さ、形状が違うため、収納が難しいですよね。さらに新色が出ると、買い足したくなるのが乙女心。増える一方のコスメに整理が追いつかず、ポーチやかごの中がごちゃごちゃという人も多いのでは?
「コスメ収納が上手になると、アイテムを探す時間が減り手際よくメイクができるので、とってもストレスフリーですよ」
そう話すのは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つ、ブロガーのまどなおさん。限られたスペースの中で効率よくものを収納し、すっきりと心地いい暮らしを楽しむための工夫を提案されています。特にグッズを駆使した、機能的なコスメ収納は「使いやすそう!」と、支持を集めています。
実は、まどなおさん自身もコスメ収納に不満を抱いていたひとり。以前は使いたいコスメがすぐに見つからず、朝からイライラしてしまうこともあったそう。
「以前は仕切り付きのバスケットに、とりあえず入れているという状態でした。特にマスカラやブラシを立てているコーナーでは、背が低いものが埋もれてしまってイライラ……。仕切り内が布製だったので、汚れたら手洗いしなければならず、お手入れも面倒でしたね。バスケット自体が大きくて場所を取るので、メイク場所であるリビングに置けず別室に収納していたので、使うたびに持ってくるのも大変でした」(まどなおさん)
そうした経験から、コスメの収納をバスケットからリビングに設置したキャビネットへ移動。さらに引き出し内をトレーで仕切り、ものの定位置を決めたところ、使い勝手が格段にアップしたそうです。
「引き出しを開けるだけでメイクに取りかかれて、子どもを見ながらでもスムーズにメイクができるようになりました。私にとって理想のコスメ収納は、使いたいアイテムがすぐに見つかり、サッと手に取れること。また、終わった後の片付けもラクで、清潔を保ちやすいのも大切なポイントです」(まどなおさん)
掃除に洗濯、朝食の準備、身支度と忙しい朝の時間。必要なものが一発で取り出せるコスメ収納を実践すれば、メイクタイムの時短になること間違いなし!
次の章では、具体的なコスメ収納のアイデアを教えていただきます。
それでは、コスメ収納の達人・まどなおさんに、コスメ収納のアイデアを具体的に教えていただきます!
収納アイデア1:【引き出し派】は、仕切り内トレーでとことん仕切る
「引き出し内をトレーで仕切り、定位置を決めるとパッと中身が見渡せるので、必要なものがすぐ手に取れるようになります。この時、トレー内でものが重ならないようにするのがポイント。引き出しの高さに余裕がある場合は、重ねられるトレーを使って、下段に使用頻度の低いもの、上段に使用頻度の高いものを置くと収納量がアップします」(まどなおさん)
収納アイデア2:【ポーチ派】はスクエア型のバニティを選び、ケースで分類する
「スクエア型のバニティは高さがあるボトル類なども『立てる収納』がしやすく、四隅まで収納が可能なのでコスメを効率よく収納できます。しまう際はぽいぽい放り込むだけだと、ものが探しにくくなるので工夫が必要。プラスチックケースやスタンドを使って仕切りを作ると、上から見た時にどこに何があるのか一目瞭然です。また、サッと拭けるナイロン製のポーチを選ぶと、清潔な状態をキープしやすくなりますよ」(まどなおさん)
収納アイデア3:【洗面所の鏡裏派】は、斜めに立てかけられるスタンドで「見渡せる収納」を
「鏡裏収納の場合『立てる』収納がメインになると思います。大きなケースに立てると、中身を取り出した時に他のものが倒れてしまったり探しにくかったりするので、適度に仕切りのある収納グッズを使って出し入れしやすくしましょう。おすすめは斜めに立てかけられるスタンド。パッと中身を見渡すことができるので、使いたいものへのアクセスもスムーズです」(まどなおさん)
収納アイデア4:ごちゃごちゃの元凶!?試供品は「冷蔵庫ミニポケット」にイン!
「化粧水やクリームなどの試供品が、ポーチの中に乱雑に入っていたりしませんか? そんな時には、100円ショップの『冷蔵庫ミニポケット』が便利です。埋もれたり忘れたりしがちな小さな試供品のパウチをミニポケットに入れて、化粧品とセットにしておけば、使い忘れ防止にもなります」 (まどなおさん)
収納アイデア5:細々したものは半透明のヘアピンケースに入れる、が正解
「ビューラーの替えゴムやアイシャドウチップの替えなど、小さくてバラバラしたものは埋もれてしまいやすく、ストックがあったことを忘れて、新たに買ってしまったりすることも……。そんな時に便利なのが、ヘアピンケース!替えゴムや替えチップのほか、細かいものを入れておくのにぴったりです。中身が見える半透明のものを選べば、在庫がパッとわかるので、重複買いを防げます」(まどなおさん)
上記のアイデアに加え、「手持ちのコスメの棚卸し」もコスメ収納のカギを握るのだそう。
「一度持っているコスメを全部出して、どのアイテムをどれだけ持っているか?というのを確認してみましょう。使わなければ品質は劣化します。『今使っているかどうか』という基準で、コスメを厳選することで見やすく、使いやすい収納に近づきますよ」(まどなおさん)
100円ショップをはじめ、生活雑貨を扱うお店には、収納グッズがずらり!なかでも、コスメ収納の機能性を格段にアップさせる、おすすめの収納グッズを教えていただきました。
グッズ1:浅めの仕切り内トレー
「引き出し内を整理するには、サイズ展開が豊富な浅めのトレーが重宝します。引き出しの大きさに合わせ、色々と組み合わせるといいですね。仕切りの位置を調整できるタイプを選べば、しまうもののサイズにぴったりと合った場所に仕切りを入れられるので、『ものの定位置』がより明確になり、元に戻しやすくなります。パウダーなどで汚れてしまいがちなので、サッと拭くだけでキレイな状態を保てるプラスチック製を選びましょう」(まどなおさん)
グッズ2:100円ショップのプラスチックケースやスタンド
「100円ショップでよく見かける、プラスチック製のケースです。細いスタンドタイプや仕切り付きなど、サイズや種類が豊富なので、ポーチ内や鏡裏など幅広く使えます。シンプルな作りなので、不要になった時に他の場所で使い回せる、汎用性の高さも魅力!」(まどなおさん)
グッズ3:アクリルの引き出し
「キャビネットなどの備え付けの引き出しはないけど、平置きでコスメを収納したい!という場合におすすめ。(引き出しの)高さが低いものを選べば、コスメを重ねずに並べて入れることができるので、小さなコスメも埋もれず、中身がパッと見やすい状態を保てます」(まどなおさん)
「メイク道具がすっきり整っていると、毎朝気持ちよく準備することができますよね」と、まどなおさん。確かに、見た目も使い勝手もいい収納法にすれば、毎日のお化粧タイムが楽しくなりそうです。バタバタと忙しい朝の時間。少しでもスムーズにメイクできるよう、まどなおさんのアイデアを参考に、自分に合った収納法を見つけてみませんか?