2016.12.26

男性たちの本音!? うれしい&困ったバレンタインプレゼント

男性たちの本音!? うれしい&困ったバレンタインプレゼント

バレンタインデーにはチョコレートだけでなくプレゼントを男性に贈る女性も多いはず。でも、それって本当に喜んでもらえていますか!? そこで、一般男性に『もらってうれしかった』&『実は困ってしまう』プレゼントについて聞いてみました!

  • ライフ
  • 特集
松岡茉優特集

男性の本音! もらって困るプレゼントは●●

男性の本音! もらって困るプレゼントは●●

まずは一般男性に「これまでもらって困ってしまったプレゼントは?」と聞いてみました。さまざまな回答の中から、飛び出した本音をご紹介します。

・普段使わない生活雑貨
「目覚まし時計をもらったけど、携帯のアラーム機能で十分。もらっておいて使わないのは申し訳ない」(IT/32歳)

・メンズエステ券やボディケア用品
「彼女はエステとか大好きだけど、オレはまったく興味ない。招待券でタダだとしてもめんどくさいから行かないと思う」(商社/30歳)

・靴や上着などのファッションアイテム
「センスとかちょうどいいサイズもあるから、勝手に買われたら困る。『似合うと思ったのに』って言うけど、それは贈る側の自己満でしかない!」(金融/34歳)

・手作り料理や手作りケーキ
「かしこまったディナーを作ってくれたけど、普段作ってくれる和食のほうがおいしいし、ケーキは買った方が絶対においしい」(公務員/31歳)

・受け狙いのもの
「派手な水着をプレゼントされた。受け狙いだったみたいだけど、リアクションに困った。『来年の夏まで一緒にいようね』って意味? と深読みしてしまった」(教育/32歳)


プレゼント選びは自己満足ではなく、相手のことをいかに考えるかが大切なんですね。

では、男性がもらってうれしいプレゼントとは……?

では、男性がもらってうれしいプレゼントとは……?

次に一般男性に「これまでもらってうれしかったプレゼント」について聞いてみました。バレンタインデーのプレゼント選びに参考になりそうな意見が続々!

・ちょっと上質な生活雑貨
「今治タオルのバスタオル。これまで100均のバスタオルで十分だと思ってたけど、使い心地が全然違ったからびっくりした」(運輸/31歳)

・一緒に買いに行く
「服を一緒に買いに行ってプレゼントしてもらえるとうれしい。そっちのほうが楽しいし、自分のセンスのものが買えるから」(商社/32歳)

・ごはんをおごってくれる
「バレンタインは誕生日より軽めのプレゼントがいい。あまり高いものは申し訳ないから、ごはんをおごってくれるのがちょうどいいかも。彼女とは毎年同じレストランに行っています」(IT/29歳)

・電化製品
「プレゼントは実用性重視。前から自分がほしいと言っていたタブレットを覚えていて、買ってくれたのがうれしかった」(金融/32歳)

・財布
「普段使う物だから、彼女からのプレゼントでもらえるとうれしい」(製造/32歳)

人気のプレゼントは「お財布」。
一緒に伝えたい『財布の整理術』はコレ!

男性たちの意見をまとめると、もらってうれしいプレゼントは実用性のあるものがいいようですね。その中でも「うれしかった」という意見が多かったのはお財布。デザインやカラーで選ぶのはもちろんですが、使いやすさやお財布の中身の整理のしやすさも考えて選ぶと気配り上手!

さらに、プレゼントしたお財布を大切に使ってもらうために、財布の中身を整理するコツをさりげなく教えてあげましょう。財布の中でも、かさばりやすいカードとレシートの整理術をご紹介します。

・カードの定位置を決める
キャッシュカードやクレジットカード、健康保険証やポイントカードなどは、カードポケットに適当に入れていると何がどこにあるかわからなくなることも。「このポケットには何のカードを入れる」と決めておくと出し入れしやすくなりますよ。

・レシートにも居場所を作る
レシートがお札とお札の間に挟まって、見た目が雑然としてしまうことはありませんか? お金を支払うときに、使いづらくなる原因にもなります。それを防ぐためには、レシートだけをしまう場所を決めておくことが大事。札入れに仕切りがあるなら、お札とレシートを分けて入れるようにしましょう。ない場合は、お財布サイズの薄手のクリアファイルを札入れに入れてレシートを保管する方法も。

・不要なカードやレシートは捨てる
カードやレシートがたまって財布がパンパン状態になるという人も少なくないはず。有効期限が切れているカードや、不要なレシートはどんどん捨てましょう。お財布をいつもすっきりさせているほうが、実は金運アップにもつながるのだとか。

実際に使用するシーンを考えて贈ろう

実際に使用するシーンを考えて贈ろう

プレゼントを贈るなら、相手のことを考えて実用的なものや、趣味に合うものを選ぶのが大切。また、プレゼントを実際に使用するシーンを思い浮かべて、正しい使い方をさりげなく伝えてあげるともっと喜ばれること間違いなしですね。

バレンタインはやっぱりチョコを贈りたい!オススメのチョコを知りたいという人は……

バレンタインはやっぱりチョコを贈りたい!オススメのチョコを知りたいという人は……

せっかくバレンタインにプレゼントを贈るなら、相手に喜んでもらえるものにしたいですよね。ここでは「やっぱりチョコ派!」という人のために、相手に喜んでもらえるチョコと、チョコ以外のプレゼントをご紹介!

続きを読む

●同じ特集の記事をチェック

プレゼント特集

おしゃれなラッピングから、バレンタインの贈り物まで。大切な人に喜んでもらうためのプレゼントには、工夫がいっぱい! 気持ちが伝わる「今あげたいプレゼント」特集です。

関連特集
  • プレゼント特集特集
  • 特集特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント
facebook
twitter
line