2016.10.12

片方行方不明!?をなくす、ピアス&イヤリングの整理・収納方法

片方行方不明!?をなくす、ピアス&イヤリングの整理・収納方法

ピアスやイヤリングを片方だけなくして困った経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?小さなサイズのものが多いため、いつの間にか落としてなくしまうことも少なくありませんよね。
そこで今回は、なくしやすいピアス&イヤリングの整理・収納方法をご紹介します。

  • ライフ
  • お役立ち
松岡茉優特集

場所を取らない収納方法!壁掛け収納

場所を取らない収納方法!壁掛け収納

ピアスやイヤリングをなくさないようにするには、一つひとつ分けて収納するのがオススメです。「分けて収納すると場所を取ってしまうのでは?」と考える方もいると思いますが、場所を取らずにピアスやイヤリングをたくさん収納できる方法があります。それが、壁掛け収納です。

コルクボードやワイヤーネットを壁に取り付けて、ピアスやイヤリングを掛けるためのピンやワイヤーなどを用意すれば、小さなアクセサリーを掛けて収納できます。
また、壁にレースやチェーン、ワイヤーを留め、そこにピアスやイヤリングを引っ掛ける方法もあります。見た目もかわいくおしゃれに収納することができますよ♪ピアスやイヤリングの長さがバラバラでも、ピンやワイヤーを掛ける位置で調節することが可能です。

家にあるものが収納アイテムに!

家にあるものが収納アイテムに!

「収納アイテムをこまごまそろえるのが大変そう……」と考える方は、家で使っている食器を収納アイテムとして使用してはいかがでしょうか。
ピアスやイヤリングを平皿や小皿に置いたり、ティーカップなどのフチに引っ掛けたりすることで、おしゃれに収納することができますよ。食器をランダムに置くことで、雑貨屋さんのディスプレイのような雰囲気を演出することもできます。
結婚式の引き出物など、クローゼットの奥に閉まってある食器があれば、ぜひ使用してみてください。ただし食器類は割れやすいため、扱いには充分気をつけましょう。

また、使い終わったジャムのビンなどを使うのもオススメ。ふたがコルク製のものなら、ピアスを刺して飾ることもできます。

少し変わったものだと、製氷皿やたまごラックもアクセサリー入れとして使用できます。ほどよく深さがあるので、長さのあるピアスやイヤリングもすっきりキレイにできますよ。

家にあるものをアレンジして収納アイテムを手作り!

家にあるものをアレンジすることで、収納アイテムを手作りすることができます。
たとえば、使わなくなった箱や容器の中にメラミンスポンジなどを敷けば、ピアスを刺して収納することができるため、キャッチとピアスがバラバラになる心配もありません。自分が持っているピアスやイヤリングの数と大きさに合わせて、スポンジをカットしてアレンジできることも魅力です。

また、iPod用のプラスチックケースに薄くカットしたメラミンスポンジを入れれば、持ち運べるピアスケースになります。
ただし、メラミンスポンジは研磨作用のあるスポンジのため、誤ってピアスを強くこすってしまわないように注意してくださいね。メッキが剥がれたり、細かな傷がついてしまったりすることも考えられます。

他にも、木製ハンガーをアレンジして収納アイテムを作ることもできます。
木製ハンガーの下部にフックネジを複数取りつけることで、ピアスやイヤリングを引っ掛ける収納アイテムの完成。ロングピアスも絡まらずに収納できるため便利ですよ。

ぜひ、オリジナルの収納アイテムを作ってみてくださいね♪

ピアス&イヤリングは飾るように収納♪

今回は、片方だけなくしてしまうことの多いピアスやイヤリングの整理・収納方法についてご紹介しました。
お気に入りのピアスやイヤリングは、単に整理・収納するだけでなく、インテリアとして飾るように収納するのもステキですよね♪
自分の持っているピアス&イヤリングの数や、お部屋の雰囲気に合わせた収納方法をぜひ試してみてください。
また、ピアスやイヤリングをなくさないためにも、外したらすぐに収納することを心掛けるようにしましょう。

【冷蔵庫】【洗面台下】【クローゼット】…空間の魔術師が伝授する、100均アイテムでスッキリ片付く方法

【冷蔵庫】【洗面台下】【クローゼット】…空間の魔術師が伝授する、100均アイテムでスッキリ片付く方法

すっきり片付いた部屋に憧れるけど、「忙しくて片付けできない」「そもそも整理収納の方法がわからない」という人も多いはず。そこで今回は、特に乱雑になりがちな「冷蔵庫」「洗面台下」「クローゼット」「収納棚」を例にとり、 整理収納アドバイザーのすはらひろこさんに、片付け方法を伝授してもらいました。

続きを読む

関連特集
  • お役立ち特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

これであなたもお片付け上手に!

整理収納アドバイザー講座

整理収納アドバイザー講座
「お片付け上手」になって毎日を気持ちよく!近年注目を集める資格です。ユーキャンなら講座修了で2級資格認定!断捨離やシンプルライフにご興味のある方におすすめです。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事