2016.10.07

かさばるカバンをすっきり収納したい!カバン・バッグの整理・収納方法

かさばるカバンをすっきり収納したい!カバン・バッグの整理・収納方法

シーズンやTPOに合わせて購入したカバン。保管するスペースがなく、数が多くなるとどうしても雑然としてしまいがちですよね。
そこで今回は、かさばるカバンをすっきりと収納できる整理・収納方法をご紹介します。

  • ライフ
  • お役立ち
松岡茉優特集

100円グッズでカバン・バッグ収納!

100円グッズでカバン・バッグ収納!

大きなカバン用のラックがあれば便利ですが、より簡単に収納ができる工夫としては100円ショップで購入できるグッズを活用するという手があります。

例えば冠婚葬祭用の小さいバックなどは、キッチン用品の「鍋ぶた置きトレー」「プレート立て」などを利用すれば、見やすく取り出しやすい収納が可能です。

また、クローゼットや押し入れのデッドスペースには、「突っ張り棒+S字フック」をセットで使用することをオススメします。
カバンやバッグを重ねて置いていたために、シワや折れができてしまった、という経験のある人はきっと多いはず。でも、S字フックでつるせば重さがカバンに掛かることがないので、キレイな状態のまま保管できます。
ただし、突っ張り棒には支えられる重さの限界があります。カバンは中に何も入っていなくても意外と重いため、なるべく耐荷重のあるものを選びましょう。

その他にも、「ファイルケース」を並べてその中にカバンやバッグを入れて整理すれば、見栄えが良く型崩れも防止できます。ファイルケースの色や大きさも好みのタイプを選べるので、自分らしく楽しめる収納術と言えます。スペースによってはケースを横にして積み重ねるのもひとつの方法ですが、重みでゆがむことを防止するために、重いバッグは下段に置き、上段には軽いものを置きましょう。

「見せること」を意識して収納する

「見せること」を意識して収納する

どうせなら、ただすっきりと収納するだけではなく、人に「見せる」収納に挑戦してみても良いのではないでしょうか?
カラーボックスや本棚にバッグ専用スペースを作り、ショップのレイアウトのように空間に余裕を持たせ、大きさや色などを部屋のインテリアに合わせてみましょう。さらに、カバンの脇に小物を置けば、よりおしゃれに見えます。

また、壁のデッドスペースにフックを取り付けて、収納スペースに変身させても良いですね。カバンやバッグだけではなく、靴やアクセサリーなども組み合わせてディスプレイすることで見た目もスタイリッシュになり、カバン選びや収納が楽しくなりますよ♪ぜひ試してみてください。

さまざまな収納グッズでカバン・バッグを収納

もちろん、簡単に手に入るボックスやフック以外にも、専用の収納アイテムを使うこともオススメします。
カバン収納ラックを設置すれば、大事なカバンやバッグを湿気や型崩れから守ることができます。カバンを1ヵ所にまとめて収納できるので、探しやすく使いやすいのが特徴です。
部屋にそのまま置いて使用しても便利ですが、カバン収納ラックをクローゼットの中に丸ごと収めるのもオススメ。スペースを有効活用できますし、全てのカバンをしまっておけるので、部屋がすっきりして見えますよ。

ドアの裏側に掛けられるバックハンガーチェーンも便利なアイテムです。普段使いのカバンや、雨で濡れてしまい、すぐにクローゼットに入れたくないカバンを掛けておくときに使いましょう。

デッドスペースを有効活用しよう

カバンをうまく収納できない原因のひとつに、「カバンの定位置」を決めていないことが挙げられます。また、出し入れしにくい場所に収納場所を設置するため、そこまでしまいに行くことが面倒になってしまうことも考えられるでしょう。
クローゼットの中や壁など、今までうまく使えていなかったデッドスペースを有効活用することで、雑然とした印象の部屋が見違えるほどすっきりします。ぜひ、ファイルケースやS字フック、専用の収納ケースなどを利用してカバン・バッグをキレイに整理しましょう。

カバン・バッグが収納できたら、次はクローゼットに取り掛かろう!

カバン・バッグが収納できたら、次はクローゼットに取り掛かろう!
関連特集
  • お役立ち特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

これであなたもお片付け上手に!

整理収納アドバイザー講座

整理収納アドバイザー講座
「お片付け上手」になって毎日を気持ちよく!近年注目を集める資格です。ユーキャンなら講座修了で2級資格認定!断捨離やシンプルライフにご興味のある方におすすめです。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事