学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.06.02

犬のトイレトレーニングはどうやってするの?トイレのしつけ方

犬のトイレトレーニングはどうやってするの?トイレのしつけ方

犬を飼い始めたならぜひ最初に行いたいのが、トイレトレーニング。犬に所定の場所をトイレと認識させるためには、どのようなしつけ方をすれば良いのでしょうか?今回は、犬のトイレのしつけ方についてご紹介します。

  • お役立ち
  • ライフ
  • 特集

トイレトレーニングを始める前に

家に迎えたその日から始める犬のトイレトレーニングでは、まずしつけの前に犬の生活習慣を観察しましょう。犬をしっかりと観察すると、排せつのタイミングを把握しやすくなります。「毎日の排せつ時間はいつごろ?」「排せつ前後の行動には、何か変わったことはない?」と注意深く様子を見ていると、自然に排せつのタイミングが分かるようになるでしょう。
トイレを探すしぐさとしてよくあるのが、「くるくる回りながらお尻を突き出すポーズ」や「お尻を床にくっつけるポーズ」。このような動きが見られるようであれば、「待て!」と声掛けをしてから、優しく排せつを促しましょう。
また、食事の時間をあらかじめ決めておくと、犬の排せつ時間も一定になり、トイレトレーニングを行いやすくなります。犬のしつけ方を学ぶ前に、事前準備をしっかりとしておきましょう。

トイレシートは、紙よりも布を選ぶ

トイレシートの中には、「洗えば何度でも使用できる」布タイプがあります。しつけトレーニングを始めたばかりでトイレシートを多めに敷くときは、紙タイプでも構いません。しかし、ある程度しつけにも慣れてきたら布タイプに切り替えましょう。
紙タイプのトイレシートの場合、犬がかんでしまい、トイレシートがバラバラになったり、犬がトイレシートを誤飲してしまったりする恐れがあります。布タイプであれば多少のかみつき程度では破れないため、布タイプのトイレシートがオススメです。

サークルを利用する

サークルを利用する

室内で犬小屋の役割を果たすサークル。サークルがあれば、犬はそこを「視線が集まらない落ち着いた場所」と認識し、安心してトイレができるため、とても便利です。
サークルの奥にトイレシートを敷いて、反対側に寝床を準備しましょう。
基本的に、犬は寝床を汚すのを嫌うため、寝床にはトイレシートを敷く必要はありません。しかし、トイレトレーニングを始めたばかりの頃では、サークル内のどこで排せつするのか分からないため、最初はサークル内でもトイレシートを多めに敷き、排せつをしなかった場所のトイレシートを徐々に減らして、トイレスペースを決めると良いでしょう。

トイレシートで上手に排せつできたら褒めてあげよう

トイレのしつけでは、トイレシートを敷いて、犬がその上で排せつするように誘導します。最初はトイレシート以外の場所で排せつする可能性が高いため、周辺にも多めのトイレシートを敷きましょう。そして、上記にあるように排せつしなかった場所のトイレシートを徐々に減らしていき、最終的に所定の場所のみにトイレシートを設置してください。
トイレシートに犬の排せつ物の匂いを少しだけ付けると、目的の場所での排せつを促せます。
また、犬がトイレシートの上に来たら「シーシーシー」といった声掛けをするのも良いでしょう。こうすることで、犬はそれが「トイレの合図」と判断して、トイレシートの上で排せつをするようになります。

トイレシートの上で上手に用を足したら、たくさん褒めてあげてください。犬がその場所で排せつするのを「正しいこと」と理解するため、トイレのしつけもしやすくなります。

トイレを失敗しても叱らず、冷静に対処する

トイレを失敗しても叱らず、冷静に対処する

注意しなければいけないのが、犬がトイレに失敗しても叱らないことです。「叱る」以外にも、飼い主が大声を出したり慌てたりすると、犬はトイレシートの上で排せつをしなくなる可能性があります。さらに、「飼い主の前でトイレをしてはいけない」と誤解して、隠れて別の場所で排せつしてしまう恐れもあります。

もし、トイレトレーニングに失敗しても、焦らず冷静に行動しましょう。消臭スプレーやトイレシートを使用して、手早く排せつ物を片付けてください。
また、過保護にトイレまで抱いて連れていくと、犬はいつまでもトイレの場所を覚えてくれません。トイレの場所をきちんと覚えるまで、抱かずに自分で歩かせるようにしましょう。

愛犬にあったトイレトレーニングを

犬の「排せつするタイミング」を見極め、「排せつする場所」を理解させれば、トイレのしつけがスムーズになります。犬の排せつ中にも目を離さずに、焦らず、根気よくささいな様子も観察し、愛犬に合ったしつけをしましょう。

  
関連特集
  • ライフ特集
  • 特集特集
  • 資格ピックアップ特集特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

公益社団法人日本愛玩動物協会の認定講座

愛犬飼育スペシャリスト講座

大切な愛犬との暮らしをより快適で楽しいものにするため、食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など学ぶことができます。
資料請求する
詳細を見る

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事