マナトピ

学びのトピック、盛りだくさん。

  • facebook
  • twitter

2016.11.11

医療事務や看護師など!女性が活躍する介護・医療関係の仕事8選

女性の社会進出が推奨される昨今、女性が就労する機会は増えてきています。特に、医療や介護関係の仕事ではたくさんの女性が活躍しています。そこで今回は、介護や医療関係で女性が活躍する仕事を8つご紹介します。

  • シゴト

【1】医療事務

医療事務は、病院の受付や会計、レセプト業務(診療費計算)など、医療機関のさまざまな業務を行う仕事です。医療機関に欠かせない仕事で、景気や年齢にも左右されにくい安定した職業として人気があります。

【2】介護事務

介護事務は、介護事業所などの運営に欠かせない介護報酬請求業務を中心とした、介護全般の事務を行う仕事です。デスクワークが中心の仕事で体力的な負担も少なく、長期間続けられる点が魅力です。また、介護サービス利用者数も年々増加傾向にあるため、さらなる活躍が期待されている仕事でもあります。

【3】調剤薬局事務

調剤薬局事務は、薬局などで調剤報酬請求事務を中心とした事務作業を行う仕事です。医療事務に比べて扱う分野が狭いため、資格を取りやすいのが特徴です。調剤薬局は全国に数多くあり、処方箋受付数も年々増加しているため、職場を見つけやすいというメリットがあります。

【4】社会福祉士

社会福祉士は、福祉サービスを必要とする高齢者や障がい者の方の相談に応じて、さまざまな支援を行う仕事です。福祉社会を担う専門職で、豊富な専門知識と相談者に寄り添う相談技術を必要とするため、有資格者は社会的な信頼と高い評価を得られます。
福祉施設の増加に伴い社会的なニーズが高まっているにも関わらず、社会福祉士は人材不足に陥っているため、就職・転職のしやすさも魅力です。また、福祉分野の専門職である社会福祉士の資格は、就職・転職の強みになります。
※社会福祉士の国家試験には、受験資格があります。詳細は公益財団法人社会福祉振興・試験センターへご確認ください。

【5】看護助手

看護助手は、看護師とは異なり医療行為は行わず、患者のサポートを中心に行う仕事です。未経験でも働きやすく、看護師の負担軽減の観点からもニーズが高まっています。
看護助手として働きながら奨学金制度を利用して看護学校で学び、看護師にキャリアアップされる方もいます。

専門知識や実務経験を問われないことが一般的ですが、看護助手実務能力認定試験(R)に合格していると、就職や転職活動の際にアピールできます。講座によっては、講座修了後に申請することで「看護助手実務能力認定資格証」が付与されます。

【6】歯科助手

歯科助手は、歯科医院の受付や会計などの事務作業の他に、診療の現場でもアシスタントとして活躍する存在のため、歯科医院には欠かせません。歯科医院は全国各地にあるため、就職しやすい点も魅力です。1度技能を身につければさまざまな病院で働くことができ、結婚・出産などで仕事を離れても再就職しやすい仕事でもあります。

【7】ケアマネジャー(ケアマネージャー)

ケアマネジャーは、介護保険を利用する方と福祉、医療、保健などのサービスとを結ぶ重要な仕事で、介護保険制度においても中心的役割を果たしています。介護を必要とする方々に最適なケアプランを立て、それぞれのサービスがきちんと利用者に役立っているかをチェックします。活躍の場も広く、就職や転職、再就職の際に有利な資格です。介護福祉士やヘルパーなどからケアマネジャーにキャリアアップすると、仕事の幅を広げることができるでしょう。
※ケアマネジャーの試験には、受験資格があります。詳細は各都道府県から配布される受験要項をご確認ください。

【8】介護福祉士

介護福祉士は、介護の上級資格として位置づけられている国家資格で、介護のスペシャリストとして活躍することができます。また、医療機関や介護施設などで介護支援サービスを行うだけでなく、幅広い知識を生かして介護職員の指導や利用者の生活をサポートする重要な役割も担っています。超高齢社会の今、多くの人材育成を必要としている仕事と言えます。
資格を取得すれば、お年寄りや体の不自由な方に対する正しいケア方法を学んだ、「介護のプロ」である証明になります。
※介護福祉士の国家試験には、受験資格があります。詳細は公益財団法人社会福祉振興・試験センターへご確認ください。

どの仕事でも資格があると有利!

今回は、介護や医療関係で女性が活躍する仕事を8つご紹介しました。介護や医療関係にはさまざまな職種があり、仕事内容も異なります。資格が必要ない職種もありますが、どんな仕事でも、関連する資格を取得しておくことで就職や転職がスムーズになります。また、仕事をする際に必要な知識を事前に身につけることができる点も魅力的です。目指したい仕事があるなら、関連する資格について調べてみましょう。

「医療事務ってどんな仕事?」ユーキャン医療事務講座の先生に聞きました。

facebook
twitter
line