2018.01.01

佐々木希さんは「蛍光ペン」タイプ!?本当の自分がわかる「まなびスタイル診断」をやってみた!

佐々木希さんは「蛍光ペン」タイプ!?本当の自分がわかる「まなびスタイル診断」をやってみた!

食生活アドバイザー®の試験に見事合格した佐々木希さん。学びの楽しさにあらためて気づいたことで、さらに色々なことを勉強する意欲が湧いているそうです。そこで、次の学びに活かせる「まなびスタイル診断」を体験していただきました。気になるその結果は......!?

  • 佐々木希特集
  • ブレイク
  • 特集

あなたを文房具にたとえると……?佐々木希さんは「蛍光ペン」タイプ!

佐々木希さん

20の質問に答えるだけで、簡単に性格診断ができる「まなびスタイル診断」。今まで気づかなかった自分の本当の性格から、学びの強みや弱み、さらにはおすすめの資格や講座まで、客観的に分析してくれるんです。

さっそく、そんな「まなびスタイル診断」をやってみた佐々木希さん。気になる診断結果は、なんと「蛍光ペン」タイプ!「蛍光ペン」タイプの性格の特徴を見て、「かなり当たっています!」と佐々木さんもその的確さにびっくりです。

「まなびスタイル診断」を体験する佐々木希さん

「友人に伝えたら、『まさに、この通りだねー!』って言われそうなほど、合っていると思います。『人見知りしないで、すぐに誰とでも仲良くなれる』とか『サービス精神旺盛』というのは、普段から周りの人によく言われていることです(笑)。
診断結果に、『瞬発力はあるけど、飽きっぽい』ともありますが、自分でも、長期的に計画を立てて取り組むよりも、短期集中でする方が向いていると思います。今回の食生活アドバイザーの勉強もそうでしたし、仕事のときもそうですね。短期間にグッと集中してやる、オンとオフの切り替えが割とはっきりしているほうだと思います」(佐々木希さん)

ノリの良さで短期集中!診断で見えてきた、佐々木希さんの「まなびスタイル」

まなびスタイル診断、佐々木希さんの診断結果

性格診断では、仕事も勉強も「短期集中型」という点がズバリ的中していたという佐々木希さん。さらに、学びの強みや弱みの診断結果についても、「なるほど!」と思うポイントがたくさんあったようです。

「『ノリが良い』『細かいことが苦手』という点は、自分でもそう思います(笑)。事前に計画を立てて動くよりも、気分がノッている日は『このままどんどんやれるところまでやっちゃおう!』というタイプですね。
勉強の仕方としては、まず最初にざっと大枠をつかむことから始めます。全体を把握してから、細かい部分でわからないところや、引っかかりがないかを確認していくような感じで進めますね。これは勉強でも仕事でも一緒かもしれません」(佐々木希さん)

仕事のための資料として本を読むことも多いという佐々木さん。診断結果では、「文章を読むのが得意」とありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

「確かに、時間があれば本は結構読む方だと思いますよ。内容にもよりますが、ハマるとどんどんおもしろくなっていって、時間を忘れてあっという間に読んでしまうこともあります。こちらもやっぱりノリなのかもしれませんね(笑)」(佐々木希さん)

佐々木希さんが次にチャレンジしたいのは、生活に役立つ資格!

佐々木希さん

今回の「まなびスタイル診断」で、佐々木希さんにおすすめの資格や講座も判明。その中でも、佐々木さんご本人が特に気になっていたのが、「カラーコーディネート」と「インテリアコーディネーター」です。

「こういったセンスアップできる資格もいいですよね。服や家具を選んだり、模様替えをしたりと、普段の生活の中でもすごく役立ちそう!普段からインテリアショップ巡りをすることが好きなので、そのときにセンス良く選べるようになったらいいなと思います。家具の組み合わせ方や配置の仕方なども学べたら、楽しそうですよね」(佐々木希さん)

カラーコーディネート講座へのリンク

インテリアコーディネーター講座へのリンク

また、佐々木さんが以前から気になっていたというのが「整理収納アドバイザー」の資格。

「実は今回、食生活アドバイザーとどちらにチャレンジしようか、最後まで迷った資格が整理収納アドバイザーなんです。最近とても人気ですよね。こちらもやっぱり、すぐに生活に役立ちそうなところに惹かれました。
食やインテリア、収納など、自分の生活にリンクさせやすいものにとても興味があるので、時間を見つけて、そういった資格にチャレンジしてみたいですね」(佐々木希さん)

整理収納アドバイザー講座へのリンク

食生活アドバイザー(R)講座へのリンク

佐々木希さんのように、「まなびスタイル診断」で新しい自分を発見しよう!

佐々木希さん

「まなびスタイル診断」は、診断結果の的確さはもちろん、手軽に診断できる点も、佐々木希さんに気に入っていただけたようです。

「サクサク質問に答えるだけでいいので、みんなでワイワイ楽しみながら診断できますよね。文房具のイラストやネーミングもかわいいので、診断結果を見せ合ったりすると、すごく盛り上がれると思いますよ。自分のことをあらためて知るきっかけにもなりますし、ぜひ周りの人にも教えてあげたいですね」(佐々木希さん)

新しい自分が発見できて、おすすめの勉強法や資格・講座もわかる「まなびスタイル診断」。ぜひ、みなさんもお気軽にやってみてくださいね。

まなびスタイル診断へのリンク

学びと生活がリンクする。佐々木希さんが実感した大人の学びのおもしろさとは?

女優として活躍中の佐々木希さんが、このたびユーキャンの講座を受講し、見事「食生活アドバイザー®」の試験に合格しました。資格取得にチャレンジしたからこそ気づくことができた、大人の学びのおもしろさと、その……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ブレイク特集
  • 好きを学ぼう特集特集
  • 学びのコツ特集特集
  • 特集特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

佐々木希さんも取得した話題の資格

食生活アドバイザー®講座

食生活アドバイザー(R)講座
仕事にも生活にも役立つ、食についての幅広い知識が身につく! わずか4ヵ月の学習で2・3級ダブル合格を目指せます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

もしも、あなたが文房具だったら……?

まなびスタイル診断

まなびスタイル診断
20の質問に答えるだけのカンタン診断!あなたを文房具にたとえ、性格や勉強法、おすすめの資格や講座などをご紹介します。今すぐチェック!
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事