2019.01.01

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

実力派女優として、目覚ましい活躍を見せる松岡茉優さん。何事にも積極的にチャレンジし、次々と夢を叶える松岡さんの原動力とは?さらに今回、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」にチャレンジした松岡さんに、大人の学びの楽しさについても伺いました。

  • 松岡茉優特集
  • ライフ
松岡茉優特集

お芝居で、誰かの心を動かしたい。その気持ちが、夢を叶える原動力

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

数々のドラマや映画に出演し、実力派女優として注目を浴びている松岡茉優さん。子役からスタートしたキャリアは、今年で16年目を迎えます。デビューのきっかけは、ご本人の言葉をお借りすると「流されるままに」。妹さんが子役としてスカウトされ、その面接に同行した際に誘われたのがきっかけだと言います。

「なぜ首を縦に振ったのでしょう(笑)。8歳の時だったので、あまり覚えていないんです。気が付けば、お芝居に触れる環境があって、一度も肯定も否定もしないまま、この仕事をしていた感じです。今思えば、本当にラッキーでした」(松岡茉優さん)

それからは、本格デビューに向けてお芝居のレッスンに参加する日々。今でこそ、確かな演技力で引っ張りだこの松岡さんですが、10代の頃は、オーディションを受けては落ち、受けては落ち……の繰り返しだったとか。

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

「今でも夢に見るくらい、どうしても演じたかった役が2、3役あります(苦笑)。当時は、彗星のごとく現れた新人の子を羨んだりしましたね……。
それでも続けてこられたのは、周りのみんなが、純粋にまっすぐ前を見ていたからです。レッスンには、下は小学生から上は40代の大人まで、幅広い年代の方々が参加していましたが、そんな仲間たちと切磋琢磨していける環境はありがたかったです。周りに引っ張られることで、根性が曲がらずにここまでこられたのかな」(松岡茉優さん)

今年は、10年間想い焦がれていたと言う、三谷幸喜さんの舞台に初参加。さらには、高校生の頃から幾度となくオーディションを受けていたと言う、是枝裕和監督の映画『万引き家族』にも出演するなど、次々と夢を叶えている松岡さん。その原動力は何なのでしょう?

「最大瞬間風速みたいに、毎秒変わっています。何だったら、この部屋に入るまでに変わっているくらい。
ですが、ずっと変わらないのは、『誰かに喜んでほしい』という気持ちですね。自分のお芝居を観て笑ってもらえたり、日々の嫌なことを少しの間忘れてもらえたり、私も頑張ろうと思ってもらえたり。私のお芝居を観てくださった方の心を、少しでも良い方向に動かしたい。その気持ちが私の背中を押してくれているのだと思います」(松岡茉優さん)

松岡さんが考える「大人の女性」は、「引き出しの多い豊かな人」

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

松岡さんのお芝居は、観客はもちろん、携わったスタッフさえも魅了してしまうそうです。そんな、松岡さんの類いまれな演技力は、一体どのように生まれてきたものなのでしょうか?

「10代の頃は、役ごとにテーマソングを決めていました。そのテーマソングを現場に向かう車の中で聴いて、役と自分を共存させていくと言いますか……。でも気が付けば、それもやらなくなっていましたね。
今は、自分を深めていくことが、役作りにつながっているのかなと思います。役を生きる上で、どんなに意地悪な子も優等生も、私の内側からしか出てこないですから。私が知らない気持ちを持っている女の子のことは理解しにくいので、いろいろな人と出会ったり、新しい価値観を知ったりすることが、演じる上でも大切だと思います。日々たくさんのことに感動して、負の感情も嫌だけどしっかり味わって、『引き出しの多い豊かな人』になっていきたいです」(松岡茉優さん)

そんな「引き出しの多い豊かな人」こそ、松岡さんが考える「大人の女性」だと言います。

「ありがたいことに、私の周りには目指すべき『大人の女性』がたくさんいます。みなさん、人としての豊かさを強く感じますし、引き出しの数もたくさんあります。
そして、そんな先輩たちに教わったのは、『人としてどう生きるかが大事』だということです。俳優だからこう、と決め付けるのではなく、ご飯も作るし、洗濯もするし、掃除もする。私も24歳になるので、『大人の女性』としていい顔になれるよう、日々のこともきちんとしていきたいです。
そして、いつか私が尊敬する先輩たちと同じくらいの年齢になった時には、若い人たちの未来を照らす『道しるべ』のような存在になっていたいですね」(松岡茉優さん)

丸文字が、バランスのとれた文字へ。みるみる変化を実感!

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

今回チャレンジした「実用ボールペン字講座」も、自分の「引き出し」を増やすことにつながったと言う松岡さん。講座や資格には、以前から興味津々だったんだとか。

「何かを学ぶことは自分のためになりますし、頭の運動にもなるので、ずっとこういうチャレンジをしたいと思っていて。実は、今回のチャレンジ以前にも、『カラーコーディネート講座』や『アロマテラピー検定講座』などの案内資料を、ユーキャンさんから取り寄せていました(笑)。
ただ、なかなか踏み出せなくて……。というのも、『時間が取れるかな?』と躊躇していたんです。でも、その心配は杞憂に終わりました。現場へ向かう新幹線の中で練習したり、撮影の合間のスキマ時間を活用したりして、無理なく取り組めました。久しぶりにじっくり学ぶ機会を与えていただいて、とっても楽しかったです!」(松岡茉優さん)

実用ボールペン字講座へのリンク

カラーコーディネート講座へのリンク

アロマテラピー検定講座へのリンク

さらに松岡さんは、今回のチャレンジを通じて、大人になってから学ぶ楽しさを実感したと言います。

「学生時代は、得意じゃない教科や苦手な先生に、巻き込まれながらの勉強が多いと思うんです。でも、大人になってからの学びは、自分の好きな時間に、自分自身が興味のあることを学べますよね。苦手な先生と会わなくてもいいですし(笑)。大人になると、『学びの恩恵』をより自由に、楽しく得ることができるんだなって思いました」(松岡茉優さん)

今回の「実用ボールペン字講座」へのチャレンジでも、受講を進めるうちに、みるみる文字の変化を実感したと言う松岡さん。特に、苦手だった「松岡茉優」の「岡」の字がきれいに書けるようになったと、にっこり。

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

「最初はすごく丸文字で、『岡』の字の『けいがまえ』の内側の部分が上手く書けませんでした。だけど、練習を続けていくうちにバランスよく書けるようになって。添削でも褒めていただけて嬉しかったです!
正直、最初に教材を見た時は、『これだけの量を全部覚えなくてはいけないのか……』と、少し構えましたけど、いくつかのパターンを覚えてしまえば応用が利くんです。たとえば、へんとつくりは背丈を揃えるときれいに見えるとか……経験者として、『意外と大変じゃないですよ!』と、声を大にして言いたいです(笑)」(松岡茉優さん)

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

学びは、自分の世界を広げてくれる!あなたも一緒に学びませんか?

今回のチャレンジを通じて、手書きで文字を書く機会が増えたと言う松岡さん。ペンを持って机に向かう時の気持ちも、以前と比べて大きく変わったと言います。

「出演した映画が公開になると、お世話になっている先輩にお手紙をお送りしているのですが、以前は『読みにくくないかな?』と申し訳ない気持ちが先行して、少しためらいながら書いていました。けれど、以前と比べてきれいな字が書けるようになったので、お手紙を書くのが楽しくなりました」(松岡茉優さん)

「新しいことを学んで、自分の知らない世界が見えてきました」と言う松岡さん。ご自身の経験を振り返り、最後にメッセージをいただきました。

松岡茉優さんに聞く、夢を叶える原動力と大人の学びの楽しさとは?

「今回、大人になってから学ぶ喜びや楽しさを味わえましたし、学びが自分の世界を広げてくれると知りました。
自信にもつながるので、みなさんもぜひ興味のあることに対して、一歩を踏み出していただきたいです。きっと、その先に見える景色は美しいはず。私も、これからもいろいろなことを学んでいきたいですし、楽しく一緒に学んでいきましょう」(松岡茉優さん)

「次は何をしようかな」と、笑顔を見せる松岡さん。新しい世界を知るために、今後も積極的に学んでいきたいと言う松岡さんに、これからの学びの参考になる「まなびスタイル診断」を体験していただきました。そこで判明した、松岡さんにおすすめの学びとは……?

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

今回、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」にチャレンジした松岡茉優さん。これまでも、さまざまな学びに興味があったものの、なかなか一歩を踏み出せなかったそう。そんな松岡さんが、自分の性格や学びのヒントが……

イラスト協力
あね子さん
あね子さん
イラストレーター、漫画家、2児の母。日常生活のリアルな漫画が人気を集める。書籍「正直 余裕はありません。 いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます」。
こちらの記事もチェック
関連特集
  • ライフ特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

松岡茉優の
チャレンジユーキャン2019

松岡茉優のチャレンジユーキャン2019
松岡茉優さんが「実用ボールペン字講座」にチャレンジ!チャレンジの様子や講座の詳細については、「チャレンジユーキャン2019」でチェック!
詳細を見る
別窓で開く

松岡茉優さんもチャレンジ!

実用ボールペン字講座

実用ボールペン字講座
1日たった20分のなぞり書きレッスンで、やさしく手軽に文字上達!お名前ご住所・年賀状・履歴書……習ったそばから暮らしに役立つ!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事