2019.01.01

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

今回、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」にチャレンジした松岡茉優さん。これまでも、さまざまな学びに興味があったものの、なかなか一歩を踏み出せなかったそう。そんな松岡さんが、自分の性格や学びのヒントが分かる「まなびスタイル診断」を体験!その結果とは?

  • 松岡茉優特集
  • ブレイク
松岡茉優特集

松岡茉優さんを文房具にたとえると「スティックのり」。性格診断はズバリ的中!

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

松岡茉優さんが体験したのは、20の質問に答えるだけで簡単に診断ができる、ユーキャンの「まなびスタイル診断」。あなたを文房具にたとえ、今まで気付かなかった自分の本当の性格から、学びの強みや弱み、さらにはおすすめの資格や講座まで、客観的に分析してくれるんです。

そして、気になる松岡さんの診断結果は「スティックのり」タイプ。

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

特に、「スティックのり」タイプの特徴である「サポート好きな世話焼きさん」という診断結果がぴったり当たっていたようで、「これはいつも周りの人に言われていますね」と、思わず笑顔がこぼれました。

「家に友達が来ると、つい物を配るクセがあります。『これ、最近届いた八朔(はっさく)。おいしいよ~』という感じで。食べ物以外でも、自分が欲しくて買ったはずなのに、その人に合っているなと思うとあげてしまうんです。それでよく『実家のお母さんみたい!』と言われます(笑)。
診断結果には、『気遣いし過ぎてストレス過多気味』とありましたが、私の場合はおせっかいしたり周りの人の体調を気遣ったりするのは、好きでやっていると言いますか、本当にクセみたいなものなので、今のところはストレスに感じることはないですね」(松岡茉優さん)

また、まさに女優というお仕事にぴったりの「感受性が強いクリエイティブ系」という診断結果も。これについて松岡さんは……

「この仕事をする上で、感受性はとても大事だと思うので、この診断結果はすごくうれしいですね。自分自身ではどうなのか分からないところでもありますが、こういう結果が出たことで、少し自信になりました」(松岡茉優さん)

大好きな音楽が学びの味方に!そして学びのコツは「パターンを見つけること」

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

続いて、学びに関する診断結果の「アップテンポのポップスが、集中力上昇のカギに!」というアドバイスについても、「私にぴったりです!」と納得の松岡さん。

「普段から、台本を読んだり役について考えたりする時は、部屋で音楽をかけたりテレビをつけっ放しにしたりしています。その方が、私は集中できるんです。今回のボールペン字講座でもそうしていました。
そして、私にとっての、頑張った自分への最高のご褒美は、大好きな『モーニング娘。』の音楽です!仕事が一区切りついた時には、なんとか時間をつくってライブに行っています。ライブは、勉強のご褒美としても効果的かもしれません」(松岡茉優さん)

そして、「実用ボールペン字講座」へのチャレンジでは、音楽の力を借りることに加えて、「パターンを見つけること」が上達のコツだと感じたそうです。

「ボールペン字講座では文字をなぞる作業が多いので、気を付けないと、ただ淡々とこなしてしまいがちになります。でも、その中で、『はらいはこうすると文字が美しく見えるのか』『へんとつくりのバランスはこうすればうまくとれるのか』など、自分でもパターンを見つけようとしながら取り組むことで、どんどんコツが掴めるようになりました。
今回、パターンを見つけようとしながら学ぶと効率よく吸収できることが分かったので、他の学びにもぜひ生かしてみたいです」(松岡茉優さん)

実用ボールペン字講座へのリンク

一方、松岡さんの学びの弱みとしては、「計画を立てるのがニガテ」「ケアレスミスが多い」などが挙がっていました。こちらについてはどうなのでしょうか?

「計画を立てるのは、確かに苦手です。勉強だけではなく、休みの日の計画なども立てるのが苦手で……。やりたいことを詰め込み過ぎて時間に追われてしまったり、計画を立てても全くその通りに行かなかったり、なんてこともしょっちゅうです。
また、私はすごく忘れ物が多くて、『ケアレスミスが多い』というのは、そういうところにも表れているのかもしれませんね」(松岡茉優さん)

次にチャレンジするなら、以前から興味のあった「薬膳」や「アロマ」の資格

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

「まなびスタイル診断」では、自分に合ったおすすめの資格や講座も分かります。今回おすすめされた中で、松岡さんが「ぜひやってみたい!」と、特に興味を持ったのが、「薬膳コーディネーター」と「アロマテラピー検定」でした。

「もともと火鍋や薬膳スープが好きで、食べる時に、何が入っているのか、何に効くのかなどが分かったらいいなと思っていたので、『薬膳コーディネーター』にはぜひチャレンジしてみたいです。
また、普段から部屋でアロマオイルを焚くので、アロマの勉強をして、自分の好きな香りがつくれるようになったら素敵だなと思います。友達の気分や体調に合わせて、アロマオイルを選んであげたりもしたいです」(松岡茉優さん)

薬膳コーディネーター講座へのリンク

アロマテラピー検定講座へのリンク

その他に、松岡さんが今とても興味があるのが「美術」だそうです。

「学生の頃に少し勉強したことがあるのですが、とても面白かったので、いつか本格的に勉強してみたいなと思っています。
美術の中でも、特に好きなのが絵画です。絵画鑑賞って、映画などがない時代には特に、代表的な娯楽の一つだったんですよね。そう考えると、女優という仕事に通じるところもありますし、絵画について学ぶことで、いろいろな刺激を受けることができると思っています。
今は、美術に関する本を読んだり、国内の美術館に行ったりするくらいですが、勉強して詳しくなったら、いつか海外の美術館巡りなどもしてみたいです」(松岡茉優さん)

あなたも「まなびスタイル診断」で、新しい自分を発見しよう!

松岡茉優さんは「スティックのり」タイプ!?本当の自分が分かる「まなびスタイル診断」が面白い!

実は、こういった診断テストが大好きだという松岡さん。よくご自身でもやっているんだそうです。

「こういう診断テストは、質問が少な過ぎると『当たっているのかな』と不安になりますし、多過ぎると途中で疲れてしまうんですよね。その点、『まなびスタイル診断』は本当に手軽にできて、診断結果も納得できるものが多いので、『きちんと診断してくれているんだな』と信頼できました。友達にもぜひすすめたいです」(松岡茉優さん)

自分の意外な一面が発見できるだけでなく、おすすめの学びスタイルや資格・講座まで分かる「まなびスタイル診断」。あなたもこの機会に、ぜひ診断してみませんか?

まなびスタイル診断へのリンク

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

「野菜スペシャリスト」の資格にチャレンジし、見事合格した吉瀬美智子さん。今回のチャレンジが刺激になり、もっとさまざまなことを学びたいと意欲満々です。そこで、学びについてのヒントが得られる「まなびスタイ……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ブレイク特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

もしも、あなたが文房具だったら……?

まなびスタイル診断

まなびスタイル診断
20の質問に答えるだけのカンタン診断!あなたを文房具にたとえ、性格や勉強法、おすすめの資格や講座などをご紹介します。今すぐチェック!
詳細を見る
別窓で開く

松岡茉優さんもチャレンジ!

実用ボールペン字講座

実用ボールペン字講座
1日たった20分のなぞり書きレッスンで、やさしく手軽に文字上達!お名前ご住所・年賀状・履歴書……習ったそばから暮らしに役立つ!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事