学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2020.05.28

ファッションインスタグラマー・meecoさんに学ぶ、スポーツ観戦のトータルコーデ

ファッションインスタグラマー・meecoさんに学ぶ、スポーツ観戦のトータルコーデ

ガーリーでキュートなファッションコーデのイラストが大人気のインスタグラマー・meecoさん。コーデとヘア&メイクをトータルに考えたファッションが話題。そこで今回は、注目が高まるスポーツ観戦のトータルコーデを教えていただきます!

  • ライフ
  • お役立ち

様々な魅力を持った女性をイラストで表現したい

様々な魅力を持った女性をイラストで表現したい

大人かわいいイラストでトレンドファッションを発信するインスタグラムが注目を集めている、イラストレーターのmeecoさん。彼女はどのような経緯で、ファッションをテーマにしたイラストを発信するようになったのでしょうか。

「子どもの頃からファッションやメイクが大好きで、コスメのおもちゃで遊ぶことや、習い事の発表会などの機会に母にお化粧してもらうのが、とても楽しかったのを覚えています。その後は特に興味もなかったのですが、社会に出て女性誌などで様々な情報に触れるようになって、一気にファッション&メイク熱が再燃しました(笑)。仕事が落ち着いて時間に余裕ができたので、好きな題材で絵を描いてみようと、その頃買った服に好きなメイクのことを組み合わせた絵をインスタグラムにあげたのがきっかけです」(meecoさん)

meecoさんのイラストには、年齢層もタイプも多様な魅力的な女性たちが登場し、それぞれが素敵にトータルファッションを着こなしていますね。

「大好きなファッションやメイクの魅力を、いろいろな女性の姿を通して表現したいと思っていて。そのためにポーズと表情を特に意識して描きます。女子高生くらいの女の子だったら、こんな表情だとキュートなコーデに合うかな、大人の女性なら、どんなポーズがエレガントな着こなしに見えるかな、などと考えながら描いています」(meecoさん)

おしゃれには、服・ヘア&メイク・ネイルのどれもが重要

meecoさんのファッションイラストでは、洋服とバッグや靴、アクセサリーなど小物類との組み合わせに加えて、ヘア、メイク、ネイルに至るまで、全身トータルでコーディネートされているのが特徴です。

「自分が好きだと思った洋服を紹介する時、アイテム単品よりもコーディネートで見せる方が、着た時のイメージがわいて、その魅力が伝わりやすいのではないかと考えました。さらにヘアやメイク、ネイルまで着こなしと統一して表現したら、そのアイテムの世界観が広がって、もっともっと素敵に見えるかなと」(meecoさん)

ボリュームのあるトップスならボトムはすっきりシルエットのものを選ぶ。コーディネートで使う色の種類は2〜3色におさえて統一感を出す。同系色を組み合わせるワントーン・コーデなら各アイテムの素材を思いっきり変えてみるなど、meecoさんのイラストには、トレンドのアイテムを着こなすために役立つテクニックが散りばめられているのも大きなポイントです。素敵なイラストを見て楽しむことが、おしゃれなコーディネートを学ぶためのレッスンになりますね。

スポーティだけどおしゃれに!meecoさん描き下ろし「スポーツ観戦のトータルコーデ」

デートやイベントなどのシチュエーションを想定してのコーディネート提案も多いmeecoさん。「その状況にふさわしいアイテムはどういうものか」をまず考えて、そこからイメージを膨らませていくのだそう。カップルコーデの場合は、男女それぞれのコーデに、似たアイテムを取り入れるなど、全体としての統一感を出す工夫も忘れません。

今回は、「スポーツ観戦」をテーマにしたトータルコーデのイラストを、夏編/冬編のシーズン別で描き下ろしていただきました。

スポーツ大好きカップルのサッカー観戦コーデ(夏)

ファッションインスタグラマー・meecoさんに学ぶ、スポーツ観戦のトータルコーデ

どちらもネイビーを基調に、グレーやベージュを組み合わせたシックなカラーリングが大人スポーティなイメージのコーディネートです。屋外での観戦は動きやすさも重要なので、ボディバッグやスポーツサンダルをチョイス。

スポーツ大好きカップルのサッカー観戦コーデ(冬)

ファッションインスタグラマー・meecoさんに学ぶ、スポーツ観戦のトータルコーデ

冬の屋外観戦には防寒対策が欠かせません!フード付きダウンコート&ジーンズのシミラールックでラブ感アピール。フードのまわりにはボアが付いて、見た目の暖かさとおしゃれ感もプラス。

大人女子のバスケットボール観戦コーデ(夏)

ファッションインスタグラマー・meecoさんに学ぶ、スポーツ観戦のトータルコーデ

おしゃれ感度高めな女性のスポーツ観戦コーデは、カジュアルでも洗練されたイメージに。ビッグシルエットのTシャツを前だけインするテクや、ネオンカラーのスニーカーでファッション上級者をアピールします。

大人女子のバスケットボール観戦コーデ(冬)

ファッションインスタグラマー・meecoさんに学ぶ、スポーツ観戦のトータルコーデ

室内のバスケ観戦は、オーバーサイズの軽めブルゾンを羽織った、大人なストリートスタイルで。アイテムを白〜ベージュで揃えてワントーンコーデ、細身スウェットパンツに鎖骨の見えるレディなゆるニットを合わせてアスレジャーっぽくと、トレンドテクの投入も忘れない。足元はもちろんダッドスニーカーで決まり!

ファッションはトータルで楽しもう!

ファッションはトータルで楽しもう!

最後に、meecoさんが注目している春夏のトレンドファッションを伺いました。

「色はビビッドなイエローやグリーンが新鮮でかわいい!ブラウスやTシャツなど軽いアイテムで取り入れてみたいと思っています。それとレースのスカートも、ロングやマーメイドラインなどバリエーションが多く出回っているので、春らしさを演出するアイテムとして使ってみたいです」(meecoさん)

トータルでファッションを考えることのメリットとして、「手持ちのアイテムをいろいろ組み合わせてトータルファッションを考えていると、頭の中が整理できて、次はどんなものをプラスするとコーデの幅が広がるかが見えてきます。結果として自然と着まわしのきくアイテムを選んで買えるようになると思います。また同じアイテムでも、ヘアやメイクを変えれば違った印象で着こなせるのも楽しみの一つですね」とmeecoさん。

一つのアイテムを上手に活用できるのが、トータルファッションの最大の長所。meecoさんのイラストをお手本に、新しく手に入れたアイテムを使って、トータルファッションにトライしてみてはいかがでしょうか。

プロフィール
meecoさん
meecoさん
2018年よりイラストレーターとして活動をスタート。主にインスタグラムにて、服・ヘア&メイク・ネイルをトータルで提案するファッション情報を発信。新作コスメのお試しレポートやトレンドアイテムの着まわし方なども。
 

2万円で全身コーデ?パーソナルスタイリスト®が、悩める女子をオシャレに改造!

 

「オシャレになりたいけど、自分のセンスに自信が持てない」「どうすればオシャレにキマるのか分からない」......そんな悩める女子を、パーソナルスタイリスト®が全身コーデ!セレブの街・銀座にも関わらず、……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
  • お役立ち特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

わずか4ヵ月でセンスアップ!

パーソナルスタイリスト(R)講座

パーソナルスタイリスト(R)講座
4ヵ月でファッションセンスが身につき、あなたに似合うファッション、コーディネートもわかるように!講座修了で「パーソナルスタイリスト(R)」に認定されます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

センスアップして資格取得も

カラーコーディネート講座

カラーコーディネート講座
楽しみながら色彩センスを磨けて、資格取得も目指せる人気講座。仕事でもプライベートでも役立ちます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事