学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2018.07.04

えりたさんが写経を体験!写経には忙しい女性への癒しの効果がある?

えりたさんが写経を体験!写経には忙しい女性への癒しの効果がある?

リフレッシュ効果や癒しの効果が期待できるとして、ひそかなブームになっている写経。仕事や家事に忙しくても手軽にできると人気です。そこで今回は、そんな写経の魅力を、コミックエッセイ『えりたの絵日記』作者のえりたさんに体験レポートしていただきました!

  • ライフ
  • お役立ち

写経とは?自分の心と向き合うことができ、癒しの効果も!

以前、ユーキャンの「メンタルトレーニング講座」を受講して、自分の心と向き合う大切さを学びました、えりたです。おかげさまで心身ともに快調な日々ですが、仕事のストレスなどで、時にはリフレッシュや癒しが必要になることも……。

『えりたの絵日記』特別編 第1回:部下の様子が変だったのには理由が......?メンタルヘルスについて考える

そこで目をつけたのが、心を整え姿勢を正し、自分の心と向き合えるという「写経」です。最近、「家で手軽にできるのに奥が深い」と、特に若い女性に人気らしいんです。

えりたさんが写経を体験!写経には忙しい女性への癒しの効果がある?

お手本付きで初心者でも安心!ユーキャンの「大人が楽しむ写経セット」を体験

とはいえ、いきなり自分で写経を始めるのは難しいですよね。今回は、ユーキャンよりお話をいただき、自宅で気軽に始められる「大人が楽しむ写経セット」を体験させていただきました!

えりたさんが写経を体験!写経には忙しい女性への癒しの効果がある?

筆、墨、用紙などの写経に必要な道具はすべてセットで届きます。自分であれこれ揃える必要がなく、届いたその日にすぐに始められるのは嬉しいポイント。

写経の際の筆の持ち方や筆運びのコツ、基本姿勢などは、DVDで学べます。「ちょっと難しそう……」と思って始めてみたら、初心者でもとっても簡単!お手本通りに書く、なぞり書きのレッスンが2段階であるので、写経初心者の私でも、集中すれば上手に写すことができました。

しかも、自分が書いている経文がどんな意味なのかもDVDを見ながら学べるので、写経の技術と知識を一緒に習得することができます。

写経を体験して分かった、驚きの効果とは?

日々、仕事や家事に追われているうえに、空いた時間があるとスマホを見てしまい、「無」になる時間がほとんどない私。今回、初めて写経を体験してみましたが、無心で写経をする時間は、頭や心にとってとても良いリフレッシュになり、山登りをした後のような達成感も感じられました。

えりたさんが写経を体験!写経には忙しい女性への癒しの効果がある?

もちろん、おでかけや運動もリフレッシュにはなりますが、事前に準備をしたり時間を確保したりしないと実践できません。その点、写経は家にいて思いついた時にさっと実践できるので、リフレッシュ方法の選択肢として持っておきたいなと思いました。

そして、体験してみてあらためて感じましたが、写経には、般若心経の教えを理解できたり筆文字が上達したりと……無心になってスッキリできること以外にも、たくさんのメリットがありました。

こんな人におすすめ!あなたも写経を始めよう

日々、仕事や家事に追われて、どこか心のバランスが崩れているなあと感じることはありませんか?そんな人にこそ、写経はおすすめです。リフレッシュ効果や癒しの効果が得られるでしょう。

「写経をする時間=1つのことに集中する時間」をつくることで、その時間は「無」になることができ、頭や心がスッキリします。また、生きる勇気がわく般若心経への理解が深まることはもちろん、書き写していくうちに筆文字の上達も!

一石二鳥にも三鳥にもなる写経を、あなたもこの機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

大人が楽しむ写経セットへのリンク

プロフィール
えりたさん
えりたさん
元求人広告営業マン。新卒で広告代理店に入社してからの挫折と成長を描いた漫画「えりたの絵日記」など、お仕事コミックエッセイをInstagramにて連載中。現在は夫と二人で広告デザイン会社を立ち上げ、細々と活動中。
著書紹介
社会人4年目、転職考えはじめました
社会人4年目、転職考えはじめました
イースト・プレス
好評発売中!
 

涙活の効果とは?泣くのが苦手な人にもおすすめの涙活の方法

 

涙を流すことには「悲しい」「弱い」などネガティブなイメージがありますが、「泣くこと」には「笑うこと」よりも、遥かに大きなストレス解消効果があるとか。これまで延べ1万5000人もの人を泣かせてきた、涙活……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
  • お役立ち特集
facebook
twitter
line

美しくなぞれる、優しく書ける

大人が楽しむ写経セット

大人が楽しむ写経セット
ご自宅で気軽に写経をお楽しみいただけるセット。使いやすさにこだわった筆や硯のほか、初心者の方でもやさしく取り組めるよう、なぞり書きができるうすかげ写経用紙もお届けするので、どなたでもすぐにはじめられます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事