2018.03.06

男性が思わず本気になる、なぜかモテる女性の5つの特徴とは?

男性が思わず本気になる、なぜかモテる女性の5つの特徴とは?

とりたてて容姿端麗というわけではないのに、なぜかモテる女性、通称「隠れモテ女子」。彼女たちはどうやって好感度を上げているのでしょうか。今回は、モテる女性の5つの特徴と、今日から実践できるプチモテ・テクニックを、恋愛コラムニストとして活躍する相沢あいさんに教えてもらいます。

  • ライフ

容姿だけじゃない!実はモテている女性って?

容姿だけじゃない!実はモテている女性って?

あなたの周りのモテる女性を想像してみてください。その全員が、ビジュアルが良い女性でしょうか?きっと違うはずです。容姿端麗ではなくても、モテる女性はいますよね。

「モテ」の定義は人によっていろいろありますが、「ちやほや」や「異性として見られる」からもう一歩踏み込んだ、「本命彼女になれる」ことを定義とするなら、単にビジュアルが良いだけではモテないのです。

一見なにげないように見える言動で男性のハートをくすぐり、本命彼女になれる女性たち。彼女たちは、他の人とどのようなところが違うのでしょうか?

「隠れモテ女子」ってこんな人!モテる女性の5つの特徴

「隠れモテ女子」ってこんな人!モテる女性の5つの特徴

隠れモテ女子には共通の特徴があります。ここでは、そんなモテる女性の5つの特徴を、ひとつずつ見ていきましょう。

その1:気配り上手

モテる女性は、視野が広いです。常に広く見渡していて、困っている人に声を掛けて助けたり、空気を読んで話題を転換したりします。男性は、「手伝ってほしい」と思うタイミングで「手伝おうか?」と進み出てくれたり、「この話題に触れてほしくないな」と思っているときにさりげなく別の話に切り替えてくれたりする女子には、おのずと「俺のこと、わかってくれてる!」と好意を抱きます。

その2:よく笑う

一緒にいるときに「楽しくないのかな」と不安になるような人は、居心地が悪く、長く一緒にいたいとは思いません。笑顔は「楽しい」という気持ちのわかりやすいサイン。笑顔をたくさん見せてくれる女子は、「楽しんでくれてるんだな」と安心感を与えるうえに、一緒に笑顔になれて「この子といると楽しい」という気持ちを呼び起こします。

その3:褒め上手

男性は、仕事や勉強、趣味など、自分が打ち込んでいるものほど、その努力と成果を褒めてもらいたいもの。褒め上手な人は、それらを褒められるので、相手を深く喜ばせ、ハートに響かせることができるのです。褒めるのが苦手な人は、「いいな」と思っても口に出して褒めることにハードルを感じて、言葉を飲み込んでしまいがちですが、褒め上手な人はそういった躊躇がなく、褒め言葉をサラッと口にできてしまうのです。

その4:ポジティブワードを多く使う

口を開けば他人の悪口だったり、自分を卑下するような発言ばかりの人と一緒にいると、だんだんと気が滅入ってきますよね。モテる女性は、ネガティブな話題を避けて、できるだけポジティブで明るいトークを心掛けています。いきなり明るいトークをするのが難しいなら、まずは「嬉しい」「楽しい」「素敵」「すごい」など、ポジティブワードを多く使うように意識してみてください。「一緒にいると元気になれる」女性になれるでしょう。

その5:何かに一生懸命打ち込んでいる

趣味や勉強など、一生懸命頑張っている人は輝いて見えます。勇気づけられ、「自分も頑張ろう」という気持ちがわいてきますよね。モテる女性には向上心があり、意欲的に物事に取り組みます。ゆえに他人の頑張りも認めることができるので、素直な気持ちで他人を応援することができるのです。まっすぐなエールを送られた男性は、胸がキュンとするはずです。

今日から実践!男性を本気にさせる、モテる女性への第一歩

今日から実践!男性を本気にさせる、モテる女性への第一歩

あなたはモテる女性の特徴にいくつ当てはまりましたか?いきなり全部を実行するのは難しいという方は、まずは笑顔を心掛けることから始めてみてください。実は、数々の「恋に落ちた瞬間」ランキングで、1位ないし上位にランクインしているのが「笑顔を見たとき」なのです。

目が合った瞬間にニコッと笑うのは、男性をドキッとさせるテクニック。好きな人を前にすると目をそらしてしまいがちですが、恋愛を一歩先に進めたいなら、相手の目を見つめて、笑顔になってみましょう。

きれいな笑顔の条件は、口角とほほが上がっていて、上の歯が見えて、目尻が下がっていること。あなたの笑顔はどうですか?笑顔に自信がない人は、笑顔の練習をして自信をつけましょう。ドライヤーをかけている時間に、鏡に向かって笑顔をキープ。最初のうちは数秒でプルプルするかもしれませんが、少しずつ表情筋が鍛えられて、自然な笑顔を長時間キープできるようになりますよ。

あなたもぜひ、今回ご紹介した「モテる女性の5つの特徴」を参考にして、男性が思わず本気になる女性を目指してみてくださいね。

コミュニケーション・スキルアップ講座へのリンク

生活心理学講座へのリンク

執筆者プロフィール
相沢あい(あいざわあい)さん
恋愛コラム二スト/コミュニケーションアドバイザー。早稲田大学人間科学部出身。高校生の時から執筆活動を開始。2004年にミスインターナショナル日本ファイナリスト選出を機に、芸能活動を始める。現在は、コラム執筆・インタビュー原稿作成などを行うライターや、広告やWEBの制作、レポーターとしても活動中。

恋愛ってムズカシイ?あなたの「こじらせ女子度」を診断!

「こじらせ女子」という言葉もすっかり浸透した昨今。「私だけじゃないんだ」と安心している人も多いのではないでしょうか。しかし、そのまま変わらずにいたら、いい恋愛も結婚も遠ざかってしまうかも。そんなあなた……

こちらの記事もチェック
関連特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line

思いが上手に伝わり、人間関係も◎

コミュニケーション・スキルアップ講座

コミュニケーション・スキルアップ講座
豊富なコミュニケーションスキルが身に付く!「聞く」、「伝える」の総合力を手に入れてよりよい人間関係を築けます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

本当の自分を知って魅力的に変身

生活心理学講座

生活心理学講座
毎日をイキイキ楽しく!自分らしく生きるヒントを学びます。人付き合いもよりスムーズに!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事