2015.09.15

いつも輝いているあの人はスポーツ女子かも!? 体を動かすことで、ストレスをためず理想の体型に!

いつも輝いているあの人はスポーツ女子かも!? 体を動かすことで、ストレスをためず理想の体型に!

いつも明るくて肌ツヤも良く、シャツから伸びる二の腕は引き締まっていてカッコイイ。そんなあの人はスポーツ女子かも!? 運動はいいことずくめだとわかっていても、始めるキッカケや時間がない人も多いのでは。そこで簡単に始められるスポーツと、続けるコツをご紹介します。

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松岡茉優特集

スポーツがもたらす嬉しい効果♪

スポーツがもたらす嬉しい効果♪

楽しみながらエネルギー消費&筋力アップができ、ダイエットの手助けになるのがスポーツ。リバウンドをしにくい、痩せやすい体になっていくのはもちろんのこと、適度な筋肉がつくのでスタイルアップも期待できます。

また、ストレスは美容の大敵。イライラや不満がたまると、体内に活性酸素が増えたり、ホルモンバランスが乱れたりして、毛穴のつまりやニキビなどお肌に悪影響を与えてしまうことが知られています。しかし、適度な運動を行うことで、この不快なストレスを減らすことができるのです。

それに職場と自宅の行き来だけでは、なかなか新しい出会いは生まれにくいですよね。スポーツのクラスやチームは新たな人脈作りの宝庫。目的が同じなので話しかけるのも簡単です。特にスポーツクラブは、仕事終わりや休日を利用して、毎週同じ時間に通っている人が多いため、通えば通うほど顔見知りになりやすく、仲良くなりやすいのです。

スポーツが苦手な人は、まずウォーキングから!

スポーツが苦手な人は、まずウォーキングから!

スポーツクラブに入会したり、チームに参加したりするのは敷居が高い……。そんな方はまず、軽いウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。15分行うだけでも老化の原因となるストレスホルモンは減り(※)、心臓や血管への若返り効果が十分に期待できます。目安としてだいたい1日に10,000〜15,000歩を目指しましょう。

たとえば会社のお昼休み、ランチは少し足を伸ばして遠くのお店に早歩きで向かってみる、いつものコンビニより少しだけ離れた場所を利用してみるなど、日々の積み重ねが運動不足解消の要です。

自宅で仕事をする人は椅子の代わりにバランスボールを使うのも一つの手。お腹まわりのインナーマッスルを鍛える効果が高く、気になる皮下脂肪を減らすことにも役立ちます。あまり大きいと滑って転倒する危険がありますので、初心者の方は、直径55~65センチくらいのものを選べばOK。

運動の習慣をつけたら、いよいよ、より本格的なスポーツにチャレンジしてみましょう。

※2011年に台湾で行われた41万人のデータを基にした研究
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(11)60749-6/abstract

今女性に人気のスポーツ5選♪

今女性に人気のスポーツ5選♪

■カポエイラ

ブラジル発祥のダンスと音楽が融合した伝統的な格闘技です。華麗な蹴り技とアクロバティックな動作を多く含むので、体幹やヒップ、背中、二の腕などが鍛えられます。技がキレイに出せるように全身の筋肉を使うので、スタイルアップに最適。股関節を動かすためリンパの流れが良くなるとも言われています。

■バレエ

「子どもの頃に少しやっていた」「少女時代に憧れていたけれどできなかった」という人は意外と多いのではないでしょうか? 優雅な動きが特徴のバレエですが、インナーマッスルを鍛えるため筋肉への負荷が高く、脂肪燃焼効果が高いといわれています。継続すれば筋力がアップし、基礎代謝が高まるだけではなく、姿勢が良くなるなどの効果も期待できます。

■ポールダンス

国内外のセレブたちの娯楽やエクササイズとして広まってきたポールダンスは、健康的でありながらゴージャスでセクシーな身のこなしと表現力が身に付く楽しいダンスです。筋力や柔軟性を高めながら、二の腕や腹筋、太ももなど普段鍛えにくい部分の筋肉がつき、ボディラインがきゅっと引き締まります。

■自転車

行動範囲が広がるスポーツバイクに乗る女性が増えています。速く遠くまで走る「ロードバイク」、山道も走れる「マウンテンバイク」、両方の特徴を備えた「クロスバイク」など目的に合わせてチョイスできるのも嬉しいところ。太ももの後ろの筋肉を多く使うため、足首やふくらはぎに余計な脂肪がつかず、美脚に近づくことができます。

■キックボクシング・エクササイズ

有酸素運動によるトレーニング量が多いので、かなりのダイエット効果が期待できます。適度な負荷で体脂肪が減り、腕や足、ウエストの引き締め効果は抜群。細くしなやかな筋肉がつき太りにくくなります。またサンドバッグを思い切り殴ったり蹴ったりすることは、ストレス解消にも効果が高いと言われています。

スポーツで充実の日々を手に入れよう♪

スポーツで充実の日々を手に入れよう♪

イライラすることがあっても、体を動かすことですっきりしたという経験は誰にもあるはず。日常生活に運動習慣を取り入れれば、ほどよい疲れでぐっすり眠れ、ストレス解消に一役買ってくれるうえに、理想の体型と自分自身にも近づけます。自分に合うスポーツをみつけて、運動不足を解消し、心も体も健康なステキ女子を目指しましょう♪

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