2019.01.01

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

「野菜スペシャリスト」の資格にチャレンジし、見事合格した吉瀬美智子さん。今回のチャレンジが刺激になり、もっとさまざまなことを学びたいと意欲満々です。そこで、学びについてのヒントが得られる「まなびスタイル診断」を体験していただきました。その結果とは?

  • 吉瀬美智子特集
  • ブレイク
松岡茉優特集

ご本人も納得!吉瀬美智子さんは、几帳面で曲がったことが嫌いな「定規」タイプ

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

今回、吉瀬美智子さんが体験したのは、ユーキャンの「まなびスタイル診断」。スマートフォンやパソコンなどで、簡単な20の質問に答えるだけで、今まで気付かなかった自分の意外な一面を発見できたり、おすすめの勉強法や資格・講座が分かったりする、人気の診断です。

吉瀬さんの診断結果はと言うと、とにかく慎重で、何事もきっちり自分のモノサシで測る「定規」タイプ。

このような診断は久しぶりとのことでしたが、結果が出ると「すごく当たってる!」と、満面の笑みで吉瀬さんのテンションもアップ。

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

「いつも周りから考え過ぎ!と言われるんですが、当たっていますね。とにかく慎重で、仕事でもプライベートでも、『もうこれ以上考えなくてもいいでしょう!』って言われるくらい、考えて考えて結論を出しています。失敗や後悔をするのが嫌なので、そこは妥協しません。
最終的に思うような結果にならなかったとしても、考え抜いたというプロセスが私にとっては大事。『あそこまで考えたんだから』って納得して初めて、結果を受け入れることができるんです」(吉瀬美智子さん)

さらに、「定規」タイプの「専門分野を突き詰める」「人づきあいがニガテ」という特徴についても「当たっています!」とのこと。

「確かに、あることに夢中になると、それをとことん突き詰めてしまうタイプですね。以前、お菓子作りにハマったことがあるんですが、同じお菓子を極めるまで作り続けました(笑)。『もうちょっとこうすればよかった』っていうところがあると、そこを調整してまた作り直したりして。
美容にもハマっていて、例えばファンデーションは、いろいろ研究して、自分に合うように何種類かを調合して使っています。とにかく、夢中になると調べたり試したりすることが、全然苦じゃないんですよね」(吉瀬美智子さん)

「人づきあいがニガテ」というのは意外な気がしますが……。

「どちらかと言うと、大勢でワイワイするような人付き合いは苦手なんです。それに、年齢を重ねる中で、最近は『本当に好きな人とだけ付き合えれば、それでいいかな』と思うこともあります。家族や、身近な友人とか。
あとは、常に人に見られる仕事をしているので、オフの時は一人で静かにリラックスしたいという気持ちもあります」(吉瀬美智子さん)

計画性はバッチリ!でも、時には息抜きも大事

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

診断結果の、学びの「強み」「弱み」の項目についても、ぴったり当てはまるポイントがたくさんあったようです。

「計画性があるという診断結果は、まさにその通りですね。学びに関してだけでなく、仕事でもプライベートでも、計画性はある方だと思います。3年先、5年先、10年先くらいまで考えて、『この時までにこうする』って、全部計画通りに進めていきたいタイプなんです(笑)。
今回チャレンジした『野菜スペシャリスト講座』でも、『勉強する日』と『どこを勉強するのか』を事前に決めておいて、グッと集中して勉強していました。
昔からそうなんですが、少しずつ勉強するのは苦手で……。まとまった時間をつくって、音楽などのBGMもかけずに静かな環境で、集中して一気に勉強するというスタイルは、ずっと変わらないですね」(吉瀬美智子さん)

学びの「弱み」としては、「物事に白黒はっきりつけたがり過ぎる」という診断結果が出ていましたが、これについては「自分では弱みだと思ったことはないですね」とのこと。

「分からないことをそのままにしておくのが気持ち悪いので、すぐに自分で調べたり人に聞いたりして、はっきりさせないと気が済まないんです。お芝居でも、台本の解釈が分からない時は、すぐに監督さんに聞きに行きます。曖昧なままでなく、きちんと理解してから臨みたいので。それは勉強でも同じで、今回も疑問に思ったことをそのままにせず、すぐに調べて、ちゃんと消化してから次に進むようにしていました」(吉瀬美智子さん)

診断では「息抜きも大事!」というアドバイスがありましたが、吉瀬さんは、普段どんなふうに息抜きをしているのでしょうか。

「ゆっくりお風呂に入ることが息抜きですかね。あとは、毎日目にする子どもの成長が面白くて、見ているだけで癒やされています。
今回の『野菜スペシャリスト講座』は、学生の頃の勉強とは違って、もともと興味のある『食』についての勉強だったので、知らないことを吸収していくのが本当に楽しくて、あまり息抜きは必要なかったですけどね(笑)」(吉瀬美智子さん)

野菜スペシャリスト講座へのリンク

吉瀬さんが、次にチャレンジしてみたいのは……?

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

「まなびスタイル診断」では、自分に合ったおすすめの資格や講座も分かります。診断結果の中で、吉瀬さんが特に興味を持ったのが「アロマテラピー検定」と「メンタルトレーニング」でした。

「『アロマテラピー』は、やり出したらハマってしまいそうな気がします(笑)。いろいろ調べたりブレンドしたり、極めたくなりそうですね。
それから、『メンタルトレーニング』も面白そう。自分だけでなく、周りの人の役にも立てそうなところがいいですね」(吉瀬美智子さん)

アロマテラピー検定講座へのリンク

メンタルトレーニング講座へのリンク

また、もう少し子どもが大きくなって時間ができたら、やりたいと思っているのが「毛筆」なんだそうです。

「お友達からきれいな筆文字のお手紙をいただくと、開いた瞬間に『わぁ、素敵だな』と思いますよね。文字がきれいだと、伝わってくる気持ちなども違う気がします。私もきれいに書けるようになりたいなと思いますね。
ただ、漠然と考えているだけだと、忙しい生活の中で結局やらずに終わってしまうんですよね。私はそれが嫌なので、いざ時間ができた時にすぐに始められるように、やりたいと思ったことを書き留めておいたり、調べておいたり、資料を取り寄せておいたりして、準備を整えています」(吉瀬美智子さん)

くらしの筆文字講座へのリンク

「まなびスタイル診断」を、新しいチャレンジのきっかけに

吉瀬美智子さんは「定規」タイプ!「まなびスタイル診断」の結果がズバリ的中

「まなびスタイル診断」を体験した吉瀬さんは、「こんなに手軽にできて、いろいろ分かるなんてすごいよね。みんなもやってみて!」と、早速周りのスタッフの方々にもおすすめしていました。

「お互いに結果を見せ合いながら、『ここはその通りだね』とか『こんな資格、面白そう!』なんて、友達と話しても楽しそうですよね。何かを始める、いいきっかけにもなると思います」(吉瀬美智子さん)

これからも、さまざまなことにチャレンジしたいと語る吉瀬さん。最後に、吉瀬さんと同じように、新しいことにチャレンジしたいと考えている方々へのメッセージをいただきました。

「仕事が忙しかったり、子どもが小さかったりすると、新しいことを始めたくても、つい後回しにしてしまいがちですよね。でも、できるだけ、『やりたい』と思ったタイミングは逃さない方がいいと思います。その時に具体的な行動に移さないと、いつまでたっても後回しで、何もできないままになってしまいますから。
新しいことを始めたいと思っているなら、きっと、今がそのタイミングだと思うんです。ぜひ思い切って、新しい世界に一歩踏み出してほしいですね」(吉瀬美智子さん)

吉瀬さんが体験した「まなびスタイル診断」を、ぜひみなさんの新しいチャレンジへのきっかけにしてくださいね。

まなびスタイル診断へのリンク

RPGで天職を診断!?オードリー春日さんが「ユーキャンクエスト」にチャレンジ!

「ファイナンシャルプランナー(FP)」の資格にチャレンジ中の、オードリーの春日俊彰さん。今回は、そんな春日さんに、ロールプレイングゲーム(RPG)で天職を診断できる「ユーキャンクエスト」を体験していた……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ブレイク特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

もしも、あなたが文房具だったら……?

まなびスタイル診断

まなびスタイル診断
20の質問に答えるだけのカンタン診断!あなたを文房具にたとえ、性格や勉強法、おすすめの資格や講座などをご紹介します。今すぐチェック!
詳細を見る
別窓で開く

吉瀬美智子さんもチャレンジ!

野菜スペシャリスト講座

野菜スペシャリスト講座
野菜・果物のおいしさと栄養を引き出し、体の中から健康と美をつくれるように。健康管理や仕事にも、学んだ知識が役立ちます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事