2019.01.18

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

お笑い芸人として、不動の人気を誇るオードリーの春日俊彰さん。芸能界きっての超節約家としても知られる春日さんが、お金の知識を身につけるべく「ファイナンシャルプランナー(FP)」の資格にチャレンジ!春日さんの型破りな節約術と、資格取得後の野望を伺いました。

  • オードリー春日特集
  • ライフ
松岡茉優特集

無謀な挑戦ほど、できるようになったら面白い

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

オードリーの春日さんと言えば、これまで番組の企画でボディビルやエアロビ、レスリングなど、さまざまなスポーツに挑戦し、アスリート芸人としての才能を開花!フィンスイミングでは日本代表に選出され銀メダルを獲得するなど、素晴らしい成果を上げています。

ストイックに取り組む姿勢は昔から変わらず、高校生の頃は相方の若林さんとともにアメフト部に所属し、関東地区の選抜メンバーに選ばれるなどの結果も残していますが、どうやらプロを目指していたわけではないようで……。

「ずばり、内申点アップを狙っていました(笑)。春と秋に開催される東京都の大会で3位以内に入ると、内申点が上がるんですよ。15時か16時くらいに授業が終わって、他にやることもなかったですしね」(オードリー春日さん)

お笑い芸人となった今は、「内申点アップ」は狙わなくていいはず。春日さんのバイタリティーは、一体どこから生まれているのでしょうか?

「『頑張った先に、どんな世界が待っているんだろう』っていう好奇心ですかね。それに、無謀な挑戦ほど、できるようになったら面白いでしょ?
結果に関して言えば、どの挑戦も一流のコーチに教わるわけだし、春日は言われたことをひたすらやるだけ。それが成果につながっているんですね」(オードリー春日さん)

成果を出すためには練習時間も膨大に必要ですが、春日さんはお忙しい中、どのように時間をつくっているのでしょうか?

「マネージャーに、『深夜でも早朝でもいいから練習時間を確保して』とお願いしています。大会前は、睡眠時間が3時間を切ることもありますよ。その代わり、プライベートな時間には一切やりませんけどね。春日の場合は、細切れの時間より、まとまった時間をとって打ち込む方が性に合っているんですよ」(オードリー春日さん)

睡眠時間を削ってでも練習時間を確保する春日さんは、やはりかなりストイックな性格のようですね。

節約歴は20年以上!春日さんの驚きの節約生活とは?

春日さんと言えば、節約生活を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。春日さんの節約歴は20年以上にもおよび、こちらについてもかなりストイックなようです。売れっ子になった今でも、家賃3万9000円の風呂なしアパート「むつみ荘」に住み、周りからケチと言われても「無駄なお金を使いたくない」というポリシーのもと、徹底した節約生活を送っています。そんな節約名人(?)の春日さんが実践する、節約術を教えていただきました。

ゆで卵をコタツに入れて暖をとる。

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

「春日は体を鍛えているんで、タンパク質補給のために、ゆで卵をたくさん作り置きしているんですよ。ただ、温かいものを冷蔵庫に入れると余計な電気代が掛かるじゃないですか?だから、冷ましてから入れるようにしているんですけどね……。ゆで卵ってなかなか冷めないんですよ、これが。
それで、ある時『コタツに入れたら暖かいんじゃないか』って気付いて、お湯を切って鍋ごと入れてみたんです。そうすると、コタツのスイッチを切っても2時間くらいは温かいんです。発見でしたね」(オードリー春日さん)

部屋全体を暖めるのは電気代の無駄。春日をピンポイントで暖める!

「部屋全体ではなく春日が暖まればいいので、電気ファンヒーターを自分に向けて、足元はゆで卵のコタツで温めて、効率的に暖をとっています。ちなみに、窓には段ボールとゴミ袋を貼って冷気をカットして、防寒対策をしていますよ」(オードリー春日さん)

電気は必要最低限のアンペア数に引き下げ。ブレーカーが落ちても動じない。

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

「アンペア数を下げると電気代が安くなると聞いたので、契約を見直して一番下の10アンペアにしました。冬場は電気ファンヒーターを稼働させているので、料理でレンジを使うとブレーカーが落ちますけど、その時は電気ファンヒーターの方を消したりして、組み合わせを工夫すればいいだけの話。不都合は感じないですよ」(オードリー春日さん)

カラオケには焼酎とウイスキーのボトルを持ち込み。ドリンク代を浮かせる。

「唯一の友人である、後輩芸人とよくカラオケに行くんですが、持ち込みOKのお店にしか行きません。買うのは、コスパ面を考えて、焼酎とウイスキーのボトル。もちろん、一番安いものです。
たまに後輩芸人が、缶チューハイをカゴにそっと入れるんですけど、怒りますね。『焼酎があるんだから、ドリンクバーにあるジュースと炭酸で作れるでしょ?』って。『ドリンクバーじゃ作れない味だ』って言うんですけど、説得して棚に戻します」(オードリー春日さん)

芸人の「おごる文化」も春日流!コスパ重視で学生御用達の激安居酒屋へ。

「春日と言えど、後輩芸人にはおごりますよ。まぁ、行くのは値の張る高級店ではなくて、激安居酒屋ですけどね。ちなみに焼肉をリクエストされたら、低価格チェーン店に行きます。というのもね、春日がよく行くお店は1人前500円前後ですけど、高級な店だと、ものによっては3000円くらいするでしょ?春日的には、値段の差ほど美味しいとは思えないわけですよ。そりゃ高い肉の方が美味しいですけど、せいぜい倍うまいくらいじゃないですか。春日は、倍のうまさを得るために、6倍のお金を払いたくないんでね(笑)」(オードリー春日さん)

「春日邸」建設のため、お金に関する知識を身につけたい!

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

生活費を抑えている分、「貯金は周りが引くくらいありますよ」と豪語する春日さん。収入のほとんどを貯金に回しているそうですが、それは「貯金が十分にある状態で、現金一括でマイホームを購入する」という目標を叶えるためだそうです。

「春日もいいお年頃なので、結婚も視野に入れているんでね。子どもは3人欲しいんですけど、さすがに家族5人で今の『むつみ荘』に住み続けるのはねぇ……。6畳半のワンルームじゃあ手狭でしょう(苦笑)。漠然とですが、郊外に広い庭付きの家を建てたいなと思っていますよ」(オードリー春日さん)

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

今回、「ファイナンシャルプランナー」の資格にチャレンジしたのは、「春日邸」をより早く実現するためにも、お金の知識を身につけ、自身のお金の管理を見直したいという気持ちからだと言います。

「今は普通預金の口座にほったらかしにしているので、少しでも金利のいい銀行に預け替えしたいなと。多少でも利息がついたら嬉しいですしね。他にも、資産を増やす方法はいろいろあると思うので、それぞれのメリット・デメリットをしっかり学んで検討したいですね」(オードリー春日さん)

また、税金や保険の仕組みも、春日さんが重点的に勉強したい分野だそうです。

「毎年、税理士さんに納める税金の額を聞いて、『こんなに引かれるんだ!』って驚愕するんですよ。仕組みが分かれば、納得して払えるじゃないですか。
保険も、やたらと詳しい父親に勧められるまま入っているので、正直、契約内容もよく分かっていなくて。知識があれば、良し悪しを自分で判断できるようになるのかなと。
今回勉強して、お金についてちゃんと理解して、不透明な部分をクリアにしていきたいですね」(オードリー春日さん)

ファイナンシャルプランナー(FP)講座へのリンク

目標は「ファイナンシャルプランナー・春日」として、テレビに出演すること

オードリー春日さんの驚きの節約生活とは?ファイナンシャルプランナーへのチャレンジでどう変わる!?

超節約家の春日さんに、お金に関する知識が加われば、まさに鬼に金棒!最後に春日さんに、「ファイナンシャルプランナー」の資格を取得して実現したいことを伺いました。

「『春日ファイナンシャルプランナー事務所』を開いて、芸人仲間のお金の相談に応えて、相談料をもらうのもいいですな。若手芸人なんて、お金のことは何も知らないですからね(笑)。
あとは、『ファイナンシャルプランナー・春日』としてテレビに出たいですね。みなさん、今度は情報番組や経済番組でお会いしましょう!」(オードリー春日さん)

資格取得に向けて、やる気満々の春日さん。努力家でストイックな性格の春日さんなら、きっといい結果を出してくれるでしょう。そんな春日さんに、自分の天職を診断できる、「ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~」を体験していただきました。診断結果に書かれていた、春日さんの天職とは……?

RPGで天職を診断!?オードリー春日さんが「ユーキャンクエスト」にチャレンジ!

「ファイナンシャルプランナー(FP)」の資格にチャレンジ中の、オードリーの春日俊彰さん。今回は、そんな春日さんに、ロールプレイングゲーム(RPG)で天職を診断できる「ユーキャンクエスト」を体験していた……

イラスト協力
ただまひろさん
ただまひろさん
イラストレーター/作家
Twitter(@mappy_pipipi)で「クレープ屋で働く私のどうでもいい話」を公開中。 フォロワー約17万人超。KろきKんたろうプロデュースでクリエーター活動中。
こちらの記事もチェック
関連特集
  • ライフ特集
オススメの特集
  • 松岡茉優特集
  • 吉瀬美智子特集
  • オードリー春日俊彰特集
注目のコンテンツ
  • The Last Letter 夫からの最後のプレゼント

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
松岡茉優特集
吉瀬美智子特集
オードリー春日特集

オードリー春日の
チャレンジユーキャン2019

オードリー春日のチャレンジユーキャン2019
オードリー春日さんが「ファイナンシャルプランナー(FP)講座」にチャレンジ!チャレンジの様子や講座の詳細については、「チャレンジユーキャン2019」でチェック!
詳細を見る
別窓で開く

オードリー春日さんもチャレンジ!

ファイナンシャルプランナー(FP)講座

ファイナンシャルプランナー(FP)講座
預金や保険、ローンなどのアドバイスを行う、お金の専門家。専門的なお金の知識は、仕事にも暮らしにも役立つ!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事