2018.07.10

資格取得者に聞いた!「勉強の壁」を乗り越える方法とは?

資格取得者に聞いた!「勉強の壁」を乗り越える方法とは?

理想の自分に近付く手助けをしてくれる資格。資格取得を目指して勉強を始めたものの、いつも途中で行き詰まってしまい、長続きしない......という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、資格取得者に、勉強に行き詰まったときにどうやってその壁を乗り越えたのかをアンケート調査。調査結果から見えてくる、資格取得のための「勉強の壁」の乗り越え方をご紹介します!

  • お役立ち

資格取得者の多くが、一度は「勉強の壁」にぶつかっている

資格取得者の多くが、一度は「勉強の壁」にぶつかっている

これまでに資格を取得したことがある男女333名に、「資格取得のための勉強をしていて、勉強に行き詰まったり、壁にぶつかったと感じたりした経験はありますか?」と質問したところ、なんと68.2%の方が「ある」と回答。多くの方が、「勉強の壁」を乗り越えて資格取得を達成していることが分かりますね。

とくに社会人の資格取得は勉強時間の確保が難しく、身心共にパワーが必要です。「勉強の壁」にぶつかって、くじけそうになる自分を責めずに、いかにして乗り越えるかに目を向けるのが、資格取得を達成するコツなのかもしれません。

私はコレで「勉強の壁」を乗り越えました!資格取得者に聞いたベスト5をご紹介

私はコレで「勉強の壁」を乗り越えました!資格取得者に聞いたベスト5をご紹介

それでは、資格取得者は、どのようにして「勉強の壁」を乗り越えることができたのでしょうか?その方法をランキング形式で発表します!

資格取得のための「勉強の壁」の乗り越え方

  • 1位:趣味や遊びで気分転換
  • 2位:寝る、体を休めるなどして休息をとる
  • 3位:行き詰まる前のステップに戻る
  • 4位:さらに勉強に力を入れる
  • 5位:勉強方法を変える

1位に輝いたのは、「趣味や遊びで気分転換」。好きなことをしたり体を動かしたりと、あえて一度勉強から離れてみることで、リフレッシュして再び勉強に挑めるようです。2位の「寝る、体を休めるなどして休息をとる」も、1位同様に英気を養う作戦。「早く資格を取得したい」という気持ちから、つい焦ってしまいがちですが、まずは心と体の健康を整えることが、資格取得への近道なのかもしれませんね。

3位から5位には、「勉強方法」に関する項目がランクイン。中でも3位の具体的な方法は「基礎をやり直す」など、復習に力を入れる方が多いようで、「過去問題集や基礎問題集に戻る」「複数買ったテキストを交互に学習するようにした」などの声が挙がっていました。

その他には、「場所を変えることで勉強がはかどるようになる」と答えた方も多数。とくに「勉強がはかどる」という声が多かった場所が図書館で、「集中できる」「気分が引き締まる」というのがその理由とのこと。

他にも多かったのが、「テキストを変えた」という方。複数の書店をめぐったり問題集中心のテキストを選んでみたりと、自分に合ったテキストを見つけるのも大事なポイントのようです。「勉強机を変えた」「部屋の模様替えをした」という声もあり、みなさんさまざまな方法で、勉強のやる気を引き出しているようでした。

「勉強の壁」を乗り越えた経験は、資格取得後の自信になる!

「勉強の壁」を乗り越えた経験は、資格取得後の自信になる!

最後に、勉強に行き詰まったり壁にぶつかったりした経験をした方々に、「その経験を今どのように感じていますか?」と質問したところ、「良かったと感じている」と回答した方は、52.9%と実に半数以上という結果に!

理由としては、「その経験が今に活きている」「その経験が自信になっているから」と、努力した分だけ資格取得後の自信に繋がっている様子。また、「資格を取得したときの喜びがより大きい」という声も挙がっており、苦労した経験は決して無駄ではないということが伺えました。

資格取得を目指す際に、多くの方が経験する「勉強の壁」。今回ご紹介した、資格取得の先輩たちの声を参考にして、あなたも希望の資格を取得してみませんか?

まなびスタイル診断へのリンク

文/大西マリコ

資格取得者に聞く! 社会人が勉強のモチベーションを保つ秘訣って?

大人になってから資格試験や昇格試験にチャレンジする人も多いでしょう。しかしそれと同時に、勉強の継続に挫折したことのある人も多いのではないでしょうか? 実際に資格取得に成功した社会人に、勉強のモチベーシ……

こちらの記事もチェック
関連特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
facebook
twitter
line

もしも、あなたが文房具だったら……?

まなびスタイル診断

まなびスタイル診断
20の質問に答えるだけのカンタン診断!あなたを文房具にたとえ、性格や勉強法、おすすめの資格や講座などをご紹介します。今すぐチェック!
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事