2018.01.26

転職の不安を解消!えりたさんが教える、新しい職場にとけこむ方法

転職の不安を解消!えりたさんが教える、新しい職場にとけこむ方法

Instagramで人気の『えりたの絵日記』作者のえりたさんは、広告会社で営業として勤めた後、転職を経て独立、というキャリアの持ち主。転職後の新しい職場でも活躍してきたえりたさんに、人間関係など、転職の不安を解消するためのアドバイスを伺います。

  • シゴト
  • お役立ち

新しい職場になじめるかな……?転職は不安がいっぱい!

こんにちは。Instagramで『えりたの絵日記』を描いているえりたです。絵日記では、新卒で右も左も分からずがむしゃらに働いていた頃の話から、信頼できる上司との出会い、夫との馴れ初め、転職時の人間関係などリアルな心情と様子を描いています。
今回は、転職した時の不安だったことや困ったことを振り返りながら、新しい職場へのとけこみ方を中心にお届けしようと思います。

転職者にとって初めての日でも、すでに職場で働いている方にとっては「いつも通りの1日」。中には積極的に声をかけてくれる優しい方もいますが、基本的には自分から声をかけないと分からないことばかりです。前職では、迷うことなくバリバリ仕事ができていたのに、新しい職場に身を置いた途端、誰に聞いたらいいか分からない……という状況に。

きっかけは挨拶!新しい職場になじむには

なじめずに終わった初日を経て、翌日は元気よく挨拶することからスタートしました!前職で何年働いていても、新しい職場ではあくまでも「新人」。謙虚な気持ちで、自分から挨拶するように心がけました。加えて、名前を意識的に呼んだり、積極的に声をかけたりすることで、次第に職場にとけこんでいきました。職場にとけこむと、自然と仕事も教わりやすくなり、業務もはかどります。

大切なのは気持ち!転職時の不安解消法

スキルや実績を買われて転職すると、つい前職の経験の延長で振舞ってしまいがち。でも、新しい職場で大事なことは、「当たり前のことをばかにしないでちゃんとやること」です。

①職場の方の名前を覚え、②挨拶をしっかりし、③謙虚な姿勢でコミュニケーションをとる。新人の頃、当たり前のようにできたことを思い出して振舞えば、職場の仲間として認められるようになります。
また、新しい職場での最初の1週間は、無理に業務で成果を出そうとはせずに、周りに教えてもらいながら、なじむことを意識しました。

不安がらなくて大丈夫!新しい職場を楽しもう

新しい職場になじむためには、最初は仕事の内容よりも、人間関係やコミュニケーションが大事です。新人の頃を思い出して、明るく声をかけるところからスタートしてみてはいかがでしょうか。転職というチャレンジを後悔しないように、新しい職場に楽しく出社してくださいね!

コミュニケーション・スキルアップ講座へのリンク

メンタルトレーニング講座へのリンク

プロフィール
えりたさん
えりたさん
元求人広告営業マン。新卒で広告代理店に入社してからの挫折と成長を描いた漫画「えりたの絵日記」をInstagramにて連載中。『地元で広告代理店の営業女子はじめました』(イースト・プレス)2017 年 10 月 7 日発売!

30代、40代の年代別「転職に使える資格」

30代40代ともなると、仕事で求められる能力の基準が高くなります。そのため転職活動で希望する仕事を見つけても、未経験ではなかなか難しいと言われています。もし転職を有利にしたいのであれば、まずは資格取得……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • お役立ち特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

思いが上手に伝わり、人間関係も◎

コミュニケーション・スキルアップ講座

コミュニケーション・スキルアップ講座
豊富なコミュニケーションスキルが身に付く!「聞く」、「伝える」の総合力を手に入れてよりよい人間関係を築けます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

ストレスを解消し充実した日々を!

メンタルトレーニング講座

メンタルトレーニング講座
ストレスや人間関係にうまく対処できる心を手に入れて、もっとイキイキした毎日に!電話コーチング付きの実践型講座。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事