2018.02.20

佐々木希さんアドバイスのレシピを、料理家・SHIORIさんが実践!美髪をつくるプラスワンレシピも!

佐々木希さんアドバイスのレシピを、料理家・SHIORIさんが実践!美髪をつくるプラスワンレシピも!

前回の記事では、食生活アドバイザー®の佐々木希さんに「美肌レシピ」と「スタイル維持レシピ」をアドバイスしていただきました。今回はそれらに加え、料理家・SHIORIさん考案の「美髪レシピ」もご紹介!美しくなりたい人必見の3つのレシピを、SHIORIさんが実践します!

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佐々木希さんのアドバイスに、料理のプロ・SHIORIさんも共感!

SHIORIさん

料理レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』シリーズで、累計370万部の大ヒットを生み出した料理家のSHIORIさん。「同世代の女性にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性ファッション誌をはじめ、テレビ、広告など幅広いジャンルで活躍されています。

そんなSHIORIさんに、佐々木さんのアドバイス内容を見ていただくと「見た目が華やかになるように、彩り豊かな食材をプラスされていますね。美肌やスタイル維持の効果がよりアップするような工夫もあり、素敵だと思います!」とにっこり。

たとえば「美肌レシピ」のかぼちゃとブロッコリーのサラダ。佐々木さんはドライトマトのオイル漬けを使用し、アーリオ・オーリオ風のホットサラダを提案してくれました。

「料理は五感で楽しむもの。だからこそ、味や香りと同時に見た目もとても大切です。トマトの『赤』を加えたことで彩りが豊かになり、より食欲をそそる一品になったと思います。生ではなく、ドライを選ばれたのもグッドチョイスですね。トマトは、水分を飛ばすことでうま味がぎゅっと凝縮します。さらにトマトを漬けたオイルで炒めることで、風味が食材全体に行き渡り、トマトのうま味を余すことなく味わえる一品になっていますね」(SHIORIさん)

次に「スタイル維持レシピ」のきのこのスープ。佐々木さんのこだわりは、紅生姜入りの肉団子をプラスすること!

「肉団子の色味がピンクになるように、紅生姜をチョイスされたのが可愛らしい(笑)。紅生姜は見た目だけでなく、味にもアクセントを与えてくれるのでいいですね。佐々木さんのおっしゃる通り、生姜に含まれる辛味成分は代謝アップの味方なので、積極的に使いたい食材です。タンパク質をプラスされたのもすごくいいアイデア。代謝を高めるためには、筋肉の材料となるタンパク質をバランスよく摂ることが大切です。さらに『きのこは数種類使うといい』とアドバイスされていましたが、まさにその通り!複数のきのこを組み合わせることで、香りや味に奥行きが出ますよ」(SHIORIさん)

さらにもう1品!SHIORIさん考案の「美髪レシピ」とは?

SHIORIさん

「美肌」「スタイル維持」ときたら、「美髪」も意識したいところ。パサパサの髪だと、マイナスなイメージを持たれてしまうこともあります。髪のケアといえば、シャンプーやトリートメントなど外側からのケアに重点を置きがちですが、SHIORIさんいわく、髪にいい食べ物を積極的に摂ることによって、体の内側から対策をすることも大切なのだそう。

そこで、SHIORIさんに美髪をつくるためのレシピを考案いただきました。レシピ名は「ささみとわかめの黒ごまナムル」。髪にいい食材をふんだんに取り入れた一品です。

「わかめには、髪の成長に欠かせないミネラルが豊富に含まれています。黒ごまにはミネラルだけでなく、ビタミンEもたっぷり。頭皮の血行をよくし、髪に栄養が届きやすくなるようにサポートしてくれます。また、ささみは髪の主成分である良質なタンパク質を含みます。髪にいい食材を使用しながら、食べて美味しく、しっかり満足感を得られるレシピを目指しました。手軽に作れるので『あと1品足りない……』という時に、ぜひ作ってみてくださいね」(SHIORIさん)

いざ実践!美しくなりたい人のためのビューティーレシピ

佐々木希さんがアドバイスして生まれた「美肌レシピ」と「スタイル維持レシピ」。さらにSHIORIさんオリジナルの「美髪レシピ」の3品を実際に作っていただきます!

美肌レシピ:かぼちゃとブロッコリーのホットサラダ

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

電子レンジで下ごしらえをしたブロッコリーとかぼちゃ、刻んだドライトマトとちりめんじゃこを、ドライトマトを漬けたオイルでサッと炒めるだけ。にんにくの香りと彩り豊かな見た目が食欲をそそります。これが絶品!野菜の持ち味をすみずみまで楽しめるレシピです。

材料(2人分)

  • ブロッコリー……1/2株(100g)
  • かぼちゃ……1/8個(200g)
  • ドライトマトのオイル漬け……30g
  • ドライトマトを漬けたオイル……大さじ2~3
  • にんにく(みじん切り)……適量
  • ちりめんじゃこ……大さじ2
  • 塩……適量
  • 粗びき黒こしょう……適量

作り方

① ブロッコリーは小房に分け、かぼちゃは厚さ1センチの食べやすい大きさにカット。それぞれさっと水にさらし、耐熱皿にかぼちゃを広げ、その上にブロッコリーをのせます。ラップをかけて、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

② 電子レンジで加熱している間に、ドライトマトを粗く刻みます。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

③ フライパンに、ドライトマトを漬けたオイル大さじ1を入れ、かぼちゃを焼きます。両面に焼き色がついたら、かぼちゃを端に寄せ、スペースをつくります。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

④ フライパンの空いたスペースに、ドライトマトを漬けたオイルを大さじ1~2足し、にんにくを弱火で炒めて香りを出します。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

⑤ ドライトマト、ブロッコリー、ちりめんじゃこを加えてさっと炒め合わせます。塩、粗びき黒こしょうで味をととのえて、完成です。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

調理のポイント

「佐々木さんのアドバイスの通り、ブロッコリーはお湯で茹でるより、電子レンジで加熱した方が時短になりますし、ビタミンCの流出を防ぐことができます。電子レンジでの加熱時間は、ワット数や機種、食材の大きさにより異なりますので、硬さを確認して足りないようなら、20秒ずつ追加加熱しましょう。かぼちゃはフライパンで焼くと味なじみがよくなり、見た目にも美味しそうな焼き目がつきます。ちりめんじゃこをプラスしたのは、うま味の効いた味に仕上げるため。アンチョビに代えても美味しく仕上がりますよ」(SHIORIさん)

スタイル維持レシピ:鶏団子ときのこのスープ

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

たっぷりのきのこ、紅生姜のアクセントが効いた肉団子入りのとろみがついたスープ。この一杯で、しっかり満足感が得られるので、食べ過ぎ防止にも効果的です。澄んだスープは、きのこと鶏のうま味が溶け出して、あっさりとした中にもコクがあり美味!

材料(2人分)

鶏団子

  • 紅生姜……20g
  • 鶏ももひき肉……150g
  • 酒……大さじ1
  • 塩……小さじ1/3
  • 片栗粉……小さじ1

スープ

  • だし汁……600ml
  • 薄口しょうゆ……小さじ2
  • 塩……ひとつまみ

  • きのこミックス(しめじ、まいたけ、エリンギなどお好みのもの)……100g
  • 片栗粉……大さじ1
  • すりおろし生姜……小さじ1強
  • 万能ねぎ……適量

作り方

① 紅生姜をみじん切りにします。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

② ボウルに刻んだ紅生姜、鶏団子の材料を合わせて、粘りが出るまでよく混ぜ、鶏団子のタネをつくります。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

③ 鍋にだし汁を沸かし、薄口しょうゆと塩で味つけをします。鶏団子のタネは8等分し、スプーン2本で一口大に丸めて、鍋に落とします。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

④ 鶏団子の色が変わったら、きのこミックスを加えて2~3分煮ます。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

⑤ 片栗粉を同量の水で溶いたものでとろみづけし、1分ほど煮立てます。その後、火を止め、すりおろし生姜を加えます。器に盛り、斜めに刻んだ万能ねぎをちらして、完成です。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

調理のポイント

「鶏団子は粘りが出るまでよく練り混ぜると、フワッとやわらかな食感になります。きのこはすぐに火が通るので、2~3分火にかければ十分です。水溶き片栗粉で、スープにとろみをつけるのもポイント。アツアツのまま冷めにくく、満腹感も得やすくなります。最後に、すりおろした生姜をたっぷり加え、より代謝アップを狙いましょう。仕上げの万能ねぎは、小口切りではなく斜めに切るだけでシャープな印象に。手が込んだ料理に見えますよ」(SHIORIさん)

美髪レシピ:ささみとわかめの黒ごまナムル

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

低カロリー食材の代表選手・もやしに、ささみとわかめを加え、調味料を和えるだけ。最後に黒すりごまを混ぜ合わせれば、あっという間に美味しいナムルの完成です。シャキシャキの食感が楽しく、ごま油とにんにくの風味が後を引く美味しさ。一口食べ始めたら、もうお箸が止まりません!

材料(2人分)

  • ささみ……2本
  • 酒……小さじ1
  • 塩蔵わかめ……20g
  • もやし……1袋

調味料

  • 塩……小さじ1/3
  • ごま油……大さじ1
  • 酢……小さじ1
  • すりおろしにんにく……少々

  • 黒すりごま……大さじ1
  • 糸唐辛子……適量

作り方

① ささみは厚みが半分になるよう、包丁を寝かせて切ります。耐熱皿にのせ、酒をふり、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。粗熱をとって細かくほぐし、塩ふたつまみ(分量外)をふります。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

② わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切ります。もやしは沸騰したお湯で1分茹でて、ざるにあげて粗熱を取り、水気を絞ります。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

③ ボウルに①と②、調味料を入れて和え、黒すりごまをふり、混ぜ合わせます。器に盛り、お好みで糸唐辛子を飾れば完成です。

佐々木希さんアドバイスレシピ、SHIORIさんオリジナルレシピ

調理のポイント

「ささみは火の通りをよくするために、厚さを半分にするのがポイント。お酒をふると肉の生臭さがなくなり、しっとり柔らかく仕上がります。もやしの心地よい歯ごたえを残すコツは、茹ですぎないこと。また茹でた後に冷水で冷やすと、水っぽくなり味が落ちてしまうのでNGです。ほぐしたささみは、淡白な味でアレンジしやすいのが魅力。サラダのトッピングなどあらゆる料理に使えるので、常備しておくと便利ですよ」(SHIORIさん)

3つの「きれいをつくるレシピ」が完成!佐々木希さんからコメントも♪

きれいをつくるレシピが完成

食生活アドバイザーとして、レシピをワンランクアップさせてくれた佐々木希さんに、完成した料理を見てもらい、感想をいただきました!

「ホットサラダは、ブロッコリー、かぼちゃ、ドライトマトで、彩りが鮮やかで見ているだけで美味しそう♪お弁当に入れるのにも、ホームパーティにもぴったりのレシピですね。SHIORIさんのアレンジでちりめんじゃこをプラスされていますが、特に日本人はカルシウム不足の方が多いので、栄養バランスの面でもいいと思います。

低カロリーで食物繊維が豊富な鶏団子ときのこのスープは、ヘルシーだけどお腹いっぱいになりそう。おすすめした紅生姜の色味も効いていて、見た目にも食欲をそそられますし、寒い時期にもぴったりのポカポカになれるレシピだと思います。万能ねぎをちらすことで、彩りも華やかになりますね。

ささみとわかめの黒ごまナムルもすごく美味しそう♪小鉢のレシピにぴったりですね!ささみやわかめを使って、ヘルシーなのに栄養素もたっぷりなんて、欲張りなレシピですね!私もチャレンジしてみたいです」(佐々木希さん)

佐々木希さん

佐々木希さんとSHIORIさんの「きれいをつくるレシピ」で、体の内側から美を磨こう!

佐々木希さんとSHIORIさんのアイデアが詰まった、「きれいをつくるレシピ」はいかがでしたか?佐々木さんのアドバイスで生まれた「美肌レシピ」「スタイル維持レシピ」、そしてSHIORIさん考案の「美髪レシピ」は、どれも簡単に作れるものばかりです。あなたもこの機会に、ぜひ作ってみてくださいね。

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プロフィール
SHIORIさん
SHIORIさん
料理家。2007年に出版した「作ってあげたい彼ごはん」をはじめ、著書累計400万部を超える。「同世代の女性にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに、ファッション誌連載、書籍の出版、テレビ、広告、イベント、企業コラボなど多岐に渡り活動中。近年は海外料理留学にも力を注ぎ、代官山に自身のスタジオを構え、料理教室「L’atelier de SHIORI(ラトリエ ドゥ シオリ)」を主宰する。2017年、中目黒にファラフェルスタンド「Ballon」をオープン。

食生活アドバイザー・佐々木希さんに聞く!キレイをつくるレシピとは?

ドラマや映画に出演するなど女優として活躍し、最近では食生活アドバイザー®の資格も取得した佐々木希さん。そんな佐々木さんに、普段の食事や料理で心がけていることを伺いました。さらに、インタビュアー考案のレ……

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