2018.02.20

食生活アドバイザー・佐々木希さんに聞く!キレイをつくるレシピとは?

食生活アドバイザー・佐々木希さんに聞く!キレイをつくるレシピとは?

ドラマや映画に出演するなど女優として活躍し、最近では食生活アドバイザー®の資格も取得した佐々木希さん。そんな佐々木さんに、普段の食事や料理で心がけていることを伺いました。さらに、インタビュアー考案のレシピに、食生活アドバイザーの視点からアドバイスも!

  • 佐々木希特集
  • ライフ
  • 特集

佐々木希さんのインスタグラムには、美味しそうな料理の写真が多数!

佐々木希さん

多くのドラマや映画に出演するなど、女優として活躍中の佐々木希さん。佐々木さんのインスタグラムを見ると、美味しそうな料理の写真がズラリ!実は、子どもの頃から料理をしていたそうです。

「両親が共働きだったので、学校から帰ってきてお腹が空いたら、よく兄とチャーハンをつくっていました。料理をするのが楽しくて、小さい頃から色々つくっていましたね。
お仕事を始めてからは、体調管理はもちろん、スタイルを維持するためにも、自炊を心がけています。食べ過ぎた翌日は野菜中心のメニューにしたり、体が冷えているなと感じる日は煮込み料理にしたり。自分のコンディションに合わせて食材や調理法を調節できるのが、自炊のいいところですよね」(佐々木希さん)

今回、佐々木さんが食生活アドバイザーの資格取得を目指したのは、そんな料理への知識を深めたいという気持ちからだったと言います。

「料理は私にとって、最高のリフレッシュ方法。無心で野菜を刻んだり作業に没頭したりしていると、ふと力が湧いてくるんです。料理をつくることはもちろん、食べることも、日々の生活の中での大きな楽しみです。食生活アドバイザーを目指したのも、『大好きな食に詳しくなれたら、暮らしがもっと豊かになりそうだな』と思ったのがきっかけでした」(佐々木希さん)

同時に「学んだことがすぐに生活に活かせそう!」と思ったのも、食生活アドバイザーに惹かれたポイントだったそうです。

「実際に、学んだことがとても役に立っています♪以前は、盛り付けやお皿選びで迷うこともあったのですが、煮物は器の中心に積み上げるように盛り付けるとキレイに見えるとか、焼き魚は『長角皿』を選ぶといいとか、『正解』を知っているって、すごくストレスフリー!今までは感覚でやっていたことが、色々とクリアになってよかったです」(佐々木希さん)

当面の目標は、お刺身や煮物・焼き魚にあしらいを添えることだそう。

「たとえば、焼き魚の下に笹を敷いたり、お刺身に季節の花を添えてみたり。あしらいを添えると料理が引き立って、より美しく見えますよね。せっかく学んだので、これからは料理の見せ方にもこだわっていきたいです」(佐々木希さん)

佐々木希さんの抜群のスタイルと美肌の秘密は、「生姜」と「常備菜」にあり!?

佐々木希さん

抜群のスタイルに美肌、そして端正な顔立ち。世代性別を問わず、憧れの存在であり続ける佐々木希さん。スリムな体型を維持するために、普段の食事で心がけていることを伺いました。

「代謝アップ効果がある生姜を、たくさん摂るようにしています。もともとピリッとした味が好きで色々な料理に使っていたのですが、今回、生姜の効果・効能をあらためて学んで、より積極的に摂るようになりました。
お鍋に、すり下ろした生姜をたくさん入れる『生姜鍋』は、1年を通じてよくつくる定番メニューです。秋田の『ギバサ』という海藻に、生姜を入れていただくのも好き。体を温めてくれる効果もあるので、冷え性の女性にもいいと思います」(佐々木希さん)

また、友人との食事や旅行で美味しいものを食べ過ぎてしまった時は、「酢キャベツ」の出番だとか。

「キャベツを丸ごと1玉千切りにして、お酢に漬けるだけ。もりもり食べて、摂りすぎてしまったカロリーを数日かけて調整しています。さっぱりしていて美味しいですよ」(佐々木希さん)

さらに、佐々木さんの透き通るような美肌も、普段の食事に秘密があるようです。

「野菜は、美肌につながる栄養素が豊富です。健康を保つ上でも必要不可欠な食材なので、日頃から野菜中心の食事を心がけています。最近よくつくるのは、『ほっと煮』ですね。大好きな秋田料理屋さんのメニューなのですが、野菜を出汁で煮込んだもので、私は生姜をたっぷり入れていただきます。
あと、オフの日や余裕がある時に、野菜を使った常備菜をまとめてつくるようにしています。常備菜でよくつくるのは、先ほどの酢キャベツと、キャロットラペ。冷蔵庫にこうした常備菜があれば、忙しい日でも野菜をたっぷり摂れるので安心ですよ」(佐々木希さん)

食生活アドバイザー・佐々木希さんが、レシピにアドバイス!

柔らかい笑顔でインタビューに答える佐々木希さんの姿は、思わず見惚れてしまうほどの美しさ。そんな佐々木さんに、インタビュアー考案のレシピに対して、食生活アドバイザーの視点からアドバイスをいただきました。テーマは「キレイをつくるレシピ」です。

――まずは「美肌レシピ」から。美肌には、βカロテンとビタミンCを摂るのがいいと聞いたので、茹でたかぼちゃとブロッコリーをサラダにしてみては?と思ったのですが……。

「おっしゃる通り、かぼちゃとブロッコリーは美肌にいい栄養素がたっぷり含まれています。それだけでも美味しそうですが、私だったらドライトマトを加えて、アーリオ・オーリオ風のホットサラダにしますね。
使うのは、ドライトマトのオイル漬け!トマトを漬けたオイルと刻んだニンニクをフライパンに入れて弱火にかけ、レンジで加熱したかぼちゃとブロッコリー、ドライトマトを軽く炒めるだけです。トマトの赤が加わることで、彩りがよくなり華やかになります。トマトを漬けたオイルには、トマトの香りや旨味が移っているので、料理に活用するといいですよ」(佐々木希さん)

レシピ監修:SHIORIさん
イラスト協力:mizutamaさん

――続いて、「スタイル維持レシピ」として、きのこのスープを考えてみました。とにかくカロリーを低くして、糖質を含まない食材でつくるのがいいのかな、と。

「きのこは、低カロリーで食物繊維も豊富なので、私もよく食べています。ただ、きのこだけだと少しストイック過ぎるかも。タンパク質も、美容や健康維持のために大切な栄養素なので、プラスするといいと思います。
鶏ひき肉に刻んだ紅生姜を入れて、肉団子にしてみてはどうでしょうか?以前スーパーで、紅生姜入りのさつま揚げを見て、『肉団子に入れても美味しそう』とつくってみたところ、すごく美味しくて!紅生姜は代謝アップの味方ですし、色もピンクでかわいいですよね。豚ひき肉でもいいですが、鶏を選ぶとヘルシーです」(佐々木希さん)

レシピ監修:SHIORIさん
イラスト協力:mizutamaさん

学びを通じて得た知識は、生活を豊かにしてくれる

佐々木希さん

これまでは和食をつくることが多かったという佐々木希さん。今回の挑戦を通じて、世界各国の料理にも興味が広がったそうです。

「食生活アドバイザーのテキストには、世界の代表的な料理も紹介されているのですが、読んでいるだけでワクワクしました。特に覚えたいと思ったのは、各地のスパイスを使った料理です。これまでは何をどう使ったらいいのかわからず、手を出せずにいたんですが、以前から友人にも『覚えれば、簡単だよ!』と勧められていたので、これを機に、奥深きスパイスの世界に飛び込んでみたいです。目指すは、自家製カレー。スパイスをミックスして、自分好みの味を完成させたいですね」(佐々木希さん)

今回、食生活アドバイザーの勉強をした佐々木さんは、「すぐに生活で活かせる知識がいっぱいでした!」と言います。

「今回学んで得た食生活アドバイザーの知識は、どれも生活を豊かにしてくれると心から思いました。私はまだまだ『学びの1年生』ですが、皆さんも何か興味が湧くことがあるなら、ぜひ挑戦してもらいたいなと思います。
普段迷っていることについて『正解』がわかると、生活がグッと楽になりますよ。そう考えると、『整理収納アドバイザー』も、生活に直結するのでいいかもしれませんね。ユーキャンさんのウェブサイトを見ていると、『次は何を学ぼうかな?』とワクワクが止まりません(笑)」(佐々木希さん)

今後も豊かな人生を築いていくために、積極的に学んでいきたいという佐々木さん。後編ではフードコーディネーターのSHIORIさんが登場し、今回ご紹介した「美肌レシピ」と「スタイル維持レシピ」に加え、SHIORIさんオリジナルの「美髪レシピ」の全3品をつくっていただきます。美しくなりたい方、必見です!

食生活アドバイザー(R)講座へのリンク

レシピイラスト協力
mizutamaさん
mizutamaさん
2005年より消しゴムはんこを作り始め2012年にイラストも描き始める。全国各地でワークショップを行ったり、文具メーカーともコラボをするなど幅広く活動している。消しゴムはんこやイラストレッスン本など著書多数。「mizutamaさんのお絵描き大百科」玄光社・「かんたんかわいいぬり絵帖」ブティック社など。

佐々木希さんアドバイスのレシピを、料理家・SHIORIさんが実践!美髪をつくるプラスワンレシピも!

前回の記事では、食生活アドバイザー®の佐々木希さんに「美肌レシピ」と「スタイル維持レシピ」をアドバイスしていただきました。今回はそれらに加え、料理家・SHIORIさん考案の「美髪レシピ」もご紹介!美し……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ライフ特集
  • 好きを学ぼう特集特集
  • 特集特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

佐々木希さんも取得した話題の資格

食生活アドバイザー®講座

食生活アドバイザー(R)講座
仕事にも生活にも役立つ、食についての幅広い知識が身につく! わずか4ヵ月の学習で2・3級ダブル合格を目指せます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

食生活アドバイザーにチャレンジ!

#佐々木希の
チャレンジユーキャン2018

#佐々木希のチャレンジユーキャン2018
テレビCMで話題!佐々木希さんの、食生活アドバイザー資格へのチャレンジの様子をご覧いただけます。
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事