2018.04.05

インテリアコーディネーターが、100均アイテムだけで機能的なトイレをつくってみた!

インテリアコーディネーターが、100均アイテムだけで機能的なトイレをつくってみた!

お家の中でも特にせまく、生活感が出てしまいがちなトイレ。でも、毎日必ず足を運ぶ場所ですし、使いやすさと居心地のよさは常にキープしておきたいですよね。そこで今回は、東京都在住のMさんの自宅のトイレを、インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーのすはらひろこさんがチェック!100均アイテムだけを使って、おしゃれで実用的なトイレにリメイクしました。

  • ライフ

STEP.1:まずは現状をチェック!収納スペースゼロの難関トイレ

STEP.1:まずは現状をチェック!収納スペースゼロの難関トイレ

トイレの空間づくり、みなさんはどうしていますか?トイレットペーパーなどのトイレ用品を常備しつつ、スッキリ、かつおしゃれに演出するのはなかなか難しいもの。ところが、すはらさんいわく、「トイレのインテリアは意外と自由度が高い」とのこと。

「コンパクトなスペースだからこそ、トイレはアレンジしやすい場所。観葉植物を置いてもいいですし、暗い方が落ち着く方はあえて壁紙をトーンダウンするのもアリでしょう。そこでどんなふうに過ごすかを想像して、『自分ワールド』を演出できるのがトイレの魅力。ゲストも気持ちよく使えるように、清潔感をきちんと保っておくことも大切です」(すはらさん)

今回訪問したのは、Mさんが住む賃貸マンション。「収納スペースがないので、トイレ用品が丸見えなのが悩み」というMさん宅のトイレは、窓際にトイレットペーパーが置いてあったり、掃除道具が床に直置きされていたりと、「とりあえず整えている」といった印象を受けます。

「賃貸なので棚の取り付けなどネジ穴が残るようなリメイクができない場合は、100均アイテムに頼ってお手軽にアレンジしましょう!今回は、物をスッキリと片づけて、よりシンプルで清潔感のあるトイレに仕上げたいと思います」(すはらさん)

STEP.2:収納に欠かせない100均アイテム。プロが選んだおすすめは……

収納術やDIYにチャレンジしたい人にとって欠かせない存在となった100均アイテム。改めて、その魅力を教えてください。

「レイアウト変更が難しいトイレのアレンジはもちろん、お試しで模様替えをしたいときにも手軽に挑戦できます。実際に自分でやってみると、『次は、こうしたい!』というビジョンが見えてきますので、まずは100均アイテムで練習してから、本格的なインテリア雑貨を購入するというのも上手なやり方ですね」(すはらさん)

それでは、実際にすはらさんに用意していただいた100均アイテムをご紹介しましょう!

100均でトイレアレンジ

ペーパーボックス

収納に便利な100均の組み立て式ペーパーボックス。近ごろではサイズも豊富なうえ、おしゃれなものも多く、人気を集めています。今回は、タオルやトイレットペーパーの収納に活用。

カーテン

小窓に取り付けたり、ちょっとした目隠しに活用したりと、インテリアのアクセントとして重宝する100均のカフェカーテン。そのままパイプに通して使えるので、裁縫が苦手な人にもおすすめ。

突っ張り棒

100均グッズといえばおなじみの突っ張り棒。キッチンやクローゼットなどお家のあらゆる場所で、さまざまな用途で使えます。工具を使わずに長さを調節できるので、トイレのようなせまい空間でも活躍します。

100均でトイレアレンジ

ファイルボックス

100均のファイルボックスを使った収納は、もはや定番。書類はもちろん、衣類や調理器具などを種類別にまとめ、分類しながら整理するのに役立ちます。

コの字ラック

デッドスペースの収納に活躍するコの字ラック。棚の中を上下2段に分けて使いたいときに便利です。今回は、トイレをお掃除しやすくするために一役買ってくれます。

100均でトイレアレンジ

ミニトート&ドアフック

デザイン性の高い100均のミニトートが急増中!バッグとしてはもちろん、収納用品として、部屋の中でも大活躍。また、ドアに引っ掛けるだけのドアフックを組み合わせれば、簡単に収納スペースを増やすことができます。

100均でトイレアレンジ

アロマグッズ

かわいいディフューザーやアロマ風のグッズは、100均でも購入可能。今回はインテリアとして使用して、殺風景なトイレ空間にアクセントを加えます。

100均でトイレアレンジ

ボトルカバー&吸盤フック

ペットボトルやマイボトルに使うおしゃれなボトルカバー。実はこの絶妙なサイズが、トイレで使う「ある物」を収納するのにぴったりなんです。ぶら下げるための吸盤フックも一緒に使用。

STEP.3:いざコーディネート開始!せまい空間をおしゃれ&実用的に

デッドスペースが大容量収納スペースに!

100均でトイレアレンジ

トイレ上部のデッドスペースに突っ張り棒を設置するだけで、立派な収納スペースが完成!突っ張り棒1本だけでも、トイレットペーパーを大量に収納できます。2本設置すれば、ペーパーボックスを置いて、タオル入れとして活用することも。かわいいカーテンで目隠しすれば完璧です。

サニタリー用品は手が届きやすいところに、おしゃれに収納

100均でトイレアレンジ

サッと手に取れる場所に置いておきたいけど、人目には触れさせたくないサニタリー用品。そこで、かわいいミニトートとドアフックを使って、手が届きやすいドア越しに、おしゃれに収納しました。

掃除のしやすさも考えた収納アレンジ

100均でトイレアレンジ

床に直置きしていた掃除用品は、ファイルボックスで目隠しをしてスッキリ収納。また、コの字ラックを設置して、トイレの床掃除がしやすいよう配慮しました。ボトルカバーには消臭スプレーを入れて、気になったときにすぐ使える仕様に。

インテリア小物があるだけで印象が変わる!

100均でトイレアレンジ

丸見えだったトイレ用品を収納したおかげでうまれたスペースに、見ているだけで癒されるアロマ風グッズを置きました。必要最低限の物しか置かないトイレだからこそ、ちょっとした小物を配置して、自分好みのインテリアに仕上げましょう。

STEP.4:スッキリして使いやすいトイレが完成!

STEP.4:スッキリして使いやすいトイレが完成!

ついに、100均アイテムだけでアレンジしたトイレが完成!丸見えだった生活用品が収納スペースに収められ、スッキリとした印象になりました。加えて、床に直置きしていた物がなくなり、掃除のしやすさも格段にアップ。「見た目はもちろん、必要なものをすぐ手に取りやすい配置や、掃除のしやすさも考慮した収納アイデアがすごい!」と、Mさんも大満足の様子でした。

ちなみに、今回のアレンジにかかった時間は約1時間。予算はこちらです。

ペーパーボックス / 突っ張り棒(2本) / カーテン / コの字ラック / ファイルボックス / ミニトートバッグ / ドアフック / アロマグッズ(4点) / ボトルカバー / 吸盤フック

……14点:計1,512円(税込)

こんなに短時間、かつお手ごろ価格でアレンジできてしまうなんて、すごいと思いませんか?

お金をかけなくても、アイデア次第でお部屋のアレンジは可能!

今回の試みで改めて実感した、100均アイテムのすばらしさ。特におすすめのアイテムや、上手な100均ショップの活用術についてすはらさんに伺いました。

「今回も活躍した突っ張り棒は、家のどんな場所でも使えておすすめ。また、S字フックやプラスチックかご、引き出し内を仕切るケースなども、用途が多彩でお買い得だと思います。
100均ショップにも、お店によってさまざまな特色があります。実用的なアイテムが豊富なお店や、デザイン性の高さにこだわったお店などを、目的によって使い分けるといいでしょう。また、商品の入れ替えが激しかったりすぐに売り切れたりするので、近所にあるお店はこまめにチェックするといいですよ」(すはらさん)

また、さらにワンランク上のコーディネートを楽しむなら、「価格差コーディネート」がおすすめなんだそう。

「100均アイテムを、ちょっと高価なインテリア雑貨と組み合わせる『価格差コーディネート』を楽しめたら上級者。100均アイテムを使ったお部屋のアレンジは定番ですが、実は想像以上に多彩で、自分らしさを発揮できる作業なんですよね。工夫をこらして自分好みの空間をつくっていく楽しさを、ぜひ味わっていただきたいと思います」(すはらさん)

インテリアコーディネーター講座へのリンク

整理収納アドバイザー講座へのリンク

執筆者プロフィール
すはらひろこさん
一級建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー。住宅の商品開発や収納用品のデザイン監修、執筆やセミナー講師など多方面で活躍中。共働き主婦の目線から追求した収納法は、誰もが実践しやすくヤル気が続くと好評。著書は「『無印良品』で覚える収納のコツ」(ユーキャン学び出版部)など。All Aboutで収納記事を連載するほか、ブログで整理収納・片付け・模様替えのヒントを提供中。

お金が貯まる人の部屋はきれいに片付いている!3つの理由とは?

預金通帳の残高を見なくても、お金が「貯まる人」と「貯められない人」を見分けられる基準があるそう。それは「部屋」。お金が貯まる人はモノが少なくキレイに整理されているのに対し、貯められない人はモノがあふれ……

こちらの記事もチェック
関連特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

あなたの感性が活かせる専門家

インテリアコーディネーター講座

インテリアコーディネーター講座
住宅メーカー、建設会社、デパート、デザイン事務所……など活躍の場が多彩な資格です。出産や子育て後の再就職にも威力を発揮!ご自宅のリフォームや新築にも活かせます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

これであなたも片づけ上手に!

整理収納アドバイザー講座

整理収納アドバイザー講座
「お片付け上手」になって毎日を気持ちよく!近年注目を集める資格です。ユーキャンなら講座修了で2級資格認定!断捨離やシンプルライフにご興味のある方におすすめです。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事