2018.04.04

子どもたちから学ぶ!コミュニケーション能力を向上させる3つのヒント

子どもたちから学ぶ!コミュニケーション能力を向上させる3つのヒント

育児ブログのマンガが人気のとげとげ。さん。子どもたちとの暮らしの中で、大人では考えられない、柔軟な子ども同士のコミュニケーションにびっくりすることも多いそう。しかもそれは、大人でも使えるコミュニケーション術とのこと。一体どんな方法なのでしょうか?

  • ライフ
  • 特集

子どもを見ていて思う、コミュニケーション能力の高さ

イラストレーター&マンガ家のとげとげ。です。しっかり者の姉さん:モモコ7歳と、巷でよく耳にする「アホ男子」という言葉通りの弟:ユズオ4歳の、2人姉弟の母です。

モモコは小学校と学童へ、ユズオは保育園へ行っています。先日たまたま立ち寄った公園で、気づいたらモモコとユズオが初対面の子と仲良く遊んでいました。子どもたちの自然にすっと仲良くなる感じ、そして仲良く遊んでいると思っていたら「バイバイ」を言いあうわけでもなく、しれっとさよならしているなど、「楽しい」ためだけの気軽な関係性が、なんだかとても新鮮でした。そしてその気軽で楽しい感じが羨ましく思えました。

「『コミュニケーション』という言葉だけで構えてしまいがちだけど、本当はもっと単純で楽しいものなのかも……」と、子どもたちを見ていて思うようになりました。

目からウロコ!子どもたちのコミュニケーション術

私が日頃、子どもたちを見ていて「なるほど!」と思った出来事をいくつかご紹介します。こんな何気ない、子ども同士のやり取りの中に、実は大人のコミュニケーションにも役立ちそうなヒントが隠れていたりします。

子どもに学ぶコミュニケーション術①
自分がどうしたら楽しいかを大事にすれば、自然と友だちは増える

とげとげ。さん。子どもに学ぶコミュニケーション術

自分が遊びたい道具で誰かが遊んでいたら、「自分の順番になるまで待つ」のではなく、「一緒に遊んでしまう」という発想は私にはなかったので、驚いたし、娘の社交力を羨ましく感じました。

よく考えると私も子どもの頃はできていたのかもしれません。でも大人になると「恥ずかしい、面倒、嫌がられたら……」など先のことを考えすぎてできなくなります。単純に「自分が今をより楽しむためにはどうしたらいいか」と考えて動くと世界は広がり、友だちは増えるのかもしれません。

子どもに学ぶコミュニケーション術②
ギャップや隙には好感度を上げる効果が!あえて短所をさらけ出してみる

モモコが保育園児だった頃、クラスに電車に詳しく、駅名も漢字で書けるケイゴくんという男の子がいました。

とげとげ。さん。子どもに学ぶコミュニケーション術

他の男の子がアホなことをやっている時、ケイゴくんはチラチラ見ていたし、自分もやりたいけど恥ずかしくてできないと思っていたようでした。

ギャップや隙には好感度が上がる効果や親しみやすさを出す効果があり、自分の弱み、恥ずかしいと思うことをあえてさらけ出してみると人との距離が縮まるかもしれません。

子どもに学ぶコミュニケーション術③
とにかく好きなことに打ち込めば、言葉はなくても自然と仲良くなれる

ユズオと習い事の体験教室へ行きました。

とげとげ。さん。子どもに学ぶコミュニケーション術

何も考えずに楽しいことだけに集中していると、言葉はなくても自然と仲良くなれるのかもしれません。

子どもの行動をヒントにすれば、コミュニケーションがラクになる!

このように、子どもたちを見ていると意外な学びや発見があります。
私はコミュニケーション力が低めで、いろいろ考え、構えすぎてしまい、一歩を踏み出せないことが多いのです。でも子どもたちは考えすぎず、とにかく自分が楽しむことを第一に行動しています。子どもたちのように自分が楽しむことを大事にして行動すると、ぐっとコミュニケーションがラクになるのかもしれません。もう今更と諦めていたけど、子どもたちのコミュニケーション術をマネして、日々の生活を少しでも楽しいものにしていきたいです。

コミュニケーション・スキルアップ講座へのリンク

生活心理学講座へのリンク

プロフィール
とげとげ。さん
とげとげ。さん
元ナースのイラストレーター&漫画家で二児の母。アメーバ公式トップブロガーとして育児マンガブログ「ママまっしぐら!」を運営中。
その他雑誌やweb媒体などでもエッセイマンガを掲載中。「コルク×noteマンガコンテスト」でnote賞を受賞。

人に好かれる話し方とは?好印象を与える5つのテクニック

職場でも、プライベートでも、「感じのいい人だな」とか「あの人にお願いしたいな」と思える人っていますよね。そんな人達に共通するのは、実は話し方。好感度アップに大切な話し方のプロ、和田裕美さんに人に好かれ……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • 子育て・育児特集特集
  • 特集特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
facebook
twitter
line

思いが上手に伝わり、人間関係も◎

コミュニケーション・スキルアップ講座

コミュニケーション・スキルアップ講座
豊富なコミュニケーションスキルが身に付く!「聞く」、「伝える」の総合力を手に入れてよりよい人間関係を築けます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

本当の自分を知って魅力的に変身

生活心理学講座

生活心理学講座
毎日をイキイキ楽しく!自分らしく生きるヒントを学びます。人付き合いもよりスムーズに!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事