学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.12.05

料理やイラスト、写真など、あなたの趣味を「副業」にするコツ!

世の中には自分の趣味を副業に活かして活躍している人がいます。そしてもちろんあなたにもそのチャンスはあるのです。料理やイラスト、写真、音楽など、あなたの趣味を副業にするにはどんな方法があって、どれくらいのペースで稼ぐことができるのでしょうか。趣味を活かして副業を始めるコツを、趣味を活かした起業・副業のコンサルティングをしている、戸田充広さんが伝授します。

  • ライフ
  • お役立ち

あなたのその趣味、お小遣いになるかも

ほんの10年前までは「好きなことを仕事にしよう!」というと「何をそんな夢物語を」とバカにされることも多かったのですが、今では趣味を活かして収入を得ている人たちが当たり前に増えてきました。実際に、私の周りにも「アクセサリー教室」や「料理教室」の運営、「イラスト製作」や「写真撮影」など、趣味を活かして副業をしている人が大勢います。

珍しいところでは「キックボクサーのトランクス専門ハンドメイド」や「サーフィン教室を会議室で開催」といった人もいます。収入も月に5万円前後の人から100万円を超えて本業にしてしまった人まで様々です。今やニッチな趣味でも副業につながる時代。あなたのその趣味もお小遣いになるかもしれません。

初心者でも安心、趣味を活かした副業の始めかた

では、実際に何をどうすればあなたの趣味が副業になるのでしょう。当たり前ですが、お客様がいないことには仕事になりません。ですので、まずは「あなたの趣味が何なのか?」を一人でも多くの人に伝えることから始めましょう。つまりブログやSNSを使って「発信」するのです。言ってみれば、新規開店のお店がチラシを配ったり広告を打ったりするのと同じですね。あなたの存在とあなたの趣味を知ってもらうのです。

あなたが発信を続けることで、やがてあなたの趣味に共感する人が集まり始めます。つまりアクセスが増えたり、「いいね!」やコメントが増えたりするのです。まずはそういった人たちとのつながりを大切にしましょう。将来、あなたのお客様になってくれるかもしれない人たちです。

せっかくの趣味、楽しみながら稼ぎたい!

あなたの発信に興味を持ってくれる人がある程度集まったら、手始めに「お茶会」や「勉強会」を開催してみましょう。趣味のジャンルによっては、簡単なサービスや作品を提供するのもいいですね。たとえ数千円でもこれが副業としてお金をいただく第一歩になるのです。そこから少しずつ、本格的な講座や作品販売、サービスなど、数万円の収入につながるよう進めていきます。

ここで大切なのは、あなた自身が楽しみながら実践することです。人は楽しいところに集まります。早く収入を得たい気持ちもあるかもしれませんが、決して焦らないよう気をつけましょう。また、背伸びして自分を凄く見せようとするのもNGです。実力以上に凄く見えているあなたに共感した人が集まってしまうと、重荷になり、やがて続かなくなります。できるだけ等身大のあなたを「発信」しましょう。本当のあなたに共感した人たちが集まってくれますので、気負うことなく副業を進めることができます。

初心者でも副業にできる、「ぶさいくスタート」の法則

とは言え、そもそも「私レベルの趣味で副業できるの?」という不安をお持ちの方もおられると思います。でも大丈夫、趣味のレベルはあまり気にしないでください。例えばイラストを描くことで副業をする場合、「私より上手い人がいっぱいいるので、もっと腕を磨いてから」と思うかもしれません。でも、残念ながらあなたより上手い人は一生いなくならないのです。極端に言うとシャガールとゴッホ、どちらが上手いですか?という質問に辿りつきます。つまりレベルどうこうではなく、センスを気に入ってもらえるかどうか、ということなのです。

ハンドメイドなどの教室をする場合も同じです。「私はレベルが低いので」と言っても、これから始める人からすればあなたは立派な先輩。教えて欲しいことがいっぱいあるのです。「私より上手い人に聞いたほうがいい」と思うかもしれませんが、初心者は上手すぎる人には質問しにくいもの。それよりも身近なあなたから教えてもらうほうがずっといい場合もあるのです。結局、あなたの趣味のレベルがどんな状態であっても、副業にするチャンスはいくらでもあるということです。これを私は「ぶさいくスタート」と呼んでいます。状態が整うのを待つことなく、不完全でも始めることをおすすめします。

話を戻しますが、人は楽しんでいる人のところに集まります。あなた自身が楽しくブログやSNSで発信し、楽しい講座や作品を提供すること、それが趣味を活かした副業への近道です。自分が楽しく、周りの人も楽しい、そんな副業にぜひトライしてくださいね!

週末起業講座へのリンク

執筆者プロフィール
戸田充広(とだみつひろ)さん
(社)全日本趣味起業協会代表理事。大手旅行会社に12年勤務後脱サラ、事業に失敗して負債をかかえるも、大好きなイラストとスペイン語で再度起業を試み復活。自身の経験から「趣味を活かした起業・副業で輝きと収入を」をコンセプトにコンサルティングや勉強会を実施。これまで育てた趣味起業家は300名以上。近著に「決定版!趣味起業の教科書」(マガジンランド)など。

OLをしながら土日に副業!「好きなこと」で収入を得る3つの道

会社の給与プラスアルファの収入源として「副業」を持つ人が増えています。せっかく働くなら、好きなことをしたいもの。今回は、趣味の延長感覚でできる副業の種類を、キャリアコンサルタントの資格を持つライターの……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • お役立ち特集
facebook
twitter
line