学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.10.06

大注目のお菓子「ケーキポップ」の作り方!簡単かわいくハロウィンを盛り上げよう♪

日本でもすっかり定着したイベント「ハロウィン」の季節がやってきました!女子会やパーティーを予定しているみなさん、お菓子の準備はできていますか?今回は、簡単に手作りできるハロウィンモチーフの「ケーキポップ」の作り方をご紹介します!

  • ライフ
  • ブレイク
  • 特集

ハロウィンにぴったり!「ケーキポップ」とは?

「ケーキポップ」とは、アメリカで生まれた一口サイズのケーキを棒に差したお菓子です。チョコレートのコーティングによる幅広いアレンジが魅力で、日本でも人気を集めています。しかも、作り方は市販のお菓子に一手間加えるだけで、とても簡単。

そこで今回は、絵本のようなかわいいお菓子と丁寧な作り方動画で、Instagramでファンの多い上岡麻美さんに、素敵なハロウィン向けのケーキポップの作り方を教えてもらいました!

まずは王道!おばけのケーキポップ

子どもも大人も喜ぶ、ハロウィンの定番・おばけのケーキポップです。チョコペンを使ってかわいい顔に仕上げましょう!

<材料>

・鈴カステラ(ベビーカステラでもOK)……5個
・ロリポップ棒(ケーキポップの持ち手)……5本
・アラザン大(トッピングやデコレーションに使用される製菓材料)……10個
・ホワイトチョコ(コーティング用)……100g
・チョコペン(チョコ、赤)……1本ずつ
・リボン

<作り方>

1. ロリポップ棒の先端に湯煎で溶かしたホワイトチョコをつけ、鈴カステラに差し込み固めます。鈴カステラを押し込むと、先端についていたホワイトチョコが、手元側に押し出されます。

2. ホワイトチョコを使って鈴カステラにアラザンをつけ、おばけの手の部分を作りましょう。固まったら、ホワイトチョコで鈴カステラ全体をコーティングします。1度固めてから、もう1度ホワイトチョコにつけると、きれいにコーティングできますよ!

3. 固まったら、チョコペンで顔やホッペをかわいく描きましょう。

4. ロリポップ棒にリボンを結べば完成です!

魔女のドレスをイメージ!おしゃれなケーキポップ

魔女のドレスをイメージした、ちょっとリッチでおしゃれなケーキポップです。センスがいいデコレーションに、大人女子も大喜び!?

<材料>

・バームクーヘン……5切れ
・ロリポップ棒(ケーキポップの持ち手)……5本
・ホワイトチョコ(コーティング用)……100g
・チョコペン(オレンジ、チョコ)……1本ずつ
・刻みピスタチオ……適量
・ドライラズベリー……適量

<作り方>

1. ホワイトチョコとオレンジのチョコペンを湯煎で溶かして混ぜ、薄いオレンジ色のチョコにします(デコレーション用に、白いままのホワイトチョコを適量残しておきましょう)。
ロリポップ棒の先端に、薄いオレンジ色のチョコをつけ、バームクーヘンに差し込み固めます。バームクーヘンを押し込むと、先端についていたチョコが、手元側に押し出されます。

2. 薄いオレンジ色のチョコで、バームクーヘン全体をコーティングします。1度固めてから、もう1度コーティングするのがコツです。シルエットが丸くなり、可愛らしい印象になりますよ。

3. チョコペンで蜘蛛の巣を描きましょう。蜘蛛の巣はなるべく細く描くときれいです!

4. バームクーヘンの上下に、湯煎した(白いままの)ホワイトチョコをつけ、その上にピスタチオとドライラズベリーをつければ完成!

みんなが笑顔になる!おもしろフランケンケーキポップ

ハロウィンをよりポップに盛り上げたいときは、フランケンシュタインのケーキポップに決まり!味はしっとり抹茶味。ベースは、バナナかマシュマロがおすすめです。

<材料>

・バナナ……1~2本(四角いマシュマロ5個でもOK)
・ロリポップ棒(ケーキポップの持ち手)……5本
・抹茶チョコ(コーティング用)……100g
・スイートチョコ(コーティング用)……50g
・チョコスプレー……適量
・チョコペン(ホワイト、チョコ)……1本ずつ
・ドライラズベリー……適量

<作り方>

1. 先端と末端を除いたバナナを、3~4cm幅にカットします。

2. 抹茶チョコを湯煎で溶かし、ロリポップ棒の先端につけ、バナナを差し込み固めます。バナナを押し込むと、先端についていたチョコが手元側に押し出されます。

3. 抹茶チョコでバナナを2度コーティングし固めます。

4. スイートチョコを湯煎で溶かして、バナナの上部1/4ぐらいを浸し、そこにチョコレートスプレーをつけます。

5. 最後に、チョコペンで顔を描きましょう。ホッペのところには、ホワイトチョコを使って細かく刻んだドライラズベリーをつければ完成です!フランケンシュタインの顔は、口の部分が笑っているように描くとかわいいですよ!
※バナナで作る場合、あまり長持ちしないのでお早めにお召し上がりください。

一手間加えて、オリジナルのハロウィンを楽しもう!

カラフルなケーキポップは、どれもパーティーを華やかにしてくれますね!SNSでも注目の的になりそうです。中身やコーティングのチョコレートの味の組み合わせで、いろんな種類のケーキポップができるので、贈る相手やパーティーの参加者に応じて、アレンジを楽しんでみてください。見て楽しい、食べておいしいケーキポップで、ハロウィンを盛り上げましょう!

プロフィール

上岡麻美さん

ケーキデザイナー、スイーツアーティスト、お菓子絵本作家。Instagramでは、まるでイラストのようなスイーツの投稿の数々が人気を集めている。

Instagram:https://www.instagram.com/asami_kamioka/

SNSで話題!アートなスイーツ写真で注目されるスイーツフォトグラファー・本多純さんにインタビュー

スイーツが持つ美しさや、時には面白さを引き出したアートな写真が注目されている本多純さん。スイーツコンシェルジュの資格を持ち、スイーツのスペシャリストとして、またスイーツフォトグラファーとして活動されて……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ちょっと一息特集特集
  • ブレイク特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line