学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.09.04

世界が憧れるおしゃれなご夫婦!bonさんとponさんに学ぶ、自分たちらしいコーディネートとは?

世界が憧れるおしゃれなご夫婦!bonさんとponさんに学ぶ、自分たちらしいコーディネートとは?

世界中で話題の日本人夫婦、bonさんとponさんをご存じですか?Instagramに投稿する写真が、世界中から「かわいすぎる」「おしゃれ&素敵なご夫婦」と評判になり、フォロワー数は54万人以上に!そんなお二人にコーディネートのコツを教えてもらいました♪

  • ライフ

Instagramフォロワー数54万人以上!bonさんとponさんってどんなご夫婦?

Instagramフォロワー数54万人以上!bonさんとponさんってどんなご夫婦?

仙台市に住む、旦那様のbonさんと奥様のponさんは、結婚37年目を迎える60代のご夫婦。色や柄をさりげなく合わせた、かわいらしいファッションが印象的です。出かけた先で撮るご夫婦の写真は、国内外問わず多くの反響を呼んでいます。おしゃれで仲睦まじい姿は世界中の憧れ。今回はそんなおしゃれで仲良しなお二人に、ファッションのポイントをお聞きしました。

――ご夫婦でInstagramを始めてみようと思ったきっかけは?

(pon)娘が、家族で出かけた際に撮った私たち夫婦の写真をInstagramにアップしたんです。そしたら意外にたくさん「いいね!」がついて。それを見た娘に「夫婦で始めてみたら?」と言われたのがきっかけで、2016年12月から始めました。

――現在フォロワー数が54万人以上。いつ頃からフォロワー数が増えたのですか?

(bon)「日本にこういう夫婦がいます」と、台湾やシンガポールのサイトで紹介された頃からですね。Instagramにアップした写真に対して、英語のコメントが来たときにはびっくりしました。海外の方で、私たちの真似をして同じようなポーズで写真を撮っているカップルがいて嬉しかったです。

――フォロワー数が増えて、何か生活に変化がありましたか?

(bon)54万人という数字は想像がつきませんが、外を歩いていると、声をかけられるようになりました。「フォローしています」と、いろんな所で言われますので、かなり顔が知られていますね(笑)。着ている服がInstagramで見ていただいている服と同じなので、すぐにわかってしまいます。

夫婦でお揃い感のあるコーデ!お二人のコーディネートのポイントは?

夫婦でお揃い感のあるコーデ!お二人のコーディネートのポイントは?

――bonさんponさん流のコーディネートのポイントを教えてください。

(pon)もともと、旦那さんと私と娘が旅行するときに、三人のコーディネートを「リンクさせて」いました。それが私たちのコーディネートの原点かもしれません。コーディネートは、出かける前に、まず私が洋服を選んで、それに主人が合わせることが多いですね。

(bon)男性は服のバリエーションが女性より少ないので、女性に合わせるぐらいがちょうど良いですね。二人とも柄など好みが同じなので、合わせやすいのかもしれません。同じ店で別々に買い物をして、レジで落ち合うと「同じようなものを買っていた……」ということもありました。まったくのペアだと恥ずかしいですが、「今日は色だけ合わせよう」、「今日は美術館に行くからシックにモノトーンにしよう」など、難しく考えずに、シンプルに合わせるようにしています。

(pon)合わせるために洋服を買っているわけではないので、「持っている服で、どこかお揃いにする」くらいのゆるい感じでやっています。そうしているうちに、だんだんお出かけするのも楽しくなっていきました。

bon-pon流コーディネートのポイント1:チェック柄の合わせ方

bon-pon流コーディネートのポイント1:チェック柄の合わせ方

(bon)私が気を付けているのは、チェック柄を着るときに、ほかの柄を合わせないことです。1色もののタータンチェックのシャツでも、上から無地のジャケットを羽織るぐらいにしていますね。
チェック柄は、大柄のものから中柄、細かいものまで、いろいろなバリエーションを持っています。細かい青のチェック柄は、離れるとグレーに見えるんですよね。写真を撮るようになって、材質よりも、色合いとか柄の大きさとかを気にするようになってきました(笑)。

(pon)私はチェックの柄に赤が入っていたら、あえて赤のカーディガンを合わせたりします。左上の写真では、トリコロールのチェック柄のワンピースに、赤のカーディガンを羽織っていますよね。
チェック柄の場合は、1枚でワンピースだったりシャツだったりするとかなり派手ですが、上に無地のカーディガンやジャケットを羽織ると、派手さが抑えられて良くなります。全体の3分の1くらい、チェック柄が見えるのが黄金比かもしれませんね。
右上の写真では、ギンガムチェックのシャツはお揃いですが、私がベージュのスカートにしてしまうと本当にペアっぽくなってしまうので、あえて赤のスカートにしました。

(bon)ペアっぽく着てはいますが、普段洋服を買うときは、妻の持っている洋服に合わせて買うことはありません。左上の写真で着ているトリコロールのシャツは、買ってから妻が同じようなチェックのワンピースを持っていたことを思い出しましたが、色はいっしょでもチェックの大きさは違うし、「さりげなく合わせられるかな?」という感じで着ています。

bon-pon流コーディネートのポイント2:ボーダーの合わせ方

bon-pon流コーディネートのポイント2:ボーダーの合わせ方

(bon)ボーダー柄もチェック柄と同じで、さりげない感じでリンクしています。同じ太さではなく、さりげなく太さを変えて合わせていることが多いです。

(pon)太さが同じなら色を変えるとか、色が同じなら幅を変えるとか、まるっきり同じにならないようにしています。右上の写真だと、肩から赤のカーディガンを巻いていますよね。なんとなくセーラースカーフっぽく、マリン風に巻いているのがポイントです。ソックスもボーダー柄にしています。

(bon)私は紺のボーダーに、クラシックなセルビッチつきのデニムを合わせています。昔の人間なので、ジーンズといえばこんな感じを選びます(笑)。印象の強いボーダーであれば、チェック柄の場合と同様に無地のジャケットを羽織ったりして、ボーダー柄が見える部分を3分の1くらいに抑えています。

テーマを持ったコーディネートをすると、お出かけも楽しくなる!

テーマを持ったコーディネートをすると、お出かけも楽しくなる!

2016年12月にInstagramデビューを飾ったbonさんとponさん。1年も経たないうちにフォロワー数が54万人を超えて、世界中が憧れるおしゃれ夫婦に!Instagramでは、「夫婦で見ています」、「将来こんな夫婦になりたい」と、多くのコメントが寄せられています。

「基本は、自分たちが楽しくやるのが1番。人に見られているという意識を持ち始めると、自分たちに張り合いが出て、おしゃれになっていくような感じがします」(bon&pon)

bonさんとponさんのおしゃれの楽しみ方や、コーディネートのポイントはいかがでしたか?ペアルックだけではなく、自分のファッションにもすぐに取り入れられるので、ぜひヒントにしてみてくださいね。

パーソナルスタイリスト(R)講座へのリンク

カラーコーディネート講座へのリンク

プロフィール
bonpon511さん
bonpon511さん
宮城県仙台市在住、bon(ぼん)さん、pon(ぽん)さんの60代夫婦。
二人がコーディネートをアップしているInstagramは国内外問わず大人気。Web、新聞、雑誌など様々なメディアで取り上げられている。10月にはInstagram発の書籍が主婦の友社から刊行予定。
 

洋服を断捨離して「私服の制服化」を実践。ミニマリスト・やまぐちせいこさんにコツを伺いました

 

「私服の制服化」とは、手持ちの洋服を断捨離して、少ない数でも上手に着回しながらおしゃれを楽しむ方法です。基本のコーディネート(上下3セット)+10着で過ごす、大人気ミニマリストのやまぐちせいこさんに、……

 
こちらの記事もチェック
  
関連特集
facebook
twitter
line

わずか4ヵ月でセンスアップ!

パーソナルスタイリスト(R)講座

パーソナルスタイリスト(R)講座
4ヵ月でファッションセンスが身につき、あなたに似合うファッション、コーディネートもわかるように!講座修了で「パーソナルスタイリスト(R)」に認定されます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

センスアップして資格取得も

カラーコーディネート講座

カラーコーディネート講座
楽しみながら色彩センスを磨けて、資格取得も目指せる人気講座。仕事でもプライベートでも役立ちます。
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事