学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.04.20

30代女性の実態調査!「みんなの自己投資」ランキング1位は?

仕事やプライベートで大人としての余裕がでてくる、30代。しかし今や絶対的な安定などない時代。ここで今が良ければそれでいいと思うか、将来を考えて行動するかで数年後に大きな差が出る年代でもあるんです! 「あの時こうしていたら......」なんて、タラレバ娘にならないよう、30代女性が実はやっている「自己投資」について調査しました。

  • ライフ
  • 特集

働く女性のみなさん! どんな「自己投資」していますか?

まずは、今までに自分のために行ったことがあることをリサーチ! ベスト3には手軽にできて満足度も高い、自分磨き系がランクインする一方で、5位以下にあるように将来を見据えてじっくり取り組む、レベルアップ系も人気の様子です。

<自己投資ランキング>

1位 旅行
2
位 美容(エステやネイルサロンなど)
3
位 芸術鑑賞
4
位 資格取得
4
位 読書
4
位 健康(スポーツジム・ヨガ教室など)
7
位 お稽古事
8
位 言語習得
9
位 ビジネスセミナー参加

*回答数=246人(女性/平均年齢34.5歳))

1位の旅行は「経験したことのないことを経験できる(35歳女性)」、「時間やお金を消費してでも行く価値がある(33歳女性)」と、普段の生活では味わえない体験をすることで視野が広がり、「人間力」を上げられることが人気に繋がっているよう。

そして女性ならではの投資といえば、2位の美容。「爪を綺麗にしてもらうと気分が高まる(33歳女性)」、「肌質が改善されて自分に自信が持てた(30歳女性)」など、美しくなることでヤル気がアップするのは女性の特権といえそうですね♪

仕事もプライベートも! 人生が豊かになる資格取得&習い事

注目すべきは、4位以下の資格取得やお稽古事。働く大人の女性たちは今、どんな資格や習い事をしているのでしょうか? また、どんなところに満足しているのかも聞いたので、これからスタートしてみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

<取得資格ベスト5>

1位 語学(TOEIC(R)テスト・TOEFL・英検など)
2位 日商簿記検定
3位 医療系資格(医療事務歯科助手調剤薬局事務など)
4位 マイクロオフィススペシャリスト(MOS)ITパスポート
5位 食関連資格(調理師食生活アドバイザーなど)

人気ナンバーワンは、社会的に需要の高い語学。2位以下も仕事で役立つ資格を取得している人が多いようです。このランキングからもわかるように、資格取得に自己投資をして満足している人たちのなかで多かった声が、「仕事に活かせる」というもの。

「資格のおかげで就職できた(医療系資格/35歳)」、「資格手当がもらえた(マイクロオフィススペシャリスト/37歳)」「スキルアップしたおかげで収入が増えた♪(介護系資格/38歳)」、「今の仕事を以前より理解できるようになりました(日商簿記/37歳)」と、目に見える形で投資を「回収」できていることがポイントといえそうです。

また、「資格を取ったことで希望職種に就業しやすくなった(食関連資格/34歳)」など、自分の得意分野を資格という形で示すことで、対外的にも「○○が得意な人」というイメージ付けが可能。将来やりたい道を切り開いていく際にも役立つことがあるでしょう。

<人気お稽古事ベスト5>

1位 楽器(ピアノなど)
2位 ヨガ
3位 料理・お菓子作り
4位 英会話
5位 書道(硬筆・ボールペン字)

一方、人気のお稽古事には「趣味」に挙げる人の多いものが並びました。
「上達するのが楽しいし、ストレス解消にもなる(ピアノ、ヨガ、英会話/34歳)」、「人との話題が増えたり、人間関係が広がったりする(ピアノ、ヨガ、テニス、ダンスなど/39歳)」との声が聞かれたことから、仕事以外の生活を豊かにするために活用している人が多いようです。

目安は「収入の1割」! 自己投資は未来への布石

スキルアップや自分磨きなど、みなさん上手に自己投資をしていることがわかりましたね。しかし自己投資は、やればやるだけ良いというものではありません。その先の、「より良い未来」や、「理想の自分」を叶えるための方法として自己投資はあるのです。

やみくもに投資して出費がかさんでしまった……という、本末転倒な結果にならないためにも、自己投資の目安額としては、「収入の1割」を目安にすると良いでしょう。

お金はただ消費するものから、投資するものへ。考え方を変えれば、あなたの未来は明るいはず! お金と時間の「大人の使い方」をマスターして、理想の将来を引き寄せましょう!

関連特集
  • お金特集特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line

短期間で目標スコアを目指せる!

TOEIC(R)テスト講座

英語によるコミュニケーション能力を評価するモノサシとして、圧倒的な認知度を誇る試験。海外赴任者を選ぶ際の基準や、昇進・昇給の条件として、信頼度が常に安定していることから、チャレンジする社会人は年々増えています。
資料請求する
詳細を見る

試験は毎月。在宅受験OK!

医療事務講座

医療事務講座
主な仕事は、レセプト作成と受付業務。人気の秘密は、なんといっても就職のしやすさ。働き方もライフスタイルに合わせて選びやすく、結婚・出産後の保険としても人気です。在宅受験が可能な上、試験は毎月実施されるため、家事や育児でお忙しい方も安心。
資料請求する
詳細を見る

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事