マナトピ

学びのトピック、盛りだくさん。

  • facebook
  • twitter

2017.03.13

【アラフォー漫画家、資格への道】第三弾! 履歴書の資格欄に医療事務って書きたいんです!

最近アラフォー婚し、ついに『脱おひとりさま』を果たした、人気漫画家のフカザワナオコさん。お金のため、将来のために資格取得を決意して医療事務への挑戦を決意。添削結果が戻ってきたり、学んだ知識を生活に取り入れて勉強してみたりと、合格に向けて頑張っています!

  • ライフ
  • 特集

添削結果が返ってきたー! 学生以来の勉強の結果にドキドキ!

将来のことを考えて医療事務講座の資格勉強を始めたアラフォー漫画家フカザワナオコです。学生のとき以来の勉強でしたが、テキストの1冊目を終える頃にはなんだか達成感でいっぱいに! 今回は、前回送った添削課題が返ってきました。果たして添削結果はいかに……?
→第1回記事はこちらから
→第2回記事はこちらから

まだまだ頑張れる! 自分の底力がわかってなんだかうれしい!

という訳で……。
医療事務の資格合格を目指している私ですが、果たして合格できるのかもうドキドキです! 何より40過ぎて何かひとつのことをこつこつ勉強するっていうのは、すごく新鮮でやる気も出るもので「私まだまだこういうのがんばれるんだなー!」と、改めて自分の底力を知った気分でうれしかったりもします。医療事務の世界を知ったことで、病院でもらう領収証の見方もわかったりして本当に学ぶことがたくさんありました! 試験までまだ勉強の日々ですが、がんばっていい結果出せたらなーと思います☆

→第1回:【アラフォー漫画家、資格への道】第一弾! こんな私が医療事務!? 目指せ、安定した生活
→第2回:【アラフォー漫画家、資格への道】第二弾! こんな私が医療事務!? はじめての資格勉強!
→第3回:【アラフォー漫画家、資格への道】第三弾! 履歴書の資格欄に医療事務って書きたいんです!

家庭と両立しやすい資格や仕事とは……?

家庭と両立しやすい資格や仕事とは……?

今回フカザワさんがチャレンジしている医療事務は、家庭との時間を大事にしながら働きたいと考える女性におすすめの仕事。そんな「家庭と両立しやすい資格と仕事」を5つ選び、キャリアカウンセラーの中瀬路子さんに解説してもらいました。

続きを読む

プロフィール


フカザワナオコさん

1973年生まれ、愛知県在住のイラストレーター&漫画家。
独身、彼ナシ、金ナシの楽しくもせつない毎日をつづったコミックエッセイ「毎日がおひとりさま。」(主婦の友社刊)がシリーズ化され、台湾や中国でも翻訳され、以後継続してコミックエッセイを執筆し現在に至る。
雑誌やウェブサイトなどにもイラストや漫画やコラムを執筆中。
2015年春結婚。
毎日を描きつづった絵日記ブログ「ひとこま作者」は、人気ブログランキングで常に上位にランクイン。
最新刊は「アラフォーおひとりさま、結婚しました。」(KADOKAWA刊)。

■絵日記ブログ「ひとこま作者」
http://hitokomasakusya.blog.jp

●同じ特集の記事をチェック

挑戦してみた

「気になっているあの講座を、実際に学んでいる様子が見たい!」
そんな声にお応えして、ブロガー、漫画家、イラストレーター……その他いろいろな方たちに講座を受講してもらい、その体験をレポートしていただきました。読むだけでも楽しい受講体験談を、ぜひチェックしてみてください。

facebook
twitter
line