学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.01.17

モノづくりブームを牽引! 「メイカーズベース」急成長のウラ側

モノづくりブームを牽引! 「メイカーズベース」急成長のウラ側

昨今、モノづくりにハマる人たちが増えています。そのブームを牽引している施設の1つに、「メイカーズベース」という会員制シェア工房があることをご存知でしょうか? 今回は東京の工房にお邪魔して、その仕組みや人気の秘密などをお聞きしました。

  • ライフ
  • ブレイク
  • 特集

モノづくりの可能性が広がるシェア工房、「メイカーズベース」とは?

モノづくりの可能性が広がるシェア工房、「メイカーズベース」とは?

現在日本No.1規模の会員制シェア工房となっている「メイカーズベース」。そもそも、「メイカーズベース」のサービスとはどういったものなのでしょうか?メイカーズベース・ブランドマネージャー 山下那津子さんにお尋ねしました。

「メイカーズベースには大きく分けて3つのサービスがあります。

1つ目の『利用者』というカテゴリーは、日額もしくは月額で料金を支払っていただく会員(18歳以上が入会可)のことで、施設にある工具や機械を自由に使うことができます。個人で少しずつモノづくりしている方もいれば、完全にお仕事の一環として販売用の製品を作る方もいらっしゃいます。

2つ目は『ワークショップ』。これは初心者の方向けに開講している単発のレッスンで、主に土日に行われています。ちょっと何か作ってみたいな、という方に気軽に参加いただけるものです。

3つ目の『オーダー』は、アイディアはあるけど自分ではなかなか最後まで作れない、などといったケースに、少量のオーダーをお受けするサービスです。例えば『10cmだけオリジナルの生地が欲しい』というのでも可能。個人、プロ問わず様々な相談に応じています。

このように、とにかくいろんな使い方ができるので、モノづくりに興味がある方はどなたでも来ていただける場所なんです」(メイカーズベース・ブランドマネージャー 山下那津子さん)

大人だからこそ熱中しちゃう! モノ作りの夢をかなえる秘密基地

大人だからこそ熱中しちゃう! モノ作りの夢をかなえる秘密基地

元工場を改装したという広い施設を見渡すと、一見何の機械なのかわからないような最新鋭のものもズラリ。個人ではなかなか揃えられない道具や機器を自由に使えること、また音や匂いを気にせずに制作に打ち込める環境は、まさに理想的と言えるでしょう。「メイカーズベース」のホームページで「モノ作りの夢をかなえる秘密基地」と謳われているだけあり、老若男女問わず全員がモノづくりに熱中している姿が見られます。

「『メイカーズベース(東京)』の一番大きな特徴は、木工、金工、陶芸、縫製、テキスタイル、デジタル加工という6ジャンルの工房があることです。また、最新の機械を使うものばかりでなく、従来からあるアナログな要素も充実しています。だからデジタルの技術とアナログとの融合で全く新しいものを産み出すことができる、これが醍醐味とも言えますね。
開放された空間なので、スタッフとはもちろん会員さん同士の交流も活発。例えばお互いの得意ジャンルを組み合わせてお二人でモノづくりを始めた、というケースもあるんですよ」(山下さん)

アイディアの種を無駄にしてしまうのはもったいない!

アイディアの種を無駄にしてしまうのはもったいない!

2013年のオープンから3年、会員数は徐々に増え続け、現在は3000人弱もの方が「メイカーズベース」に所属しているそうです。この現状から見ても、モノづくり人口は確実に増加の一途を辿っていると言えるでしょう。その理由についてどうお考えか尋ねてみました。

「モノ作りをする人の人口が増えているのは、ハンドメイドグッズがWebサイトなどで気軽に売れるようになったという背景があると思います。作ったまま自分ひとりで完結するのではなく、ネットショップで売ったり、SNSでシェアしたりすることで、人からの反応が見られる状況がある。そこでやりがいを感じられるのは大きいですよね。

また、絵だけ描ければあとは機械が生地にしてくれたり、複雑なものを切ってくれる最新鋭の機器が揃っている。今まで自分では無理だと思っていたことも、諦めずにできる環境が整っているんですよ。高度なノウハウが必要だったことが簡単にできるようになったという技術の進化も、モノ作りをする人が増えた理由だと思います。上手く機械に頼ってほしいですね」(山下さん)

専門スタッフによるトレーニングを受ければ、今まで触ったことのないような機械でも使えるようになり、どうやって作ったらいいかわからなくても、相談すると答えてくれる。このように「心強い味方」が側にいる環境なら、きっと自分の思い描いているものをカタチにすることができるでしょう。

ワークショップはバリバリ働く女性のオアシス的存在に

ワークショップはバリバリ働く女性のオアシス的存在に

そんな中、土日のワークショップには平日バリバリ働くキャリア女性が多く参加しているそう。普段とは全く違うことに没頭することで、ストレス発散にもなっているとか。

「ワークショップはもはや、そういった方のオアシス的存在にもなっていますね。ひたすら熱中することで脳内がリフレッシュできる、っておっしゃる方もいますよ(笑)。もちろん受け身で楽しむだけでもいいし、モノづくりにどっぷりハマって、ゆくゆくはそれを生業にして食べていける人が増えたらというのが私達の願い。ともかく興味が湧いたら、気軽に始めてみてください」(山下さん)

ぐっとハードルが低くなったイマドキのモノづくり。「自分にもできるかも!?」と思ったら、ぜひ手を動かしてみてはいかがでしょうか?

取材・文/河辺さや香
写真/山地彩香

【取材協力】

メイカーズベース
日本No.1規模の会員制シェア工房。様々なモノづくりをするための場所や機材、工具などが揃う。東京の他に、札幌、福岡店がある。
http://makers-base.com/

新しい趣味を見つけよう!女性に人気の習い事9選

新しい趣味を見つけよう!女性に人気の習い事9選

いかがでしたか? メイカーズベースのワークショップに参加しているみなさんのように、仕事から離れて趣味の時間を持てば、頭がリセットされ、仕事にもよりいっそう集中できるようになるかもしれません。
ここではさらに、 「体を動かす習い事」「料理に関する習い事」「和の習い事」など、女性に人気の習い事9選をご紹介。あなたがやってみたい習い事を探してみてください。

続きを読む

●同じ特集の記事をチェック

好きを学ぼう特集

新しい自分になるための一歩を踏み出しませんか? いろいろな「学び」のご紹介から、実際に前に踏み出した方たちへのインタビューまで、「好きを学ぶ」をテーマに記事を集めました。

  
関連特集
  • ブレイク特集
  • 好きを学ぼう特集特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line