2016.11.24

エッセンシャルオイル(精油)って何?アロマテラピーの基礎知識

エッセンシャルオイル(精油)って何?アロマテラピーの基礎知識

心と身体をリラックスさせてくれるアロマテラピー。アロマテラピーは使用するエッセンシャルオイル(精油)によって香りや効能が異なります。今回は、さまざまな香りやメリットがあるアロマテラピーの基礎知識についてご紹介します。

  • ライフ
  • ブレイク

エッセンシャルオイル(精油)とは?

エッセンシャルオイル(精油)とは?

エッセンシャルオイルとは、植物の花や果皮、葉や樹皮などから抽出された天然の液体(芳香物質)です。現在約200~300種類の植物からエッセンシャルオイルが作られています。柑橘系やフローラル系、ハーブ系など、植物によって香りの種類やノート(揮発速度)が異なります。リラックスや殺菌、身体を温めたいときなどに使うと良いでしょう。「油」もしくは「オイル」と呼ばれていますが、油脂ではありません。

エッセンシャルオイルの製造方法

エッセンシャルオイルは、オイルの原料となる植物それぞれの芳香成分の特徴を生かした方法で抽出されています。
最も一般的な方法は「水蒸気蒸留法」です。植物に水蒸気をあてて、その熱で芳香成分を蒸発させ、その水蒸気を冷やして液体に戻すことで水分と「精油」を分離させます。ラベンダーやローズマリーなどのエッセンシャルオイルが、この方法で製造されています。

グレープフルーツやオレンジなど、果皮に芳香成分が含まれる場合には「圧搾法」が用いられます。果皮を圧搾して抽出するため、熱を加えていない自然のままの香りを楽しむことが可能です。

また、花や樹脂から芳香成分を抽出するために、石油エーテルなどの「揮発性溶剤」や超高圧の二酸化炭素ガスを利用した抽出方法もあります。

エッセンシャルオイルの使用方法

エッセンシャルオイルの使用方法

エッセンシャルオイルの使用方法として一般的な方法は「芳香浴法」です。ハンカチやコットンなどにエッセンシャルオイルを1~2滴程落として、香りを楽しみます。外出時に気分を変えたいときなどにオススメです。

お気に入りのエッセンシャルオイルをお風呂に入れて「アロマバス」を楽しむこともできます。身体を温め、リラックスしたい場合にぜひ試していただきたい方法です。

ボウルや洗面器にお湯を入れて、肌の調子を整えるエッセンシャルオイルを1~4滴程落とし、容器に顔を近づけることで「フェイシャルスチーム」を楽しむこともできます。

エッセンシャルオイルを使用する際の注意点

エッセンシャルオイルの使用にあたっては、注意点がいくつかあります。注意点をしっかり理解したうえでアロマテラピーを楽しみましょう。

●エッセンシャルオイルの原液は使用しない

エッセンシャルオイルは芳香成分が凝縮されているため、香り・作用ともに強力です。そのため、原液を肌に直接つけたり、服用したりすることは絶対にしないでください。アロマバスやマッサージなどで初めてエッセンシャルオイルを使用する際は、まずパッチテストを行いましょう。

●純度100%の天然オイルか確認

エッセンシャルオイルをはじめとした香りのするオイルの中には、添加物が含まれているものや合成で作られたものもあります。アロマテラピーに使用する際は、純度100%の天然オイルかどうか確認しましょう。

●紫外線を浴びない

ベルガモット、アンジェリカ・ルート、レモン、グレープフルーツなど、柑橘系のエッセンシャルオイルをつけたまま紫外線を浴びないように気をつけましょう。シミなどの原因になる可能性があります。

●保管方法に気をつける

エッセンシャルオイルには、蒸発しやすく油に溶けやすい、という特徴があります。100%天然の成分で保存料などが加えられていないオイルは熱や空気に触れると劣化しやすいため、保管には注意が必要です。
保管の際は高温多湿を避け、火気のない場所で保管しましょう。また、開封後は半年~1年以内に使い切るように心掛けてください。

●妊娠中の方は使用に注意

妊娠初期の場合は、アロマポットなどで芳香浴法のみ行い、肌に直接使用することは避けましょう。エッセンシャルオイルの中には、お腹の赤ちゃんに影響を与える恐れがあるものもあります。それぞれのエッセンシャルオイルの特徴と注意点をよく確認してから使用してください。

その日の気分のエッセンシャルオイルで、心と身体を癒やそう♪

今回は、エッセンシャルオイル(精油)の基礎知識についてご紹介しました。エッセンシャルオイルはさまざまな香りやメリットがあり、その日の気分や場面に合わせて選べる楽しさがあります。ハンカチにエッセンシャルオイルを落とすだけで簡単に楽しむ方法もあるため、自分の好みの香りを探して、心と身体を癒やしてみてください。

関連特集
  • ブレイク特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
facebook
twitter
line