2018.01.01

石原良純さんは実は気遣いの人!?「まなびスタイル診断」で意外な自分を発見しよう♪

多彩すぎる趣味や資格を持ち、実用ボールペン字講座で美文字も手に入れた石原良純さんが、「まなびスタイル診断」を体験!ご本人も「びっくりするくらい的確」だというその診断結果を見ながら、石原さんの性格や今後チャレンジしたいことについて伺いました。

  • 石原良純特集
  • ブレイク
  • 特集

石原良純さんは「下敷き」タイプ!知らなかった本当の自分が見えてくる!?

石原良純さん

20の質問に答えるだけで、簡単に性格診断ができる「まなびスタイル診断」。心理学と統計学をかけ合わせて生まれた性格診断で、あなたを文房具にたとえて、基本的な性格や、ぴったりの勉強法、おすすめの資格や講座を客観的に分析してくれます。

石原良純さんは、何にでも積極的にチャレンジするパワフルなイメージがありますが、ご自身は自分のことをどのような性格だと思っているのでしょうか。「まなびスタイル診断」を受けていただく前に、自己分析をお願いしました。

「僕はどうもわがままな人間だと思われることが多いんですが、実際は全然そんなことないんですよ(笑)。自分が何でもできるタイプじゃないので、周りの人に対しても寛容なほうだと思います。自由奔放なイメージもあるみたいですが、それもちょっと違うかなぁ……」(石原良純さん)

石原さんに対する周りのイメージと、石原さんご自身が思う自分の性格には、ちょっと違いがあるようですね。家族や親しい友人からは、どのような性格と言われているのでしょうか。

「『優しい』とはたまに言われるかなぁ。あと、明るい、暗いという見方だと、どちらかと言えばネクラなほうかな(笑)。奥さんも、僕のそういった性格はよくわかっていると思います。仕事では、よく喋ったり社交的なイメージがあるかもしれませんが、実は一人でいることがまったく苦にならないんですよ。趣味も、穴掘りやダイビング、山登りなど、自然と向き合うものが好きで、孤独には強いほうだと思っています」(石原良純さん)

そして自己分析の後、石原さんに「まなびスタイル診断」をやってみていただいたところ、驚きの結果が!診断結果より抜粋します。

『一見クールに見えることもありますが、非常に責任感が強く、実はとても献身的な人です。人が知らぬところで周囲を気遣うまさに「下敷き」のようなタイプ。縁の下の力持ちとして、いろんな場面で頼りにされるはず』

石原さんを文房具にたとえると、なんと「下敷き」タイプ!診断結果についての、石原さんの感想は……?

「まなびスタイル診断」を体験する石原良純さん

「そうそう、いいねえ~!(笑)。これ、かなり当たってると思いますよ!たとえば、診断結果で出ている『高い理想を持ち、常に正義感を忘れない優等生』『なにごとも正攻法で挑戦する真面目な性格』なんていうのは、まさにその通り!!僕は基本的に優等生タイプなんです(笑)。資格を取るときも、勉強やトレーニングはスケジュールを立ててきちっとやりますし、自己流よりプロに教えてもらって、できるだけ効率的にスキルアップしたいタイプですから。
それに『理論的で数字や事務作業も得意』というのもまさに当たってる!数字に苦手意識はまったくないですね。たとえば気象予報士の仕事も、常に数字を読む仕事です。気圧や風向きなど、並んだすべての数字の中から天気を予測するので、数字が得意な僕には向いていると思いますね」(石原良純さん)

石原良純さんにおすすめの「まなびスタイル」とは?性格に合った勉強方法をご提案!

まなびスタイル診断、石原良純さんの診断結果

豪快で自由なイメージがある石原良純さんですが、実は理論的で、計画性を持って物事を進めるタイプのようです。また、資格や趣味の勉強をするときは、できるだけ静かな環境で集中したいタイプなのだとか。

「僕は勉強をするとき、時間を決めて机に向かわないとできないタイプなんです。自分の部屋にこもって集中するとはかどりますね。今回チャレンジした実用ボールペン字講座も、1日20分を毎日続けるやり方だから集中しやすいし、僕に合ってると思いましたね。
そうそう、僕らの仕事って意外に字を書く機会が多いんですよ。テレビのクイズ番組とか……。字の上達の結果をみなさんにご覧いただくのが、今から楽しみですね(笑)」(石原良純さん)

実用ボールペン字講座へのリンク

「下敷き」タイプの人が、頑張ったときに欲しくなるご褒美の第1位は「豪華な食事」とのデータもありました。ご自身と照らし合わせると、いかがでしょうか。

「飯ですね、飯!(笑)。ご褒美は勉強の目標になるから、やっぱりあったほうがいいと思います。豪華な食事だったら最高!好きなご飯を美味しく食べるためなら勉強も頑張れるだろうな」(石原良純さん)

建築士?行政書士!?石原良純さんが次にチャレンジしたい資格や趣味は?

石原良純さん

「まなびスタイル診断」の診断結果によると、石原良純さんに向いている資格は、「行政書士」「保育士」「ファイナンシャルプランナー」だそうです。

行政書士講座へのリンク

保育士講座へのリンク

ファイナンシャルプランナー(FP)講座へのリンク

石原さんご自身は、この3つの資格について、どのような印象を持たれたのでしょうか。また、新しい資格や趣味にチャレンジするとしたら、どのようなものに興味があるのでしょうか。

「『行政書士』と『ファイナンシャルプランナー』は、自分でもとても向いていると思います!かなりぴったり!数字が得意ですし、計画的に物事を考えるタイプですから。『保育士』は、あまりイメージがつかないなあ……。でも献身的だから、意外にいい仕事ができるかもしれません(笑)。
これから何か新しいことにチャレンジするとしたら、そうだなあ……『建築士』はいいですね!それから『調理師』。料理はまだ先の目標ですが、時間ができたら料理の腕を上達させたいですね。あと、みんなで楽しむとしたら『俳句』も楽しそうですね。俳句も、僕の好きな自然とつながりのある趣味ですし、長く楽しめそうなところもいいですね」(石原良純さん)

2級建築士講座へのリンク

調理師講座へのリンク

俳句入門講座へのリンク

石原良純さんに続け!あなたも「まなびスタイル診断」で、新しい自分を発見しよう!

石原良純さん

石原良純さんも驚くほど当たっていたという「まなびスタイル診断」。最後に、石原さんが感じた診断をするときのコツも教えていただきました。

「今回初めて『まなびスタイル診断』をやりましたが、本当に当たっていることが多くて驚きました!診断をするときのコツは、答えを選ぶときに、あまり迷わないことだと思いますね。また、YESかNOをはっきり答えると、より的確な診断結果が出るんじゃないかな。
診断はスマホでもできるし、本当にすぐに終わるから、『何かにチャレンジしたい!』という人は、ぜひやってみてください!これはおもしろいですよ」(石原良純さん)

今回の診断結果に大満足な様子の石原さん。多彩な趣味や資格を持ちながらも、料理や俳句など、まだまだ新しい趣味の世界への興味も尽きないようでした。みなさんもぜひ石原さんに続いて、「まなびスタイル診断」で新しい自分を見つけてみませんか?

まなびスタイル診断へのリンク

あなたも今日から「石原良純」!?人生を充実させる、趣味や学びの極意とは?

多彩すぎる趣味をお持ちの石原良純さん。気象予報士やスキューバダイビング、小型船舶などの資格を持ち、他にも鉄道、ダム鑑賞、穴掘りなどの趣味も。一風変わった趣味の数々に、なぜ興味を持つようになったのでしょ……

こちらの記事もチェック
関連特集
  • ブレイク特集
  • 好きを学ぼう特集特集
  • 学びのコツ特集特集
  • 特集特集
オススメの特集
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

この記事のキーワード この記事のキーワード

facebook
twitter
line
  • 食生活アドバイザーに見事合格!佐々木希特集
  • 実用ボールペン字講座で美文字に!石原良純特集

あの石原良純さんも美文字に!

実用ボールペン字講座

実用ボールペン字講座
1日たった20分のなぞり書きレッスンで、やさしく手軽に文字上達!お名前ご住所・年賀状・履歴書……習ったそばから暮らしに役立つ!
資料請求する
詳細を見る
別窓で開く

もしも、あなたが文房具だったら……?

まなびスタイル診断

まなびスタイル診断
20の質問に答えるだけのカンタン診断!あなたを文房具にたとえ、性格や勉強法、おすすめの資格や講座などをご紹介します。今すぐチェック!
詳細を見る
別窓で開く

最近チェックした記事

    あなたにオススメの記事