学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.08.17

「学びも素敵な空間で!」小鳥遊しほの学びスタイル

イラストレーターやフードコーディネーターなど、様々な活動で人気の小鳥遊しほさん。そのマルチでユニークな発想の裏側には、街を歩きながらいろいろなものを吸収する学びスタイルが潜んでいます。今回はブックカフェを訪ねながら楽しく街に出かけていただきました。

  • ブレイク
  • ライフ
  • 特集

勉強のはかどるブックカフェに行ってみました!

こんにちは小鳥遊しほです。イラストレーター・フードコーディネーター・コラムニスト・モデルを生業としております。去年、「株式会社おもうつぼ」というふざけた名前の会社も立ち上げたので社長という肩書きも増えました。

資生堂「Beauty&Co.」で連載中のずぼら痩せレシピ


Twitterフォロワー8万人超え!くまったくんこと「こまりくま」

さてそんな私ですが、全ての作業をひとりぼっちでやっているため(さみしくなんかないもん……! と言い聞かせつつ)、効率よくいろいろなことを吸収する必要があるのです。

例えば、イラストのアイデアを考えたいとき、机に向かって「どーしよー」と言っていても時間だけがスラスラ流れ、脳細胞はじっと黙ってばかり……。そんなときは、「街に出て、目で見て手で触れて学んでいこう! さぁ出かけよう!」と飛び出しちゃいます。

ということで今日は大好きな街「渋谷」で学びの時間を過ごしたいと思います!

街の中はヒントがいっぱい。
何気ない風景もよく見てみるとデザインに溢れていて、例えばこんな無造作に貼られたステッカー達はまるでみんなで作り上げた現代アートのようだし、


街中に広がる様々な文字のフォントは、いつも本当に参考になります。


看板や広告もじっくり見るとデザイン・流行などたくさんのことを学べます。



そう、街に出れば家でスマホをいじっているだけでは入ってこない様々な情報が飛び込んでくるのです。

到着そして、いつもの準備!

さて、友達から勧められた「カルチャーエージェントカフェ」さんに寄ってみました。自分の好きな人達からの「オススメ」は大事にしています。好きな人の好きなものは共有したい。


渋谷から歩いて10分ほど、「cocoti」というビルの2階に勉強家のオアシスはあります。
パッと見は本屋さん! なこのお店、まぁ本屋さんであることに間違いはないのですが、


なにやらおしゃれな食料品なんかも置いていて(成分表示を見るのが大好きでついチェック)

文房具やポストカードもあってアイデアは広がるばかり。


そして、ここはドリンクやフードも頼めるブックカフェなんです。
「あーアイスが私を呼んでいる。いや、ここは我慢だ。」


……と言ってお菓子を手にする(意味なし)。



「脳を使うときは糖分が必要」とよく言うけれど、摂りすぎては当然太ります。「モデル」という肩書きも持っている以上、太るわけにはいかないので、もしお菓子をつまむならドリンクは無糖のもの、とかそうやってバランス管理をしています。ちなみにあったら食べちゃうので家にはお菓子を置かない派です(えらい)。



さて席へ。店内の本(雑誌以外)を1冊まで持ち込み可ということで、私も早速参考になりそうな本を探してきました。


あっ、勉強場所にはこれ大事です!
「Wi-fi、コンセント完備」。



コラムを書くにもSNSの更新をするにもスマホが必須なのでとても助かるわけです。私に限らず現代っ子あるあるですね。

勉強開始!

勉強は吸収。やだな~と思いながら目の前に並んだ文字や映像を淡々と頭に詰め込むより、「うぉぉぉいま世の中を吸収してるんだぜー! 成長してるんだぜー!」と前向きな意欲を(思い込みでもいいから)持っていられるとすこし目の前が明るくなるかもしれないです。ものは考えようってやつです。


持ち込んだ本を眺めながら、次の作品のために脳を働かせていきます。で、何か思いついたらパッと書き留める、これ大事。人間は忘れっぽい生き物ですから。



付箋に書いたり、ノートにイラストとして残したり。


人と共有したいようなことならスマホのメモ帳に書くことも。


ちなみに普段持ち歩いている勉強道具はこんな感じです。
線のないタイプのノート、シャーペン、4色ボールペン、消せるボールペン、清書用水性ペン、スマホ、充電器。


パソコンは重たいので基本的に家で操作するようにしています。身も心も軽い方が好き。

勉強に疲れたらこれをする!

人には甘えやゆるみが必要です。ゆるみっぱなしは問題ですが、頑張った自分を甘やかす方法を知っているのも大事な勉強法の一つだと思ってます。


美味しいものを食べるでも、しっかり寝るでも、好きな映画を観るでも良い。ていうか全部やればいいんです。時間は上手に使えば、足りない足りないと文句ばかり言う自分とおさらばできるはず。


私の使ってるノートは空気が入っていて枕になるという優れもの。授業中これは絶対寝ちゃうので学校に持っていくのはお勧めできませんが(笑)。

たまには気分を変えてみても。こんな場所なら気分も効率もアップ!

勉強=室内なんて誰が決めたの! なーんて反抗的な気持ちも持ちたいです。
ときには公園、ときには川辺。もはやお家のベランダでもいい。デスクに向かう自分に飽きたら思い切って場所を変えてます。


さっきお店をでるときに、ちゃっかり2冊本を買ってきたのでアイスでも食べながら(結局食べる)公園のベンチで早速本を読んでみます。次の取材のお勉強です。


さて、今日のカフェは渋谷と原宿の間なので、このまま街中のデザインを吸収しながら原宿に向かおうと思います。



街が変わると飛び込んでくる情報も変化して面白い。
これからもいろんな街に出かけ、いろんなものを吸収して、もっともっとカラフルなスポンジになっていけたらいいな。
それではみなさま、良い学びライフをお過ごしください。ごきげんよう。

カルチャーエージェントカフェ
http://www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/cacafeshibuya.htm
Tel :03-6712-6274

もっと食を知りたくて。高山都、食生活アドバイザーにチャレンジします。

もっと食を知りたくて。高山都、食生活アドバイザーにチャレンジします。

イラストレーターやフードコーディネーターなど、様々な活動で人気の小鳥遊しほさんの学びスタイルはいかがでしたか? いろいろなものを吸収する学びスタイルは、日々の生活から実行できそうですね。こちらもマルチに活躍しながらもその健康的なライフスタイルが人気の高山都さん。そんな高山さんが、食をもっと知りたい! ということで、「食生活アドバイザー」にチャレンジします。

続きを読む

 <プロフィール>


小鳥遊しほ 愛知県出身 7月6日生まれ
「くまったくん」LINEスタンプやTwitter公式ステッカーなどイラスト製作の他、多数のコラムやレシピ連載を持つなど幅広く活動。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級、その他11の資格を持つ。 書籍「くまっているのはボクなのに。一問一頭」KADOKAWA

Twitter:https://twitter.com/SHIHOtakanashi
Instagram:http://instagram.com/shihotakanashi/
Website:http://www.shiho-takanashi.com

オススメの特集 オススメの特集
  • ライフ特集
  • 学びのコツ特集特集
  • 学びスポット特集特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line