学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.08.01

癒される〜!犬好きの天国・都内のおすすめ犬カフェ

あなたは犬派? それとも猫派? 近年は猫ブームが続いていますが、日本人は実は犬との関わりが深い民族。その関係は、なんと縄文時代にまで遡るといわれています。そんな背景もあってか、やっぱり日本人には犬好きが多い! ということで、都内で思いっきりワンちゃんと触れ合える「犬カフェ」をご紹介します。

  • ブレイク
  • ライフ

将来、犬を飼いたい!そんなあなたは「犬カフェデビュー」から始めよう!

モフモフと可愛らしく、触れるだけで癒しをくれる犬たち。「お家で飼って毎日一緒に居たい!」というのが犬好きさんの理想ですよね。しかしさまざまな理由から、なかなか飼うまでに至れないのが現実ではないでしょうか。とくに初めて犬を飼う場合はなおさら不安も募るもの。そんな人におすすめなのが、「犬カフェ」です。犬と実際に触れ合うことができるので、飼ったときの生活をよりリアルに想像することができます。

それでは早速、ワンちゃんと思いっきり遊べちゃう犬カフェをご紹介! お店によってさまざまな特徴があるので、ぜひ好みの場所を見つけてくださいね。

ラブリーなトイプーが膝の上を取り合う!「DOG HEART fromアクアマリン 新宿御苑店」

最初にご紹介するのは、代々木公園付近にある人気犬カフェの、姉妹店。2016年11月にオープンし、トイプードルやビーグル、チワプー(チワワとプードルのミックス犬)など、常時約10匹のワンちゃんが元気に出迎えてくれます。オーナーの土屋さんはトイプードルとビーグルのブリーダーとしても活動しており、しつけもバッチリ。触れ合いルームには人慣れしていて抱っこされるのが大好きな犬を選んでいるそうなので、思う存分触れ合いを楽しむことができます。ちなみに代々木公園店は行列ができるほど混雑することもあるそうですが、オープンしたばかりのこちらは土日も空いているそうなので狙い目です!

こちらのお店の魅力は、なんといっても都会のど真ん中で犬とお散歩ができること。店舗のすぐ側には新宿御苑があるので、遊歩道を散歩したり近くのカフェやごはん屋さんのテラス席でワンちゃんと一緒に休憩したりといった触れ合いも可能です。散歩が初めての方も、お散歩方法をしっかり教えてもらえるので心配なし。実際に犬を飼ったときの生活を想像することができますよ。

「DOG HEART fromアクアマリン 新宿御苑店」
東京都新宿区新宿2丁目3−8
営業時間:11時〜19時半(最終受付:19:00)
定休日:月曜日

お家に遊びに行く感覚♪ 完全予約制の隠れ家犬カフェ「いぬのじかん@亀有」

次に紹介するのは、「犬好きさんに遊びに来て欲しい!」がコンセプトだという犬カフェ。看板犬たちはみんなオーナーさんの家族で、犬を飼いたくても飼えない人たちのためにこのサービスを始めたそう。完全予約制で1日先着約5組までなので、人が大好きだという14匹のワンちゃんたちを思う存分モフモフできます。トイプードルやシーズー、ポメラニアンにチワワとさまざまな種類の犬がいるので、「将来どんな犬を飼おうかな?」と考えている人にとっては犬種による性格の違いを参考にする機会としても役立ちます。

また、こちらのお店では毎月、ユニークなイベントが開催されているんです。それは「犬好き集まれ合コン」。犬が好きな独身男女を対象としたコンパ企画で、現在までに175回開催して174組(※2017年3月時点)のカップルが成立しているのだそう! さらに年数回、特別企画として愛犬連れOKお散歩合コンや、お花見企画などもあるそうなので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

「いぬのじかん@亀有」
東京都葛飾区青戸7-24-3
営業時間:11時〜20時(※完全予約制/1日先着5組くらいまで)
定休日:不定休
http://ootukainuyashiki.blog121.fc2.com/

命を預かることの責任を、触れ合いながら学べる!「いぬねこcafé Lua」

続いてご紹介するのは、里親募集型の犬カフェ。お店のなかには里親を募集している保護犬や保護猫が生活をしており、店内ではノーリードの犬や猫たちと遊びながらカフェタイムを楽しむことができます。また、1階と3階にはテラススペースもあるので、天気の良い日はワンちゃんたちと日向ぼっこするのもおすすめです。可愛くて愛嬌たっぷりのワンちゃんが勢揃いしていますが、なかには心に傷があったり人慣れしていない子もいたりするそうなので、来店の際はやさしく接してあげてくださいね。

ここにいるワンちゃんたちは他の犬カフェとは違い、ここで生活しながら新しい家族との出会いを待っているので、条件をクリアすれば譲渡も可能になっています。犬を飼うということは、命を預かるということ。お互いの相性をじっくりと見極めるためにも、人と犬がリラックスした環境で接することができるというのは、将来の家族候補を見つける最適な方法かもしれませんね!

「いぬねこcafé Lua」
東京都町田市成瀬1-2-7-105
営業時間:10時〜19時
定休日:年中無休(年末年始を除く)
※入場料は無料ですが、カフェメニューをご注文いただけると助かります。
http://inunekolua.com/

時間無制限が嬉しい♪ 心ゆくまでワンちゃんと遊べる!「HOGOKEN CAFÉ 西八王子店」

こちらも新しい家族とのご縁を繋ぐことを目的とした保護犬カフェ。オーナーさんによると、「もちろん里親希望の方でなくても、ふれあい目的でご来店いただくことも大歓迎です!」とのこと。店内には人懐っこくて、来店するとすぐに駆け寄ってきてくれる犬がたくさんいるので、あっとう間に至福の「ワンコまみれ」を体験できますよ。

可愛いワンちゃんたちとの時間は、あっという間に過ぎるもの。しかしこちらのお店ならワンドリンクオーダー制でふれあい時間は無制限! 「里親探しを第一に考えているため、時間を気にせずにじっくりとワンちゃんたちと遊んでほしい」との想いからの配慮だそうです。なかには遠方から何度も通ってくださる方もいるのだとか。お店の売り上げはすべて活動のために役立てられるので、応援の気持ちも込めてふれあいに行ってみてはいかがでしょうか。

「HOGOKEN CAFÉ 西八王子店」
東京都八王子市千人町3-6-10
営業時間:11時〜19時(ラストオーダー:18:30)
定休日:年中無休
http://www.hogokencafe.com/contents/shop/

初めてのペットへの不安解消!「愛犬飼育スペシャリスト講座」

犬カフェはただ癒されるだけでなく、犬との生活をより具体的に描くことができる場所。お店に行って「やっぱり犬を飼いたい!」との決意が明確になったら、来る日に備えて愛犬が心地よく暮らせるための知識や技術を身に付けると、初めて犬を飼う場合でも安心です。

ユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト講座」なら、毎日の飼育に欠かせない食事や日常のケアはもちろん、実践的なしつけの方法や問題行動の解決法など、適切な飼い方について学ぶことができます。犬を飼った際に役立つことはもちろん、散歩中に仲良くなった愛犬仲間や、カフェで出会った犬友達へのアドバイスもしてあげられますね。また、愛犬との仲を深めるだけでなく、ペット業界で働きたい人にもおすすめの講座です。

猫が遊んでいる様子を「眺める」ことがメインの猫カフェと違い、犬が膝の上を取り合ったり顔をペロペロと舐めて甘えてくれたりする犬カフェは、犬好きさんにとってまさに天国! 犬カフェでぜひ、「犬のいる生活」を存分に体験してみてくださいね。

取材・文/大西マリコ

オススメの特集 オススメの特集
  • ライフ特集
facebook
twitter
line